<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

寒かった~><

11月29日撮影。
昨日とうって変わって真冬なみの寒さ。。。
寒さが増してくると冬鳥さんの期待が。。。
青い鳥さん、赤い鳥さん。。。
探し回ること3時間。。。

お馴染みさん、やっと出てきてくれました♪
白髪はないし、お腹は白くないし、眉も黄色ではないし、頭も青くないし、爪も長くないし。。。
せめて頬でも赤らめてくれたら。。。なんてね^^;
いえいえ、決してこの子達が悪いのではありません。。。
相手してくれただけで、感謝感謝♪
c0114159_20135623.jpg
c0114159_20141481.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-29 21:12
2009年 11月 28日

ジョウビタキ♀

11月29日撮影。
真っ青な空、真っ赤な葉、真っ白な実、それにモズとメジロの群れ!
昨日の朝の出勤途中のこと、マンションの庭のナンキンハゼが真っ赤に紅葉してとても綺麗でした。
通りかかる時にメジロの声がしたので探してみたらモズも一緒にナンキンハゼの白い実を啄ばんでいました。
モズは小さな猛禽と言うように肉食なのかと思っていましたが、木の実も食べるんですね。
木の実を食べているところは今まで見たことがなかったです。
今朝ちょっと寄ってみたのですが、一夜にして紅葉は風で吹き飛ばされていました。
鳥も風が強すぎてどこかの薮の中にでも居るのでしょうか、姿がありませんでした。

さて、今日の森は広場に居たジョウビタキの♀ですが、
「カッカッカ、カッカッカ♪」 おっと、枝被りでしたが枝をはらうには遠すぎです。
c0114159_22163263.jpg

薮の中に隠れたとこ、み~つけ^^;
c0114159_2220733.jpg

はい、お決まりの見返りポーズのはずですが、超~遠~い;
c0114159_2223998.jpg

ペリット?ヌルデの実の種のようですね。
c0114159_2224125.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-28 22:28
2009年 11月 26日

ホオジロ

11月23日撮影。
「チッ、チッ、チッ」と声はすれど姿が見えません。
草の中で餌を啄ばんでいるところをやっと見つけることができました。
c0114159_21102984.jpg

私に驚いて枝に飛び移りました。
c0114159_21104021.jpg

お父さんはそばで見守っていました。
c0114159_21105291.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-26 20:32
2009年 11月 24日

コゲラ

11月23日撮影。
鳥さん、ぜ~んぜんいなくてしょんぼりしていたら、「じ~♪」と声が聞こえました^^
桜の木は寒々していましたが、黄葉を背景に撮れました!
c0114159_20453442.jpg

赤いマユミの実を目当てにしていたのは私だけではありませんでした^^♪
手持ち撮影のためピンアマです(いつものことですが)
c0114159_20461570.jpg
c0114159_20463529.jpg
c0114159_20484096.jpg
c0114159_20491299.jpg
c0114159_20505832.jpg
c0114159_20515637.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-24 21:12
2009年 11月 23日

今季初のツグミ

11月23日撮影。
昨日は朝からインターネットが繋がらなくて、もしかしたらサーバーのメンテナンスかしらと呑気に構えていたのですが、
夜になって娘に聞いたら娘のところは繋がっているとのこと。もう遅いので、今日婿殿に見てもらうことに。
モデムとJCOMのなんとかの電源を切って3分くらいしてから電源を入れたら普通に繋がったとのこと。
そういえば以前もそんなことがありましたっけ! パソコンに弱いので繋がらない時点でお手上げでした。
こんな時はとても頼りになる婿殿です^^;

そんな訳で今日の鳥見は午後から近場の公園に行ってきました。
11月16日に今季初のツグミを見たのですが、道路に落ちていたのです。
何かに襲われたようには見えなかったので、もしかしたら長旅で力尽きてしまったのでしょうか?
今日は公園で元気なツグミを見ることができました♪

ケヤキの黄葉をバックに!
c0114159_2384962.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-23 23:18
2009年 11月 23日

もっといいのが撮りたくて。。。

11月21日撮影。

先週ハイイロチュウヒ(♀)を見てしまったものだから、なんとかもっとシャキッとした写真が撮れないものかと・・・
また行ってきました。結果かから言うと1回ちらっと姿を見せてくれましたがそれっきり。。。(_ _);

ホオジロは見つけてカメラを向けるとタッチの差であちらのほうが先に気付いて飛んでいってしまいます。
草の陰に隠れながら遠くからそおっと撮りました。
c0114159_19283385.jpg

c0114159_1929831.jpg
c0114159_19294525.jpg
c0114159_19305983.jpg
c0114159_1931187.jpg
c0114159_19313743.jpg


このモズは第1回冬羽♀のようです。
嘴基部がまだ肉色、初列風切基部に白斑がない。
c0114159_19341564.jpg
c0114159_19343523.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-23 19:48
2009年 11月 23日

ノスリ

11月15日撮影。
帰り道、運転をしているYさんが突然車を止めて空を見ています。
普段はカメラを滅多に出さないのに、この時ばかりは臨戦態勢!
私はどうせ無理と思いのんびり見ていたら、ぐるぐる頭上を回っています。
最初の鳥は飛んでいってしまいましたが、次に来た鳥はなんとか間に合いました^^;
c0114159_19181090.jpg

ピ~ヒョロロ~♪  えっ???確かに ピ~ヒョロロ~♪ って鳴いてました。
ノスリが鳴いているのを初めて聞きました。トビにそっくりな鳴き声でした。
c0114159_1919295.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-23 11:28
2009年 11月 20日

カシラダカ

11月15日撮影。
わき道に1歩足を進めると、草叢から2~30羽がパ~ッと一斉に飛び上がって飛んでいきます。
その群れを見送ってまた少し歩を進めるとまた2~30羽がパ~ッと飛び上がります。
飛んで行った先を見ていると、遠くに行かないでマユミに止まっている子がいました。
c0114159_19404717.jpg

飛び上がり!
c0114159_19411122.jpg

抜けたところに止まってくれました♪
c0114159_19412973.jpg

ちょっとファインダーから目を離して見たらこちらにもいました!!
c0114159_19415387.jpg
c0114159_19424590.jpg

あ、気付かれたようです!
c0114159_1943479.jpg

なんと、伸びをしています!
c0114159_19474080.jpg

こちらは緑がバックです!
c0114159_19483320.jpg

青空バックに可愛い~仕草♪
c0114159_19502614.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-20 21:16
2009年 11月 20日

ハイイロチュウヒ

11月15日撮影。
草原のどこかに猛禽がいないかな~と遠くを眺めていると、草丈すれすれの低いところに飛んでいる鳥が見えました。
同行のYさんが 「ハイチュウの飛び方だ!」 と。 それにしてもあんなに遠くの鳥が判るなんて・・・流石です。
目の前のススキが邪魔だったので抜けるところを探しているうちに目の前かなり近くまで飛んできて通りすぎたのです。
なんてこと!!!せっかくのチャンスを。。。(_ _);
それから後はそんなにも近くを飛んでくれませんでした。
雄じゃないからなどと贅沢なこと言ってはいけません。
ピントも合ってませんが、出遭えただけで満足です。。。(_ _);
c0114159_23255191.jpg

c0114159_23262124.jpg
c0114159_23263853.jpg

ハイイロチュウヒ♀成鳥と幼鳥の違いは虹彩が成鳥は黄色、幼鳥は褐色だそうです。
かすかに黄色の虹彩が確認できます。
c0114159_23265619.jpg
c0114159_2327153.jpg


More 2004年の撮影分

by koruri_y902 | 2009-11-20 19:30
2009年 11月 19日

アオバト

11月15日撮影。
「アオバトだっ!」 の声で視線の先を見ると樹上に黄緑色をしたお腹が見えました♪
以前、お山で「ア~オ、ア~オ♪」の鳴き声を聞いたことがありましたが遠い声だったので探せませんでした。
夏に塩分を摂るために海岸に海水を飲みに来るのは有名ですが、本来は森林性の鳥なんですね。

朝日を浴びて!
c0114159_20453290.jpg

少し近付いたらバックが紅葉の山になりました!
c0114159_20474079.jpg

彼は私達に気付いています! 何を思ったのかクルリと回ってお尻向き!
c0114159_2052230.jpg

「見返りを~♪」の願いが通じたのかこちらを向いてくれましたが、一番いい角度のはピントが合ってませんでした。
c0114159_20554147.jpg

遠かったのでライブビュ-でピントを合わせようと雲台をロックしてしていたら飛んでいってしまいました。
c0114159_210387.jpg
c0114159_2105545.jpg
c0114159_2111231.jpg
c0114159_2113890.jpg
c0114159_211493.jpg

見つけてくれた師匠に感謝♪ 

by koruri_y902 | 2009-11-19 21:31