写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

キョウジョシギ

8月29日撮影。
特徴:ずんぐりした体型。黒くて短い嘴。頭から胸にかけて白と黒の模様。オレンジ色の短い足。飛ぶと背・翼・腰の白色部が目立つ。冬羽では顔の白色部は褐色を帯び、背や翼の赤褐色部は暗褐色。
分布:ユーラシア北部・北アメリカ北部のツンドラ地帯で繁殖し、南アジア・アフリカ・中南米・オセアニアの海岸地帯で越冬。日本には旅鳥として春と秋に渡来。南西諸島では越冬するものもいる。
生息場所:干潟・岩礁・水田。(日本の鳥550より抜粋)

京の女の人の着物を想像させるようなあでやかな羽衣を纏っているシギということでしょう。
他のシギとは違って1度で覚えられます^^♪
夕方なら砂浜にいると聞いていたので、諦めていたのですが、運良く見ることができました。

餌を捕っていたのでしょう、嘴に砂が付いています。
c0114159_20405956.jpg
c0114159_2041191.jpg

飛ばれた、と思ったら
c0114159_20414077.jpg

こちらに移動しただけでした
c0114159_2042023.jpg

c0114159_22533318.jpg
c0114159_20422150.jpg

(成鳥夏羽の雌雄は似ているが、雌は頭と顔に褐色味があり、肩羽・雨覆などの茶色の部分は、雄のほうが雌より濃色で鮮明。)
撮っている時は番かと思ったのですがどちらも雄のような気がします。
c0114159_20424329.jpg
c0114159_2043139.jpg

綺麗な飛翔を狙っていたのですが、向こうに飛んでいってしまいました。
ワンチャンス、そんなに甘くなかったです(_ _);
c0114159_20482298.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-30 13:42
2009年 08月 29日

キアシシギー再

8月29日撮影。
秋の旅鳥が何か見られないかとまた行ってみました。今日はいつものウとサギとウミネコとトビくらいしか目に入りませんでした。
イソシギの声は聞こえたのですが姿は見えません。きっと岩の陰にいるのでしょう。
成果のないまま帰ろうとするとキョウジョシギが2羽何処から来たのか岩の上に下りました。
その後また1時間ほど木陰で鳥を待っていましたが、気温も高くなったので帰ろうと歩いていると今度はキアシシギが磯にいました。
先週よりたくさんシャッターを押しましたが殆んど同じポーズ、しかもピーカンで羽根の色が飛んでしまいました。
立ち寄る鳥も少ない場所でなんとか撮ることが出来たのでラッキー^^♪

まずはノーマルな・・・
c0114159_1514331.jpg

ちょっと伏し目の・・・
c0114159_15154474.jpg

暑くて倒れそうに見えるけど・・・
c0114159_15165772.jpg

あ、何か上にいる・・・
c0114159_15191050.jpg

逃げろ~
c0114159_15201229.jpg
c0114159_15203151.jpg
c0114159_1520543.jpg
c0114159_15212021.jpg

遠く~の岩に行ってしまったので今度こそ撤収。。。
c0114159_15215073.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-29 15:23
2009年 08月 28日

キアシシギ

8月23日撮影。
環境:干潟、河口、海岸の砂浜、岩場、河川、水田など。
行動:群れで行動することが多く、大きい群れは100羽を越す。岸辺や浅い水の中で昆虫類、甲殻類などをとる。
特徴:胸と脇に黒褐色の波形の横縞がある。黒くてまっすぐな嘴。基部は黄色または黄灰色。
足は黄色。跗蹠後面にははしご状の鱗模様がある。体上面は灰褐色。
分布:シベリア東北部で繁殖し、東南アジア、ニューギニア、オーストラリアで越冬。日本には旅鳥として春と秋に渡来。
(日本の野鳥、日本の鳥550より抜粋)

タマシギやセイタカシギのような特徴のある容姿ではないので、シギチに疎い私は一人で見ていたらさっぱり判らなかったでしょう。ビジターセンターの方に教えていただいたので助かりました(感謝)。
c0114159_2031738.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-28 20:01
2009年 08月 25日

ハクセキレイ若

8月23日撮影。
アスファルトの道路とか駐車場とかあまりにも身近にいて普段それほど気に止めることはあまりありませんが、2ヶ月ほど前に屋根の上で雛が親から餌をもらっているところを見ました。とても可愛かったのでいつかは撮ってみたいと思いました。
今回はかなり成長していましたが、チャンスがありました(_ _);
図鑑によると、日本では、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ、シベリアハクセキレイ、ネパールハクセキレイ、メンガタハクセキレイの6亜種の記録があるとのこと。
だだのハクセキレイ以外は南の島なので、こちらに来たら大騒ぎになるかも^^
c0114159_21191141.jpg
c0114159_21201072.jpg
c0114159_21203939.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-25 21:20
2009年 08月 22日

クロサギ

8月22日撮影。
渡りの鳥さん、待ち遠しくて近場のお山へ様子を見に行ってきましたが、見れた鳥はコゲラとヤマガラだけで
しかもカメラを出したら飛んでいってしまいました。1時間ほど待ったのですが諦めて帰路に。
帰りがけにちょっと海辺に寄り道。
ビジターセンターの方にどんな鳥がいるかお聞きしたら、クロサギ、キアシシギ、それにキョウジョシギが昨日1羽初認とのこと。

黒いから「ウ」でしょうとたかをくくっていたらどうも、「ウ」にしては首をすくめている!!!
ウ?サギ だ~~~♪
気付くのが遅かった(_ _);
c0114159_16225334.jpg
c0114159_1623516.jpg

クロサギはこれで2度目ですが、前回もわずか5秒くらい、今回もシャッター2回押せただけです。

More 2005年8月20日撮影分追加しました。

by koruri_y902 | 2009-08-22 16:24
2009年 08月 14日

水辺の鳥

8月14日撮影。
ブログを更新しないと見に来てくださった方に申し訳ないので・・・午前中近場を回ってきました。
特に変わった鳥はいませんでしたが、とりあえずアップします。

アヒルのファミリー。どんどん近付いてきてしまうので3羽入れるのが大変でした。
c0114159_1442596.jpg

どれが親でどれが子供かわからないカルガモのファミリー。
もっと前に行っていれば可愛い雛が撮れたカモ・・・
c0114159_1445435.jpg

中の島にはダイサギ(?)とアオサギ、アオサギ若。
ここでダイサギは珍しいらしいです。
c0114159_14485478.jpg

カワウ若には足輪(74Aと読めます)がありました。
c0114159_1452294.jpg

時間がないのでゴイサギのコロニーを覗いて、今日はおしまい。
c0114159_14543244.jpg

な~んだ、こんなのって、最後までお付き合いくださり申し訳ありません m(_ _)m
次回、頑張りま~す^^♪

by koruri_y902 | 2009-08-14 14:50
2009年 08月 06日

コチドリ

7月11日撮影。
ブログネタがなくなってしまったので・・・
今どき近場で鳥が撮れるところは渓谷ぐらい・・・早朝には出られないので無理・・・
・・・車を止めた工事中のフェンスの向こうに鳥が動いていました^^♪
動きからコチドリと判りました。
400/5.6 手持ち撮影です。
もしかしたらこのあたりで営巣しているかも知れませんが・・・短時間だったのでこれだけです・・・

草に隠れているつもりらしいですが、見えてますよ!
c0114159_22321853.jpg

飛んでいってしまいました~~
c0114159_22332778.jpg

また戻ってきてくれましたが、何もパフォーマンスはありません。
c0114159_2235862.jpg

お腹の羽がふわふわしていましたが、後ろ向きなのでちょっとしか見えません_ _);
c0114159_22372611.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-06 20:40
2009年 08月 05日

アカタテハ

7月4日撮影。
当分の間鳥遠征はお休みです。

気分転換に、園芸店で夏らしい色の花を何種類か買ってきて寄せ植えをしました。
すると早速オレンジ色の蝶がやってきました。
どうやらこの花が好きなようです。
写真に撮ってから図鑑で確認したらアカタテハという蝶でした。
c0114159_2162555.jpg
c0114159_216415.jpg


by koruri_y902 | 2009-08-05 20:52 |
2009年 08月 03日

残りもの

6月28日撮影。
クマゲラに張り付いている時にちょっとだけよそ見をしていたら、赤っぽい鳥が飛んできました。
枝被りで画になりませんが、1チャンスでしたので。
c0114159_2331976.jpg

ツツドリもクマゲラのすぐ近くの木の天辺に来ました。
空抜けですが、記録に残しておきます。
c0114159_23335925.jpg

c0114159_2335730.jpg

キビタキはクマゲラの木までのちょうど中間あたりに飛んできましたが、
ピントがなかなか合わないうちにチャンスを逃してしまいました。
c0114159_23375667.jpg


最終日の最後の最後に立ち寄った所で
「トッピ、トッピンカケタカ♪」とハッキリとした大きな声を聞くことができました。
時間がなくて撮影はできなかったので来年の課題です!!!

by koruri_y902 | 2009-08-03 23:57 | 北海道