<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

キビタキ

大した収穫もなくお昼を摂るために皆でベンチに腰掛けていると、茶色の鳥が木陰にいるのが見えました。
キビタキ第1回夏羽♂のようです。かなり明るく調整して茶色がわかりました。
c0114159_22224880.jpg

草叢に潜ってはまた枝に止まるのを繰り返している鳥がいました。
お母さんのようです。きっと近くに雛がいるに違いないと思いました。
c0114159_21534391.jpg

c0114159_21543821.jpg

やはり近くに雛がいました。
c0114159_2293022.jpg

残念ながらボケてしまいました(暗くて・・・言い訳です);
c0114159_22101357.jpg

給餌の瞬間はもっとボケボケだったので捨てました。
c0114159_22122540.jpg

飛び移るところもボケてますが、必死な姿が可愛いのでこれはとっておきます。
c0114159_221344.jpg

c0114159_22151116.jpg

c0114159_22165934.jpg
c0114159_22173463.jpg
c0114159_22175925.jpg

♂も近くで見守っていました。
c0114159_2219303.jpg
c0114159_22202371.jpg
c0114159_22204580.jpg
c0114159_22211720.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-30 21:59 | 北海道
2009年 06月 22日

我が家にて

6月20日撮影。
出掛けようと支度をしていると、「ジージー」声がするではありませんか♪
桜の木にいるのを見つけたので、急いでカメラバッグからカメラを出して
撮れるところまで出てくるのを待ちました。
c0114159_01685.jpg

赤い髪飾りの男の子でした。
c0114159_016444.jpg

カメラ目線のポーズが可愛い。
c0114159_017753.jpg

あ~、お隣リに飛んでいってしまいました。
c0114159_019661.jpg

今度はお嫁さんを連れてきてね^^♪

by koruri_y902 | 2009-06-22 00:40 | 我が家
2009年 06月 19日

こちら巣作り中でした

6月13日撮影。
こちらのママさんは今頃巣材を運んでいました(ガンバレ~)
c0114159_22541052.jpg
c0114159_22545035.jpg
c0114159_22551722.jpg

パパさんは見張り番です。
c0114159_22561648.jpg

c0114159_23121536.jpg

c0114159_22574331.jpg
c0114159_23028100.jpg

おっと~、鳥も木から落ちそうになるんですね。
c0114159_2313966.jpg

慌ててバランスを取ってました。
c0114159_232422.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-19 22:02
2009年 06月 17日

こちら子育て中でした

6月13日撮影。
赤い子詣でで手薄になった高原を見に行ってきました。
カメラマンはこの日1日3箇所でそれぞれ1人しか会いませんでした。
目的のノビタキが見つけられないのでベンチで休憩していると、遠くのカメラマンがしきりに撮影しているのが見えました。
邪魔をしないように遠くから撮らせて頂きました。
ノビタキは枝から地面に下りてまた近くの枝に止まるのを繰り返していました。
もしかして巣があるのかしら?
近付いてカメラマンにお聞きすると、やはり巣があるとのことでした。

ノビパパさん!
遠くから・・・
c0114159_21283319.jpg
c0114159_2129465.jpg
c0114159_21293662.jpg
c0114159_2131353.jpg

c0114159_21341810.jpg


ノビママさん!
遠くから・・・
c0114159_2213159.jpg

少し近付いて。。。
c0114159_2223272.jpg

虫?
c0114159_2233459.jpg

カチカチ・・・
c0114159_224223.jpg

おっと睨まれてしまいました><
c0114159_2253948.jpg

わ~!レンゲツツジに止まった~(バックの色が冴えないですね)
c0114159_226494.jpg

この辺まで離れたらカチカチ言わなくなったので許容範囲なのですかね?
c0114159_227548.jpg

犬を連れた人が来たのでノビタキの巣が近くにあって「カチカチ」の声は近付かないでって怒っているんですよと
教えてあげたら、すぐに立ち去ってくれました。
犬のリードの範囲だったのではらはらしましたが何事もなくてよかったです。

by koruri_y902 | 2009-06-17 21:31
2009年 06月 15日

高原にて

6月13日撮影。
レンゲツツジにウグイスが撮れたので、ノビタキが居る(はずの)場所に行ってみました。
最初に見つけたのはアオジでした。今にも雨が降ってきそうな曇天でした。
お天気が悪いと良い色が出ません。
c0114159_2336514.jpg

次に、ホオアカが枝先で囀っています。
c0114159_23425742.jpg
c0114159_23433737.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-15 23:43
2009年 06月 14日

湿原にて

2年前の8月に訪れた時に宿のオーナーさんが6月に来ればオオジシギが営巣していますよと教えてくれました。
いつかはまた来たいと思っていましたが、いざカメラを担いで歩き出したらあまりの広さに気持ちが萎えてしまい、
木道の1/4で引き返してきました(汗)
そんな訳で引き返してきた出口でお馴染みの鳥さんを撮らせてもらいました^^;

コナシの花はもう終わっていました・・・
c0114159_16281472.jpg

レンゲツツジはまだ少し早かったです・・・
c0114159_16315175.jpg

c0114159_16343489.jpg

早春はなかなか見つけにくい鳥さんですが、今は勝ち誇ったように姿を見せてくれます♪
c0114159_16384372.jpg


More 元気が出る画です(保証はしません)

by koruri_y902 | 2009-06-14 16:29
2009年 06月 08日

鳥が好きな場所ー2

6月6日撮影。
コルリ♂と入れ替わりにやって来たクロツグミ♂です。
c0114159_21375854.jpg

クロツグミ♂の次のカットはノジコ♂です。
c0114159_2141115.jpg

c0114159_21414933.jpg

朝から鳥の動きを観察していると、鳥の道があって、この朽ちた木に止まり右手の薮に入っていきます。しばらくすると薮から出てきて朽木に止まり左に飛び去っていきます。
どの鳥もだいたい同じ動作をしていました。
鳥が来なくなった時を見計らってこの朽木の周りを見たら小さな池の端の浅い所が水浴び場になっているようでした。
この朽木に止まらないでいきなり水浴び場に飛び込んで、そのまま何処にも止まらないで飛び去ってしまう鳥もいました。
ノジコ♂のあと50分ぐらいたった時に???♀が来ました。
c0114159_21493784.jpg
c0114159_21501465.jpg

撮っている時はルリビタキ♀と思ったのですが、画像を見ると足の長さと、頭の大きさと嘴のバランスからコルリ♀では・・・
c0114159_21563483.jpg
c0114159_2157154.jpg

一気に鳥が来たあとはパッタリ来なくなってしまいました。
夕方にはもう一度くるはずと思いもう少し待つことにしました。
場所を朽木の反対側に移動してみました。
最後の最後にノジコが葦の中に入りました。
なかなか全身を見せてくれませんでしたが、それでも何枚かシャッターを切っているうちに1枚だけ全身が撮れました(16:57)。
c0114159_22144566.jpg


More あと2枚だけ

by koruri_y902 | 2009-06-08 22:38
2009年 06月 07日

鳥の好きな場所

6月6日撮影。
天気予報では午前中は曇りと傘マークお昼からは晴れマークでした。
けれども家を出る時は小雨が降っていました。お日様が出ないまでも、雨さえ降っていなければ。。。
祈る気持ちで車に乗っていました。
小雨が降る中、撮影開始です。
隣にいる方は時折やってくる鳥を確実に撮っています。コルリ、クロツグミ♂、キビタキ、クロツグミ♀。。。
私はというと、全く鳥が見えませんでした。最初に近くに来たヤマガラだけで刻々と時間ばかり過ぎていきます。
コルリ、ヤブサメ、時々センダイムシクイの声が聞こえるのにちっとも姿を現してくれません。
お昼に一旦撤収して休憩していたら青空が見えてきました。運がこちらに向いてきたような気がしてきました。
引き返して再挑戦です。
午前中とうって変わって、鳴き声はセミの大合唱に変わっていました。
14時50分、やっとクロツグミ♀が飛んで来て地面に下りた所が撮れました。
c0114159_20331398.jpg

次は14時52分。ノジコ♀が来ました。
c0114159_22414641.jpg

あら、気付かれてしまいました。
c0114159_22451994.jpg

ノジコが去った30秒後にコルリ♂が来ました。
c0114159_22465178.jpg

コルリの1秒後に今度はクロツグミ♂が入れ替わりにやって来ました。
c0114159_2252826.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-07 20:48
2009年 06月 04日

サンコウチョウ

5月31日撮影。
我が家から10キロ足らずの森です。一人で行ける数少ないフィールドです。
久し振りに鳥撮り先輩達にお会いして楽しいひと時を過ごすことができました。
枝被り葉被りばかり、なかなかシャッターが切れません。
それでも強引にシャターを切りました。
奇跡は起きませんでした。ファインダーで見た通りの写真しか撮れてませんでした_ _;
c0114159_0282772.jpg

c0114159_029077.jpg
c0114159_0291925.jpg
c0114159_0293640.jpg
c0114159_030291.jpg
c0114159_0302585.jpg
c0114159_030452.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-04 00:31
2009年 06月 03日

オナガ

5月30日撮影。
オナガも関西にはいないらしいです。
関東では時々見かけ、群れでいるのでそれほど貴重とは思いませんでしたが、さて、オナガを撮ろうとオナガに絞るとなかなか出逢えません。
わが町横須賀では見かけません。僅か10キロしか離れていない横浜にはいるというのに。。。
冬に野辺山に行った時に見ました。地域が限られているのでしょうか?

以前、秋に♂♀の給餌を撮ったことがありますが、繁殖はオールシーズンなのでしょうか?
今回は1日違いで求愛給餌は撮れませんでした_ _);
c0114159_23121838.jpg

c0114159_23131495.jpg
c0114159_23132982.jpg

c0114159_23175987.jpg
c0114159_2313433.jpg


by koruri_y902 | 2009-06-03 23:15