写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 26日

紅葉

10月23日撮影。
お姫たんの幼稚園の運動会、母の3回忌、職場の慰安旅行とここのところ鳥見に行けてません。
本当は、ムギマキを撮りに行きたかったのですが・・・
一応鳥のブログなのですが、載せるものがないので紅葉の写真を少し載せます(_ _);
重いカメラは疲れるのでコンパクトデジカメで撮ってきました。
c0114159_01399.jpg
c0114159_015673.jpg
c0114159_021053.jpg


by koruri_y902 | 2009-10-26 12:14
2009年 10月 20日

青い鳥

10月13日撮影。
今年日本で生まれたオオルリの若君です。初めての地へ思いを馳せているのでしょうか♪
c0114159_0101780.jpg

もう旅立ったかしら・・・

by koruri_y902 | 2009-10-20 00:11
2009年 10月 17日

メボソムシクイかしら?

10月13日撮影。
なにやら薮の中で気配がしたので目を凝らして見たら???
黄色の眉が目に入りました。お腹が白っぽいし・・・
背中も頭も撮れてません・・・
メボソムシクイだと思うのですが・・・
c0114159_2256396.jpg

c0114159_22571754.jpg
c0114159_22573039.jpg


(振り返ってこの写真を見たら眉斑の太さと、嘴の長さ、居た場所から「センダイムシクイ」のようです。2015.04.08)

by koruri_y902 | 2009-10-17 14:43 | Comments(0)
2009年 10月 16日

キビタキ

10月13日撮影。
キビタキ♀には山のあちこちで逢うことができましたが、♂には逢うことができませんでした。
c0114159_2352674.jpg
c0114159_23523896.jpg

近くに来てしまって困りました。
c0114159_235335.jpg

笑っているわけではないのでしょうが、画像処理をしている時にこういう顔を見ると思わず笑みが出ます^^♪
c0114159_23532659.jpg

抜けた枝に止まったのですが、ペリットを出すところだったのでブレてますね・・・
c0114159_2353504.jpg

お山の先輩が「キビタキは逃げないよ!」の言葉どうり堂々としていました。
c0114159_23541728.jpg

くるっと回って背中も見せてくれました。
c0114159_23543393.jpg


by koruri_y902 | 2009-10-16 19:45
2009年 10月 14日

いつものお山で

10月10日撮影。
またまたエゾビタキです。
木陰で眠りに就く寸前です。
c0114159_23413020.jpg

眠ってしまいましたZzzz
c0114159_23441426.jpg

こちらに飛んできたので見ていると、真上の枝に止まりました。
お腹しか見えませんでしたが、飛び出すまでじっと我慢してなんとか羽を拡げたところが撮れました。
c0114159_2349157.jpg
c0114159_23494034.jpg

別のところでもじっと我慢で飛び出しが。。。曇りだったので色が出てません。。。
c0114159_23504340.jpg


「トケンだ~!」の声で振り向くと飛んでいくのが見えましたが、勿論飛んでいるところは反応しません。
止まったところでやっとシャッターが切れましたが、顔も切れてしまいました。
ツツドリ赤色タイプらしいのですが、これでは証拠にもならないので記念写真ということにします。
c0114159_23593959.jpg


by koruri_y902 | 2009-10-14 23:58
2009年 10月 12日

10月12日撮影。
鳥待ちの間に蝶がひらひら。。。

アサギマダラ
今の時期よく目にしますが、ひらひら、ひらひら、飛んでいるところが撮れそうでなかなか撮れないです。
撮るのを諦めて見ているとツワブキの花に止まってくれました^^♪
c0114159_19553418.jpg

c0114159_2031480.jpg

羽が痛んでいますが南の国に渡れるのでしょうか?
羽が透けて向こうが薄っすら見えますね。飛んでいる時は薄絹のようで本当に優雅ですね!
c0114159_2033244.jpg


ヒメアカタテハ
図鑑にはアカタテハが提督ならこちらは貴婦人と書いてありました。
なるほど小柄でちょっと綺麗でした。
c0114159_2055090.jpg
c0114159_2061599.jpg
c0114159_2064849.jpg


ツマグロヒョウモン♂
〇〇ヒョウモンと名前が付く蝶はたくさんあって図鑑とにらめっこしていますが、目がチラチラして判らなくなってしまいました(_ _);
c0114159_2092258.jpg

蝶の写真を撮ってしまうと名前を調べるのが大変です。
間違っていたら教えてください♪

by koruri_y902 | 2009-10-12 20:44 | | Comments(0)
2009年 10月 04日

チョットだけでした

10月4日撮影。
昨日は雨で鳥撮りはお休み。午前中は眼科と眼鏡屋さんに、午後は美容院を予約していたので後ろ髪引かれることなく行ってきました。
雨の翌日の快晴はタカの渡り日和ですが、町内会館の清掃当番なので行けません。なのでお掃除前に1時間、近くの公園に行ってみました。まだ居てくれることを期待して行ったのですが・・・1回だけエゾビタキが桜の木に来ましたが、枝被りで残すような写真ではなかったので捨ててしまいました。
お掃除が1時間で終わったので、今度は山に行ってみました。
もうお昼近かったので鳥さんお昼休みでした。
お昼休みが終わってもさっぱり鳥さん姿を見せてくれません。やっとコサメビタキが1回来ましたが。ほんのちょっとだけだったので枝被りを何とか避けようとしているうちに飛ばれてしまいました。
ブログネタがないので残すことにしました。
c0114159_220519.jpg
c0114159_2201892.jpg


その後はアオゲラがちょっと、
c0114159_2205860.jpg
c0114159_221104.jpg


コゲラさんは申し訳なさそうに頭をポリポリ、
c0114159_222036.jpg
c0114159_222233.jpg


帰りがけにモズさんが見送ってくれました^^
c0114159_2235644.jpg
c0114159_2242960.jpg


先週撮影分を「エゾビタキー最終章」にしちゃったのがいけなかったのかしら???

by koruri_y902 | 2009-10-04 22:24
2009年 10月 01日

エゾビタキ-最終章

9月27日撮影。
主役の座をコサメビタキに譲ったエゾビタキさんです。
旅立ちの前の身繕いでしょうか?
c0114159_239867.jpg

どう? 綺麗でしょう^^
c0114159_23164652.jpg

おなかいっぱい食べたし♪
c0114159_23185585.jpg

さて、次の週末はどんな鳥さんに逢えるかしら♪

by koruri_y902 | 2009-10-01 23:20