写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

カンムリカイツブリ

2月27日撮影。
台風のような雨が上がったので、お昼過ぎに少し散歩でもしようかと思って支度をしてみましたが、
鳥のことが気になって、急遽海へと車を走らせました。

12月から1月にかけてはウミアイサやウミスズメが来ていたそうですが、長くは居なかったそうです。
今はワシカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ・・・が居るそうですが、カモメは判らないのでパスしました。
ひととおり見て帰ろうとすると、カンムリカイツブリが1羽だけ餌を獲っていました。
もう夏羽になっていました。ディスプレイが見たいけど1羽じゃ~ね><;
c0114159_941523.jpg
c0114159_943123.jpg
c0114159_94487.jpg
c0114159_95533.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-28 09:05
2010年 02月 27日

アオシギ

2月23日撮影。
ハヤブサを早々に引き揚げて、Kさん期待のアオシギへと向かいました。
久し振りの公園で先輩諸氏に迎えられとても楽しいひと時でした。

冬の人気ものアオシギ。今年もちゃんと来てくれてました。
c0114159_21261157.jpg

何度も何度も土をつついているけど、餌に当たる確率悪そうです。
c0114159_21263382.jpg

やっとのことで餌が捕れました。
c0114159_21291494.jpg

c0114159_2130301.jpg

なかなか全身がスッキリ撮れませんが、この地を守る方達がアオシギが来る前に葦を刈ってくれるのでとても見やすいです。
c0114159_21305980.jpg

後ろ姿です。両方の目が後ろからでも見えてます。
c0114159_21313781.jpg

大したパフォーマンスもなく、羽繕いもこの程度でした。
c0114159_2132223.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-27 22:23
2010年 02月 26日

イソヒヨドリ

2月23日撮影。
ハヤブサを待っている間にモデルになってくれるお馴染みイソヒヨ君。
c0114159_1944541.jpg
c0114159_19451118.jpg

この日も2羽の雄が我々を気にすることもなくカニを獲って食べていました。
c0114159_19461311.jpg
c0114159_19472869.jpg

もうすぐ、いい声で囀りを聴かせてくれることでしょう♪


by koruri_y902 | 2010-02-26 22:25
2010年 02月 25日

ハヤブサ

2月23日撮影。
関西から鳥友がみえているので、この日途中から参加しました。

久し振りにハヤブサを観察しました。これから楽しみなので詣でる予感です。
現地に着いてカメラをセットするとすでに1羽が木に止まっていました。
間もなくもう1羽が飛んできて2羽並びとなりました。
c0114159_23205093.jpg

なにやら鳴き交わしていましたが。。。
c0114159_23224846.jpg

見つめ合い。。。
c0114159_232457.jpg

やがて右の子はリラックスムード、左の子は肩透かし。。。(何か起きるかと期待していた私も肩透かし)
c0114159_23244615.jpg

どうやら餌をおねだりされたみたいです。
c0114159_23332851.jpg
c0114159_23335623.jpg
c0114159_23343599.jpg

手ぶらで戻ってきました。
c0114159_2335913.jpg

バツが悪いのか上を見て気をそらしています(上に飛んでいるトビを狙っているのでしょうか?)
c0114159_23372522.jpg

180度首が回ります。
c0114159_23374129.jpg

また飛び出しましたが、気を抜いていたので。。。
(すぐ近くに来た時やっと捉えることができました)
c0114159_234047100.jpg

そして。。。
(今度はファインダーに収められましたが、羽ばたかないので連写しても殆んど同じポーズでした)
c0114159_2343958.jpg
c0114159_23455100.jpg

反対側の木に止まったり行ったりきたりしていましたが。。。
c0114159_084661.jpg
c0114159_093196.jpg

時間がないのでここを後にしました。

by koruri_y902 | 2010-02-25 23:05
2010年 02月 22日

イソヒヨドリ

2月21日撮影。
特撮する鳥がいないので帰ろうとしたら、イソヒヨドリ♀がいました。
ボウズ回避で相手をしてくれたイソヒヨ嬢に感謝^^♪
c0114159_2033409.jpg

走る時は頭を下げてさささっと・・・
c0114159_2047741.jpg

c0114159_2222111.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-22 20:29
2010年 02月 21日

お食事

2月18日撮影。
ここは、農業用水の池です。
オオバンがブロッコリーの葉の軸をとりっこして食べていました。
♂♀区別がつきません。♂が♀にあげたようには見えませんでした。
左の子が最初咥えていて、ちょっと滑って落とした隙に右の子がすかさず横取りしてたべました。
その後、喧嘩にならず仲良く一緒にいました^^
c0114159_2351223.jpg

未練たっぷりの目をしているように見えるのは私だけ?
c0114159_23513837.jpg


2月21日撮影。
海にヒドリガモが15、6羽いましたが、この2羽は他の群れとは離れていました。
c0114159_23552114.jpg

「あなた、このワカメおいしいわよ!」
c0114159_23553855.jpg

「うん、おいしいね!」
c0114159_2357022.jpg
c0114159_23571650.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-21 23:58
2010年 02月 20日

ゴイサギ親子

2月18日撮影。
「何でお父さんの言うことが聞けないんだ~!」 
c0114159_2322736.jpg

「グレてやる~!」
c0114159_23231461.jpg

「やれやれ。。。むずかしい年頃よね!」
c0114159_23232515.jpg

と言ってたかどうか?

by koruri_y902 | 2010-02-20 23:55
2010年 02月 17日

コゲラが来てくれました!

2月17日撮影。
土日に息子一家と娘一家が我が家に集結。
ママさんたちは幼稚園で使う袋物を縫ったり、その他の人はWiiをやったりして籠もっていました。
手持ち無沙汰なおばあちゃん(夫の母)は外に出た時に転倒して膝のお皿にひびが入る怪我(翌日整形外科で診断)をしてしまいました。
「転ぶといけないからおもてに出ないように」と日頃言っていたのですが・・・
おばあちゃん曰く 「表に出てないです。」 だって!
「出たのは表じゃなくて裏だった。」 って!
痛いのは私じゃないからいいけど~><;

今日は我が家にコゲラ♂♀とジョウビタキ♂シジュウカラが遊びにきてくれました♪
撮れたのはコゲラ♂だけです^^;
c0114159_1310544.jpg
c0114159_13101436.jpg
c0114159_1310244.jpg
c0114159_13103359.jpg

ここからはお隣です。
c0114159_13104275.jpg

残念ながら後ろ姿のみ。
c0114159_1311185.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-17 19:01 | 我が家
2010年 02月 12日

ヨシガモ

2月12日撮影。
一昨日久し振りに池に行ってみましたら、なんと同じ目的の鳥友さんが2人いらっしゃいました。
池はオナガガモとキンクロハジロとホシハジロとオカヨシガモとかそれなりにいましたが、カメラを出さなかったので・・・
で、いつも行っている海に連れていって頂くもカモメとウミネコとカワウとか・・・
で、今度は私がいつも行っている公園をご案内するもツグミとホオジロとか・・・でした。

今日は昼食後、鳥友さんから昨日は居たそうですと連絡を頂き、急いで行ってみました。
ヨシガモはブログを始める前に1度撮っただけなので、リストに入れたい鳥でしたが、
今日は風が冷たくてヨシガモは頭を羽の中に突っ込んで寝ていました。
寒さに耐えられず帰ろうとすると、少し頭をあげてくれました。
首をすくめていて特徴のナポレオンハットに見えなくて緑色も良い色が出ませんでした(あ~また言い訳です)。
今度は良いお天気の日に行ってみたいと思います。
c0114159_19552437.jpg

c0114159_21274366.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-12 21:01
2010年 02月 09日

モズ

2月8日撮影。
モズのペア。
女の子が男の子にそっと近付いて・・・
9時3分38秒
c0114159_1922931.jpg

じりじりと距離を詰め・・・
9時9分33秒
c0114159_19223138.jpg

2度目の交渉?・・・
10時29分34秒
c0114159_19225159.jpg

意外と内気な肉食系・・・
10時29分38秒
c0114159_1923178.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-09 19:37