写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

センダイムシクイ

4月30日撮影。
昨日ヒレンジャクが4羽まだ居たと聞いたので、今朝行ってみようか迷ったのですが、
夏鳥にも逢いたくてまた森へいくことにしました。

センダイムシクイが2週間前は山の中腹で鳴いていたのですが、今日は遊歩道の近くで鳴いていました。
と言っても、高い木の上、お腹しか撮れなくて・・・
証拠写真と思っていたら、頭央線が写っていないから証拠にもなっていないって。。。(涙)
c0114159_2046635.jpg
c0114159_20461654.jpg
c0114159_20462562.jpg
c0114159_20463690.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-30 20:56
2010年 04月 29日

森にて

4月29日撮影。
森にオオルリの澄んだ声が響いていました♪
c0114159_21254169.jpg
c0114159_21263252.jpg

とびきり綺麗なキビタキが来ているとのことで、待つこと5時間。
1カットだけシャッターを切ることができましたが、茶色の羽があるので若君ですね。
朝の子とは別の子かしら?
c0114159_2131627.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-29 21:36
2010年 04月 28日

大雨警報につき!

今日は家で大人しくしていました^^
c0114159_1563450.jpg
c0114159_1565031.jpg

4月28日撮影。

by koruri_y902 | 2010-04-28 15:11 | 我が家
2010年 04月 25日

森にて

4月25日撮影。
今朝もあの「シシシシシシシシ」という機械的な音のような声の主を撮りたくて森に行きました・・・
「焼酎一杯グイ~♪」の声はあちらこちらで聞くことができましたが・・・
今朝も「シシシシシシシシ」は聞くことが出来ませんでした。

ヤマガラさんは今頃求愛給餌の様子でした♪
  たまには、こんな風に「あ~ん♪」って^^)♪
  たまにもなにも1度もなかったな~_ _);
今迄見たことがある鳥は餌を貰うほうが羽をぱたぱたさせてましたが、
ヤマガラさんは餌をあげるほうが羽をぱたぱたさせてました。
どちらもありなんでしょうか?
c0114159_2224238.jpg
c0114159_2225333.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-25 23:01
2010年 04月 24日

オオルリ

4月21日撮影。
まさかの出会いでした^^♪
とてもオオルリが居る環境ではないような気がしましたが、千載一遇のチャンス!
夢中でシャッターを押しましたが、空抜けで殆んどボツ。厳し~い。。。
c0114159_19475741.jpg

c0114159_1950862.jpg
c0114159_19512787.jpg
c0114159_19531391.jpg
c0114159_19542784.jpg
c0114159_1956813.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-24 20:07
2010年 04月 22日

ツミの水浴び

4月21日撮影。
レンジャクを諦めて向かった先では・・・
着くなり、散歩の方が「オオルリがいますよ!」と声をかけてくださいました。
えっ、オオルリがいるんですか!?
言われる通りそちらに進むと、ツミが水浴びをしている最中でした♪
c0114159_16152476.jpg
c0114159_16154626.jpg
c0114159_1616795.jpg
c0114159_16165115.jpg
c0114159_1618472.jpg
c0114159_16181749.jpg
c0114159_1619259.jpg
c0114159_16191997.jpg

車を駐車場に入れに行ったS氏はこの場面を見ていません。申し訳ない ^^♪

by koruri_y902 | 2010-04-22 16:22
2010年 04月 22日

ヒレンジャク

4月21日撮影。
地元では今年は来ないのではないかと半ば諦めムードでしたが、前日に入ったとのこと。
前日に行っていればもう少しましな画が撮れた(希望的)のではないかと思うのですが・・・
遠~い、高~い所でちらちら動いているのがやっと見える程度で、400×1.4では歯が立ちませんでした。
c0114159_9361777.jpg

c0114159_9373997.jpg

下りてくる気配がないので早々に撤収しました。

by koruri_y902 | 2010-04-22 09:38
2010年 04月 20日

オオルリ

4月20日撮影。
森の入り口の住宅のある所で綺麗な声が聴こえてきました。
こんな所に居るはずはないと思ったのですが、一応声のする方を探すも見つけられませんでした。
森の奥に行くと遠くにセンダイムシクイの声が聞こえました。こちらはちょっと遠くて探す気が起きません。
戻ると、森の先輩がオオルリが行ったり来たりしているので待っているとのこと、私も一緒に待たせてもらうことにしました。
程なく、鳴き声が聴こえてきましたが、高い木の上のほうでどうにもなりません。
下りてくるまで待ちましょうと。。。
下りてはきたのですが、頭の真上でした。少し下がってどうにかシャッターを切ることができました。
c0114159_13464149.jpg
c0114159_1347172.jpg
c0114159_13481638.jpg
c0114159_13483986.jpg

ここで時間切れ、今季初だったので帰りは高速料金張り込みました^^♪

by koruri_y902 | 2010-04-20 13:48
2010年 04月 19日

ホオジロ

4月10日撮影。
先週は木、金と雨で鳥撮りはお休みで、土日は息子一家が来たので娘一家も交えてピーチクパーチク。
やっと今日は鳥撮りにGo~!だったのですが、肝心の鳥さんはお休みのようでした_ _;
そんな訳で、先日歩いた山の鳥さんをアップしましょ^^

ホオジロ♂♀
c0114159_21244734.jpg
c0114159_2125445.jpg


ウグイス
c0114159_2128934.jpg


コゲラ
c0114159_2130325.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-19 21:42
2010年 04月 17日

モズ

4月14日撮影。
この日もまた夏鳥の声がしないかと森に行きました。
「焼酎一杯グィー♪」の声のするほうに山を上ってみましたが、高い木が邪魔してとうとう姿を確認することができませんでした。
かなり歩くつもりで、456手持ちで行ったのですが、とうとうシャッターを切ることはありませんでした。

それで、またモズのいる所に立ち寄ってみました。
雄は大分餌捕りが上手になってきたようで、雌が自ら餌捕りをする姿を見ることは出来ませんでした。
c0114159_20422635.jpg

c0114159_20475551.jpg
c0114159_20441545.jpg
c0114159_2046885.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-17 21:19