<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

キヅタアメリカムシクイ

3月29日撮影。
昨日は寒さに耐え切れず、早々に撤収してしまったので、今日は再度出掛けようと意気込んでいたものの、
出掛けに雨が降ってきてしまいました。
暫くすると雨が止んでお日様が出てきたのですが、中途半端な時間になってしまいました。
昼食を早々に済ませ、出掛けましたが、到着するとすぐにまた雨が降ってきてしまいました。
大方のカメラマンは撤収した模様でした。

折角来たので雨がひどくなるまでは撮ることにしました。
c0114159_23255150.jpg
c0114159_23282161.jpg

c0114159_23295173.jpg
c0114159_23331518.jpg
c0114159_23342845.jpg
c0114159_23351246.jpg
c0114159_2336129.jpg
c0114159_23371240.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-29 23:45
2010年 03月 28日

キヅタアメリカムシクイ

3月28日撮影。
昨日、超珍鳥のアメリカなんとかがいるらしいのでこれから行きますが、と誘われましたが、
そろそろ夕食の支度に取り掛かろうとしていたので、行きたい気持ちを1日繰り越しました。
アメリカなんとかを図鑑で調べたら、みな水鳥でした。
インターネットで調べたらアメリカムシクイらしい。しかし、アメリカムシクイはたくさんいて、はてさて?
更に、諸氏のブログを見るとキヅタアメリカムシクイと判明しました。

さて、本日Y先輩に迎えにきてもらって気合を入れて行ってきました。
待ち時間1時間、出は13分、その後何処かへ飛んでいってしまい待つこと1時間、寒さに耐えられず撤収しました。

ビンズイのように脇腹に縦班があって黄色い部分があります。
短くて白い眉班があって可愛い目です。
c0114159_1048352.jpg

お尻はこんなでした
c0114159_10483912.jpg

ちょっと右向き
c0114159_1050102.jpg

頭の上は黄色の点がありました
c0114159_10503335.jpg

ちょこまかしていてしかも枝被りばかりです
c0114159_10562883.jpg

何処かに飛んでいったあと、また戻ってきました
c0114159_10564618.jpg


追記:Yellow-rumped Warbler  お尻(腰のところ)が黄色いムシクイ だそうで、肝心のお尻の黄色が撮れてませんでした。

by koruri_y902 | 2010-03-28 10:57
2010年 03月 28日

まだありました、メジロ

3月19日撮影。
載せ忘れたのがまだありました。
またメジロですが・・・
アンズメジロ
c0114159_21521176.jpg

c0114159_21541358.jpg

やっとサンシュユに止まったのに、あらら陰になってしまいましたね~
c0114159_2155296.jpg

c0114159_21573856.jpg
c0114159_21581852.jpg

ヨコハマヒザクラ
c0114159_2159875.jpg
c0114159_21593142.jpg
c0114159_2201313.jpg
c0114159_2204110.jpg
c0114159_2221295.jpg

これでメジロはおしまいにします^^ (たぶん)

by koruri_y902 | 2010-03-28 10:21
2010年 03月 27日

ケアシノスリ

3月22日撮影。
もう出ないかしら・・・
気持ちが折れそうになりましたが、周りのカメラマン達がだんだん少なくなると、開き直って
夕方まで待ってみましょうという気持ちが湧いてきました。
c0114159_1547546.jpg
c0114159_15483732.jpg

草叢に下りました。
c0114159_15502616.jpg

なかなか上がってきません。餌が捕れたようです。
c0114159_1551179.jpg

拡大トリミングしないほうが・・・
c0114159_15523022.jpg

食べ終わって、こちらを見ています。
c0114159_1553923.jpg
c0114159_15533711.jpg
c0114159_1555630.jpg
c0114159_15552664.jpg

私達の頭上にきました。
c0114159_1556973.jpg
c0114159_1556287.jpg
c0114159_15574166.jpg
c0114159_15581360.jpg

頭上でホバ!
c0114159_15584851.jpg

今度は餌を捕らないでそのまま行ってしまいました。
c0114159_15594612.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-27 13:51
2010年 03月 26日

ミサゴ

3月22日撮影。
長い待ち時間の末に現れたのはミサゴでした。
羽がボロボロです。やっと現れてくれたので嬉しいんですが、でもやっぱりちょっとがっかりでした。
綺麗な羽の姿を撮りたいですが、贅沢言ってはいけませんね。
彼も必死に頑張っているんですから。それにしても飛びにくいでしょうに・・・
c0114159_165366.jpg
c0114159_1654921.jpg
c0114159_1663626.jpg
c0114159_167118.jpg
c0114159_1674621.jpg
c0114159_1682023.jpg
c0114159_169137.jpg
c0114159_1693391.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-26 13:05
2010年 03月 25日

ハイイロチュウヒ♀

3月22日撮影。
葦原の貴公子のお出ましを待ちましたが、広い葦原の何処に居るのか・・・
やっぱりハイイロチュウヒというからには灰色のが撮りたいものです。もう何年も逢ってないです。

遠くてボケていますが、記録として載せます。
c0114159_22483057.jpg
c0114159_22484893.jpg

餌を探して下を向いているのでどの写真も顔が入りませんね~。
c0114159_22501684.jpg

c0114159_22523636.jpg
c0114159_22531659.jpg
c0114159_22533479.jpg


夕陽に染まるハイチュウをイメージして待ちましたが、夕焼けにならないうちに雲が出てきてしまいました。
c0114159_2256192.jpg
c0114159_22573324.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-25 16:01
2010年 03月 24日

またメジロです

3月20日撮影。
家事を済ませてからのんびり出掛けました。土曜日なのに先客のカメラマンが1人だけ。皆さん何処に行ったのでしょう?
午前中は光線が逆になるので、皆さんはゆっくりの出動でしたが、私はお昼までに帰宅しなければならず束の間の鳥撮りでした。
またまた昨日と同じヨコハマヒザクラに止まったメジロさんですが、光が変わるとまた違った雰囲気で撮れました♪
c0114159_9492866.jpg
c0114159_9494364.jpg
c0114159_950312.jpg
c0114159_9514848.jpg
c0114159_952417.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-24 09:54
2010年 03月 21日

メジロ

3月17日撮影。
昨日とは別のヨコハマヒザクラです。まだあまり開花していませんがメジロさんはこちらの木によく来ていました。
c0114159_23344550.jpg

c0114159_23365849.jpg
c0114159_23372945.jpg
c0114159_23375856.jpg

バックの黄色はサンシュユですが、こちらは滅多に止まりませんでした。
c0114159_23381779.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-21 22:25
2010年 03月 21日

エナガ

3月19日撮影。
エナガさんはもう番になって飛び回っていました。
雛を孵す時期は早いほうだそうなので、見過ごさないようにしたいものです。
c0114159_23551865.jpg
c0114159_23565135.jpg
c0114159_2357515.jpg
c0114159_23584262.jpg
c0114159_2359199.jpg
c0114159_23593314.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-21 16:13
2010年 03月 19日

ホトケノザ

3月17日撮影。
仏さまが座るっていうより、ウサギさんに見えてしまうのは私だけ?
c0114159_22352368.jpg

c0114159_22355917.jpg


by koruri_y902 | 2010-03-19 22:38 |