<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

シメ

フィールドでお会いした皆さま、お世話になりありがとうございました。
また1年間私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
c0114159_23442982.jpg
c0114159_23445456.jpg
c0114159_23451761.jpg
c0114159_23453616.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-31 23:45
2009年 12月 30日

忙中閑つくり^^;

12月30日撮影。
今日は、買い物前に400/5.6をショッピングバッグに忍ばせていつもの公園へ寄ってみました。
去年初めてこの公園で見たルリビタキが来ていないか探したのですが、今年はまだ見つけられませんでした。
シロハラが地面で餌捕りをしていたようですが、私に気付いて枝に飛び上がりました。嘴に餌が付いています。
c0114159_20264170.jpg

シロハラが止まった枝の近くにアカハラがいてアカハラは慌てて飛び出しました。
c0114159_20273124.jpg

シロハラはすまなそうにそこから離れました。
c0114159_20315392.jpg

桜の公園なのでもしかしたらウソが来ていないか歩いてみたのですが、ウソは来ていませんでした。
ツグミが1羽だけいました。
ほんの少しの時間でしたが、冬の鳥さん3種に出逢えて嬉しい撮り納めとなりました^^♪
c0114159_2033486.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-30 21:22
2009年 12月 29日

エナガ

12月13日撮影。
かわいい かわいい エナガさん♪
いつもいつも手こずって、あせあせ、またまたあっと言う間にいなくなりました_ _);
c0114159_20502177.jpg
c0114159_20504186.jpg
c0114159_20505516.jpg
c0114159_20512071.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-29 23:46
2009年 12月 28日

カシラダカ

12月13日撮影。
今回、ミヤマホオジロに出遭えたきっかけは同行のTさんが撮った1枚の鳥がミヤマホオジロか?カシラダカか?でした。
見せて頂いたカメラのモニターでは判りませんでした。ミヤマの♀のようでもあるし・・・カシラダカのようでもあるし・・・
ところが私がファインダーを通して見たのは紛れもなくミヤマホオジロで、思わず「ミヤマー!」と叫んだほどでした。
そして、何回か♂♀かわるがわる姿を見せてくれて、最後にこのカシラダカがそっと姿を見せてくれました。
ミヤマかカシラダカか、どちらも居たのです^^♪
c0114159_20162898.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-28 20:15
2009年 12月 24日

ミヤマホオジロ♂

12月13日撮影。
カシラダカの群れにミヤマホオジロが混じっていると書いてあったので、カシラダカの群れを見つけると注意して探して見るのですが、今までカシラダカの群れの中のミヤマホオジロを見たことがありませんでした。
今回はミヤマホオジロ♂が2羽♀が1羽確認できました。♂には足輪が付いていました。
c0114159_22515746.jpg
c0114159_2253594.jpg
c0114159_22534189.jpg

立ち枯れのヤマアジサイが趣きを添えていますが、枝が煩さすぎでした。
c0114159_22542240.jpg

葉陰で暫く休んでました。
c0114159_22544158.jpg

c0114159_22581564.jpg

c0114159_2333811.jpg
c0114159_2335672.jpg
c0114159_2342030.jpg
c0114159_235219.jpg
c0114159_236736.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-24 19:52
2009年 12月 23日

ミヤマホオジロ♀

12月13日撮影。
去年はミヤマに逢っていなかったような・・・
Y先輩の話によると毎年この水場に来るらしいんです。
そういえば野鳥写真を撮り始めた頃に連れてきてもらった記憶が蘇ってきました。

ミヤマを探しに同行の人達と離れて少し歩き回ってみましたが鳥の気配がありません。
戻ってみるとTさんがミヤマらしき鳥を撮ったとのこと。腰を据えて待つことにしました。

来た~!!!ミヤマ~!!!
枝被りでも撮るしかありません!!!
c0114159_0223311.jpg
c0114159_0234025.jpg
c0114159_0235588.jpg
c0114159_024126.jpg
c0114159_0245050.jpg
c0114159_0251028.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-23 23:10
2009年 12月 16日

ジョウビタキ

12月13日撮影。
ここのところ、8時過ぎに家を出るパターンになっていましたが、久し振りに朝まだ暗いうちの出発でした。
公園に着くと落ち葉を掃き集めて袋に詰めている人が目立ちました。腐葉土でも作るのでしょうか。
トラツグミがいたらしいのですが・・・落ち葉掃きをしていたら無理だわ~・・・で、梅林に移動。

早速ジョウビタキが来てくれました。
c0114159_2339211.jpg

ちょっとメタボですね。 
c0114159_23404781.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-16 23:57
2009年 12月 15日

メジロ

12月12日撮影。
場所を変えて森の奥まで来るも、鳥さんの声と言えばヒヨドリぐらい(ヒヨ君ごめんね)。
このままでは寂しい・・・(_ _);
マユミにメジロが来てくれました^^)♪
c0114159_2049493.jpg
c0114159_20493699.jpg
c0114159_2050843.jpg
c0114159_20503983.jpg
c0114159_20511359.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-15 20:52
2009年 12月 14日

エナガ

12月12日撮影。
先週で紅葉も終わりかと思いましたが、少しは残っているのではないかと期待をして行ってみました。
紅葉はまだ綺麗でしたが、ルリビタキが出てきません。1度鳴き声は聴こえたのですが・・・

先週逢いたくて逢えなかったエナガが運良く来てくれたのですが、枝被りばかりでなかなか撮らせてくれません。
c0114159_23435436.jpg
c0114159_23441335.jpg

森を守る隊(?)が申し訳なさそうに切り倒した木を片付けに来たので場所を移動しました。
残り少ない紅葉の近くにはなかなか止まってくれません。
c0114159_23462919.jpg
c0114159_2348858.jpg

c0114159_23493744.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-14 23:54
2009年 12月 07日

ルリビタキー2

12月6日撮影。
下山してくるハイカーがあとからあとからやってくるので、撮影は諦め撤収することにしましたが、
気になる所に立ち寄ってみましょうと意見が一致。通りかかるとルリビタキの声が聴こえました。
暫く目をこらしていると、薮の中に姿を見つけました。

私達に興味があったのか枝に乗ってこちらを見ていました。
c0114159_22405562.jpg

ピンポイントからの撮影です。
c0114159_22425517.jpg

一度目を離してしまうと何処にいるのか判らなくなってしまいます。
必死になって探してようやく見つけることができました^^;
c0114159_22432528.jpg
c0114159_2244115.jpg

同じ枝でくるっとひと回りしてくれた良い子です♪
c0114159_22444667.jpg
c0114159_22451317.jpg

お別れに一声聴かせてくれました♪
c0114159_22453711.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-07 22:55