写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

クマゲラ

6月28日撮影。
鳥撮影の為に北海道に行き出してから5回目にしてようやくクマゲラに遭えました。

今回は、去年ちょっとだけしか時間が取れなかった所に3日目はゆっくり時間をとる予定でした。
ところが、クマゲラの巣立ちが撮れるかもしれないという情報を頂いたので、急遽予定変更となりました。

現地に着くと、雛が巣穴から顔を出して一生懸命鳴いていました。
すぐに親が餌を運んでくるものと思っていましたが、いくら待っても親が来ません。
前日は午後1時頃1回だけ親が雛に餌をあげに来たそうです。
巣立ち前になると体重を減らして飛びやすくなるように餌をあまり上げないそうです。
それにしても、四方八方に向かって鳴いていますが全く反応がありません。
カラスが近くで様子を窺っています。
すでに3羽は巣立ってしまってこの近くにはいませんでした。きっと餌の捕り方を習っているのでしょう。

この子は・・・
c0114159_035768.jpg
c0114159_044839.jpg
c0114159_05077.jpg
c0114159_051798.jpg
c0114159_053386.jpg
c0114159_054899.jpg
c0114159_061333.jpg
c0114159_063190.jpg
c0114159_064684.jpg
c0114159_07240.jpg
c0114159_071911.jpg
c0114159_073412.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-28 00:07 | 北海道
2009年 07月 21日

オオジシギ

6月27日撮影。
「オオジシギ」って「大地鷸」って書くんですね!ガクッ!
いままで「王子鷸」と思っていました。ああ勘違い(汗);
c0114159_21281889.jpg

もうカメラを仕舞ってからオオジシギがいるのが判ったので、
再びカメラをリュックから出して手持ちで撮りました。
c0114159_21302121.jpg

初めは近すぎたので飛ばれないように少しずつ下がって撮りました。
c0114159_21311417.jpg

なんのなんの、カメラを見たことがないのか?あまり気にすることなく鳴いていました♪
c0114159_21314271.jpg

同じポーズばかりで飽きてきた時にいきなり飛んでいってしまいました。
c0114159_2132496.jpg
c0114159_21322559.jpg
c0114159_21324898.jpg

このレストハウスの屋根のアンテナの上に止まっています(よーく見ると見えます)。
c0114159_22322978.jpg

原野はとてつもなく広いです。
ここに シマアオジ、ノビタキ、ツメナガセキレイ、オオジシギ、オオジュリンなどなど・・・
c0114159_2234784.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-21 21:28 | 北海道
2009年 07月 21日

ノビタキ

6月27日撮影。
今年はエゾカンゾウがちょうど見頃でした。
ノビタキもいい具合に止まってくれて^^♪
c0114159_236816.jpg

ひょい~!
c0114159_949344.jpg

止まって、ポーズ!
c0114159_9524325.jpg

今度はこっちに、ひょい~!
c0114159_9503089.jpg

木に止まってポーズ!
c0114159_9554393.jpg

虫を目指して、それ~!
c0114159_9575322.jpg

休んでいる時も虫がいないか探しています!
c0114159_9592113.jpg

ちょっと意識して、はいポーズ!
c0114159_101989.jpg


子育て真っ盛り、こちらは餌を銜えて!
c0114159_1044460.jpg

ああ、忙しい!
c0114159_11305161.jpg

あら、何処だっけ?
c0114159_1131976.jpg

こちらは餌を銜えて一休み!
c0114159_11325027.jpg

お疲れ様~!
c0114159_11331633.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-21 19:15 | 北海道
2009年 07月 19日

ツメナガセキレイ

6月27日撮影。
旅鳥。北海道では夏鳥で沖縄では冬鳥。雌雄同色。
日本には4亜種の記録がある。亜種キマユツメナガセキレイ、亜種マミジロツメナガセキレイ、
亜種キタツメナガセキレイ、亜種シベリアセキレイ。
今年も逢えました。こちらを気にすることなく囀っていました。
c0114159_205103.jpg

囀ったあとは羽繕いです。
c0114159_20154968.jpg
c0114159_20175023.jpg

エゾカンゾウにも止まってくれました^^♪
c0114159_21571370.jpg

気持ちよさそうに囀っていました^^♪
c0114159_20572566.jpg
c0114159_205822100.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-19 19:33 | 北海道
2009年 07月 17日

シマアオジ

6月27日撮影。
去年は遠くの木に止まったところをほんの一瞬、ワンカットでした。
今年は近くの木に止まって囀っているところが撮れました。
囀りが撮りたかったので先ずは目的達成です^^♪
画像を整理したら殆んど囀りばかりでした。
c0114159_2046590.jpg

すぐに飛ばれてしまうかと必死にシャッターを切りましたが、
こちらを気にしているのかいないのか同じ木にずうっといました。
それならば、こちらが場所を移動してなるべく違うシーンを ^^♪
c0114159_207197.jpg

「どう?聴いてくれた?」
c0114159_20421968.jpg

囀る♪♪
c0114159_204450.jpg

「本当は彼女に聴かせたいんだけど・・・何処に行っちゃったのかな?」
c0114159_2051221.jpg

「風でちょっと乱れたから、身だしなみを整えて」
c0114159_20115483.jpg

向きを変えて再び囀る♪
c0114159_20151464.jpg

ちょっと場所を変えて、ここでも囀る♪
c0114159_2017287.jpg

さらに囀る♪♪
c0114159_20181521.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-17 21:05 | 北海道
2009年 07月 13日

ギンザンマシコ

6月27日撮影。
去年は1シーンを撮ってすぐに下山してしまいましたので、今年はもう少しシーンを増やしたいと思いました。
しかし、登山道を登っている時は霧で真っ白で視界が5メートルくらいでした。
少し霧が薄くなった時にギンザンマシコの♂が来ました。
c0114159_1939191.jpg

風が吹くと一気に霧が飛んでいきます。今度は近くに♀がいました。
c0114159_1940113.jpg

またまた霧です。色が出ません(涙);
c0114159_19411755.jpg

やっと霧がなくなってきた時に♂が飛んできました。
c0114159_19423636.jpg

横向きはちょっと怖い顔です。赤色が濃いので成鳥です。若はオレンジ色だそうです。
c0114159_19455139.jpg

正面顔は意外に可愛いです。
c0114159_19462696.jpg

♀も一緒に来ている筈です。ファインダーから目を離してあたりを見るといました♪
c0114159_19514594.jpg

見返り美人というにはちょっと角度が足りないです。
c0114159_20040100.jpg

これは角度付き過ぎです。
c0114159_20274693.jpg

このくらいがよいかも^^♪
c0114159_20293750.jpg

おっと、もう行っちゃうの~
c0114159_202648.jpg

留まってくれました。
c0114159_2023396.jpg

♂もいいところにいます。
c0114159_203576.jpg

背中からも撮れました。黒い縦班が見えます。
c0114159_2032071.jpg

♂♀がやっと両端に・・・向き合っていればいいのにそっぽ向いてます><
オートフォーカス、フォーカスロックして・☆〇×▽@?><・・・やっぱりピント外れた~(汗);
c0114159_2072580.jpg

コンバーターを外している間に私の方に向かって飛んできてそのまま後ろに飛び去ってしまいました。
鳥待ちの間にお隣のカメラマンとお話をしたら、なんと去年もここでお会いした北九州の方でした(@@)
別れ際に「ではまた来年!」と言ったら「オイオイ!」と言う目が返ってきました(笑)

by koruri_y902 | 2009-07-13 20:06 | 北海道
2009年 07月 11日

ノゴマ

6月27日撮影。
今年はハマナスの花の上やシシウドの花の上のノゴマを撮りたかったのですが叶いませんでした。
「松の上の日の丸で、めでたし めでたし」 欲張ってはいけませんね!
c0114159_21334829.jpg

c0114159_21385398.jpg
c0114159_21391462.jpg
c0114159_21395166.jpg
c0114159_21405849.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-11 13:05
2009年 07月 08日

エゾユキウサギ

6月27日撮影。
鳥を待っている間に雪渓にウサギさんが走っていきました。
慌ててカメラを三脚から外して手持ちで撮りました。

大きさ 50~58cm 
体毛は夏毛は灰褐色、冬毛は白色。耳の先は1年を通して黒色。
c0114159_21463771.jpg
c0114159_21471393.jpg
c0114159_21473160.jpg
c0114159_21475992.jpg
c0114159_21481995.jpg
c0114159_21484182.jpg
c0114159_2149939.jpg
c0114159_21493196.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-08 21:49 | 北海道
2009年 07月 05日

エゾフクロウ

同居している夫の母(92歳)が6月30日に家の中で転倒してしまい右手首を骨折してしまいました。
幸い足や腰ではなかったので入院は免れましたが、右手の上腕から掌までギブスで固められています。
今迄出来ていた家事が一切出来なくなり、自分の事も不自由になってしまいました。
年齢が高いので回復までに時間がかかりそうなので、鳥撮り遠征は当分の間お休みです。
そんな訳で、ブログも暇をみてのんびりのアップとなります。

6月26日撮影。
エゾフクロウ雛ーちょっとおねむzzz。
c0114159_2135279.jpg

起きて下を覗きこむ。
c0114159_21381075.jpg

更に見る。
c0114159_21394352.jpg

どうしても気になる。
c0114159_21401473.jpg

目をパッチリ開けて。
c0114159_2141967.jpg

向きを変えて。
c0114159_21432972.jpg

猫背のフクロウ。
c0114159_2327788.jpg

2羽並びましたがバックがよくありません。
c0114159_23301850.jpg

ストレッチ。
c0114159_2332109.jpg

場所を変えてバックが綺麗な色が出る所に。
c0114159_23413737.jpg

更に少し移動してもう1枚。
c0114159_2348819.jpg

またストレッチ。
c0114159_23513442.jpg

わ~!キュート♪
c0114159_23521333.jpg

目を瞑るとおばあちゃんのよう。
c0114159_23531538.jpg

雨の後、光が差して。
c0114159_23591478.jpg

カラスに追われて繁みへ。
c0114159_01481.jpg

凛々しい姿。
c0114159_035854.jpg

立派に育ってくださいね。
c0114159_04305.jpg


by koruri_y902 | 2009-07-05 19:45 | 北海道