写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

オオルリ若

9月27日撮影。
山は先週のエゾビタキからコサメビタキに替わってました。コサメビタキは空抜けの枝にばかり止まっています。
向こうの方から飛んできた鳥が横枝に止まりました。コサメかと思っていたのですが、ファインダーを見ると???コサメでもエゾでもない。
一瞬のことだったので「?」でした。飛び去ってからモニターで確認すると「青」がみえました^^♪
思わず心の中でガッツポーズ!
ここで生まれたのか或いは南へ渡る途中なのかは不明ですが、この山で出遭えたことが嬉しくて^^♪
c0114159_23495515.jpg
c0114159_235076.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-29 23:58
2009年 09月 28日

コサメビタキー再び

9月27日撮影。
昨日はこの山で初めてコサメビタキに遭えたので、再び行ってみました。
昨日の今日だからまだいるはずです。

おはよ~♪
c0114159_22105267.jpg

あれれ、お口の中に。。。
c0114159_22274931.jpg

イェイ~♪
c0114159_2215913.jpg

よく来てくれたわね~♪
c0114159_22182235.jpg

風が爽やかね~♪
c0114159_22204631.jpg

そろそろ、行かなくちゃ!
c0114159_23225134.jpg

c0114159_23215485.jpg

エゾビタキ三昧の次にコサメビタキ望んだら来てくれました^^♪ こうなるとサメビタキも望みたくなります^^♪

by koruri_y902 | 2009-09-28 23:23
2009年 09月 27日

コサメビタキ

9月26日撮影。
旅の途中に立ち寄ってくれるエゾビタキに逢いたい逢いたいと思っていたら、連休はちょっとの鳥見の時間でもエゾビタキ三昧できました。
贅沢言うと、今度はコサメかサメに逢いたいね~~なんて本当に贅沢です。
けれど、望んでみるものですね~^^ コサメビタキに逢えました♪

背中からだと迷います。
c0114159_20333470.jpg

お腹に縦班がなくて白っぽい。
c0114159_2034167.jpg

けれど曇天の逆光で色が出てません。
c0114159_20342424.jpg

これでは納得できません(_ _);
c0114159_20343332.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-27 20:34
2009年 09月 26日

久し振りの公園!

9月23日撮影。
友人達と昼食の約束があったので、その前にちょっとだけ鳥を探しに行ってみました。
時間のない時は家から3キロのこの公園が味方をしてくれます♪
展望台に上がるとモズが迎えてくれました^^
c0114159_21361644.jpg

それからは散歩のつもりであちこち歩いてみました。
ここにもエゾビタキがいました。
c0114159_2140741.jpg

電線エゾです。
c0114159_2141629.jpg

400/5.6手持ちなのでやっとです。
c0114159_21422798.jpg

PCで画像を確認しているとエゾビタキではないような鳥が写っていました。
枝被りと逆光で厳しいですがお腹に縦班がないのでコサメビタキかと・・・^^♪
c0114159_21445811.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-26 21:46
2009年 09月 23日

エゾビタキー3

9月21日撮影。
朝はタカの渡りを見に行ったのですが、タカは一向に飛んできません。アマツバメはどこからともなく現れてやがて数えきれないほどの数になり頭上を旋回していました。それはそれは感動でしたが、曇天で真っ黒にしか写りません。全て消去しました。
前日は青天で北東の風。絶好のタカ見日和だったとか。
連休はずうっとお天気が良さそうとタカをくくっていたのです。。。甘かった(_ _);

そんな訳で早々に切り上げて、またまたお山に。。。
前日、サンショウクイの声を聞いていたので気になっていたのです。
まだ居ればラッキー。。。
最初に見れたのは紅葉を纏ったエゾビタキでした。
c0114159_21534468.jpg

そして。。。

おっと、またペリット~。。。
c0114159_2305731.jpg
c0114159_23699.jpg

私の頭の上の枝に止まりたそうなので下がってあげました。
c0114159_2365561.jpg

いろいろな表情を見せてくれました。
c0114159_2374851.jpg
c0114159_238443.jpg

エゾビタキ三昧でした^^♪
c0114159_239678.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-23 23:59
2009年 09月 22日

エゾビタキー2

9月20日撮影。
前日10分間エゾビタキを楽しませてもらったので、何かほかにいないかとまたまた山に行ってみました。
1羽が目に入ったのでファインダーを覗いていたらもう1羽やってきました。
チャンスです♪♪ 2羽とも入れたいです。が、少し距離がずれていたので1羽ピントが甘いです。撮れただけで嬉しいです^^♪
c0114159_1534288.jpg

場所を変えてカラスザンショウがある所へ行くと、次から次へとやってきて餌を捕っていました。
どの子を撮ろうかと迷ってしまうほどでした。
でもカラスザンショウは高い木だったのでお腹の空抜けでみんな同じような画ばかりです。
c0114159_1541576.jpg

撮るのを止めて暫く鳥の動きを見ていると下のほうの決まった枝に止まるようなので、じっと待ってみました。
c0114159_15584018.jpg

c0114159_1559940.jpg
c0114159_15593027.jpg

↑の枝です。2羽同時に止まることもありました。
c0114159_16205439.jpg

虫をフライングキャッチしていましたが、動きが速くてとてもとても撮れませんでした。
少し長く枝に止まっている時はたいていペリットを出しているところでした。
c0114159_1642513.jpg

2個出てました。。
c0114159_164461.jpg

お天気が良くて鳥の出は良かったのですが、日差しが強すぎて白トビしてしまって・・・
c0114159_16112120.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-22 13:38
2009年 09月 19日

エゾビタキ

9月19日撮影。
やっと待ちに待った旅鳥が撮れました^^♪
遠~く~のでした。。。これでも拡大してあります。普通は撮らない距離ですけど証拠写真は大事ですから。。。
c0114159_2362861.jpg

チゴハヤブサも頭上を飛びました。曇天で+2でも真っ黒のシルエット。画像処理でなんとか。。でもここまで
c0114159_2311726.jpg
c0114159_23112624.jpg

これだけでは、消化不良なので、別の山に行ってみました。
着くとすぐに姿を現してくれて10分くらい楽しませてくれました^^♪
c0114159_23152411.jpg
c0114159_23163074.jpg

ここからは、連続写真です!
c0114159_23165036.jpg

c0114159_23174521.jpg
c0114159_23183818.jpg

「あら、見てたの?」
c0114159_23185626.jpg

頭の後ろに白い羽がある子でした。
c0114159_23221446.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-19 23:26
2009年 09月 18日

イソヒヨドリとイソムクドリ(_ _);

9月13日撮影。
もういよいよネタ切れです(_ _);

チュウシャクシギとイソシギを撮っていたら背後で心地よい声が聴こえるではありませんか♪
こういう時はどちらを撮るか迷いますね!今撮るからもうちょっと待っててね!
イソヒヨドリの♀がいました。イソヒヨドリ♀の視線の先は逆光で見えませんでした。
c0114159_2047564.jpg

c0114159_20473534.jpg

♂は撮れなかったので以前のを載せます。(気に入っている写真です)。
c0114159_2052141.jpg


こちらは、磯にいたムクドリです。
c0114159_20561748.jpg
c0114159_205636100.jpg
c0114159_2056591.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-18 21:42
2009年 09月 18日

ウミセミ?

9月13日撮影。
川にいるからカワセミ、山にいるからヤマセミ、では海にいたこの子はだあれ?
(答=カワセミです)

狙いを定めて!
c0114159_2191716.jpg

飛び込み!
c0114159_2194262.jpg

失敗( _ _);
c0114159_21104012.jpg

もう1度 ^^)♪
c0114159_2110877.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-18 19:37
2009年 09月 17日

イソシギ

9月13日撮影。
この日、海に行くとすぐにチュウシャクシギが目に入りました。チュウシャクシギはこの前撮ったばかりでしたので、またチュウシャクシギだ~、などと思いつつそれでもシャッターを押していると、チュウシャクシギの前にチョロチョロ歩いている鳥が見えました。肩まで白い羽が食い込んで見えます。イソシギを見分ける特徴です。
シギチ初心者には判ると嬉しいです。図鑑によるとイソシギ20cmチュウシャクシギは40~46cm。モズが20cmですからモズと同じくらいです。
c0114159_22503750.jpg

イソシギは留鳥ですからそう目の色を変えて撮らなくてもと思いますが、人の姿を見るとすぐに飛んでいってしまうのでなかなか撮れないでいました。
木陰からの撮影です。もっと近くに行きたかったのですが、こちらに来そうなのでじっと待っていました。
水溜りで水を飲んで、なにやら餌を食べたようでした。
c0114159_22544277.jpg

c0114159_2255323.jpg

だんだん近付いてきました。
c0114159_22555997.jpg

おっと、私に気付いて飛んでいってしまいました。撮らなくてはと思った時は遠くに行ってました。
残念ながら後ろの岩にピンがあってしまいました。
c0114159_22561610.jpg
c0114159_22563251.jpg
c0114159_22573194.jpg

遠くの岩の上でポーズをとってくれましたが、遠すぎです (_ _);
c0114159_23554635.jpg

波しぶきがいい感じに入りました(^o^)v
c0114159_2356467.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-17 19:50