<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

無事、巣立ちしました。

7月25日撮影。
午前中2時間の予定で行ってきました。
親鳥は餌を銜えてきてもすぐにはあげません。さんざ見せびらかしてから一番小さい子にあげていました。
巣の回りの枝を行ったり来たり飛び回って、巣立ちを促していました。
一番大きい雛と二番目に大きい雛は巣の縁に立って羽をバタバタさせて今にも飛び出しそうでした。
c0114159_9372196.jpg

c0114159_937555.jpg

c0114159_938548.jpg

c0114159_9381427.jpg

c0114159_9383671.jpg

c0114159_9385385.jpg

c0114159_9395980.jpg

c0114159_9401373.jpg

c0114159_9402962.jpg

10
c0114159_9404454.jpg

11
c0114159_941258.jpg

12
c0114159_2024863.jpg

13
c0114159_2025438.jpg

お昼迄に帰らなければならないので、まさに後ろ髪を引かれる思いとはこういうことだと思いながら撤収しました。
翌日お聞きすると、お昼過ぎから夕方までに4羽巣立ったとのことでした。
巣立ち後に来たカメラマンは前日に巣立った事を聞くと皆さん一様に笑顔で「無事に巣立って良かった」と仰っていたのが印象的でした。

by koruri_y902 | 2010-07-29 11:30
2010年 07月 28日

無事、孵っていました。

7月23日撮影。
この前行った時から1週間経っているので様子を見に行ってみました。
雛はすでに孵っていました。お母さんが一生懸命餌を運んできていました。
c0114159_961058.jpg
c0114159_963032.jpg
c0114159_964929.jpg
c0114159_971073.jpg

お父さんもたまに餌をあげて、そのあとフンを外に捨てに行く役目のようでした。
c0114159_19431865.jpg
c0114159_991933.jpg
c0114159_994026.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-28 19:47
2010年 07月 27日

暑さを避けて-続4

7月20日撮影。
クロツグミ♂登場。
c0114159_23365344.jpg

c0114159_23372859.jpg

c0114159_23435565.jpg

c0114159_2344197.jpg


クロツグミ♀も。
c0114159_23461951.jpg

c0114159_23475667.jpg

c0114159_23483025.jpg

c0114159_23493868.jpg
c0114159_23501240.jpg


カラ類は先を争うようにやってきては、それぞれ好きな所で水浴び!とても気持ちよさそう♪
c0114159_2316414.jpg
c0114159_23163915.jpg
c0114159_23181132.jpg
c0114159_23182773.jpg
c0114159_23185593.jpg
c0114159_2319875.jpg


夕闇が迫ってくるも囀るクロツグミ♪  (しつこくシャッターを切る ^^)
c0114159_13433319.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-27 13:47
2010年 07月 26日

暑さを避けて-続3

7月20日撮影。
悩ましい女の子です。あなたはだあれ? 
c0114159_19396100.jpg
c0114159_1943343.jpg
c0114159_19441218.jpg

オオルリ♂
c0114159_18593175.jpg
c0114159_190755.jpg
c0114159_1904442.jpg
c0114159_1911199.jpg
c0114159_1912969.jpg
c0114159_1914654.jpg

ミソサザイ
c0114159_19402479.jpg
c0114159_19405471.jpg

水場のそばで砂浴びしてました。
c0114159_19412231.jpg
c0114159_1942054.jpg

ゴジュウカラ
c0114159_19101366.jpg
c0114159_19104771.jpg
c0114159_1911697.jpg
c0114159_19114520.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-26 20:00
2010年 07月 25日

暑さを避けて-続2

7月20日撮影。
夜明けから日没の少し前まで、ブラインドの中でじっ~~と椅子に座ってひたすら鳥が来るのを待っていました。
ほぼ出て来た順番に載せています。
ノジコ
c0114159_22511341.jpg
c0114159_2251317.jpg
c0114159_22514458.jpg
c0114159_22521033.jpg

アカハラ
c0114159_23494076.jpg
c0114159_235001.jpg

c0114159_23551612.jpg
c0114159_23573566.jpg
c0114159_23575483.jpg
c0114159_23581071.jpg

今回の目的の鳥はマミジロでした。
できれば、山を歩いて歩いて出遭いたいところですが、何年かかるかわからないので・・・
目の前に出た時はとても興奮して体温が上がるのがわかりました。
c0114159_0182158.jpg
c0114159_0183467.jpg
c0114159_0185162.jpg
c0114159_019590.jpg
c0114159_0192273.jpg
c0114159_0194218.jpg
c0114159_0203836.jpg

初めはマミジロの♀かと思ったのですが、草被りでこれ以上姿を現わしてくれなかったので決めてに欠けるところですが、諸先輩の写真及び図鑑を参照してアカハラの若ではないかと。
c0114159_0344942.jpg
c0114159_0353182.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-25 13:36
2010年 07月 24日

暑さを避けて-続1

7月20日撮影。
蓮の花が見頃撮り頃のようですが、熱中症が怖いので暑い所は止めて、先週に続きまたまた涼しい所で鳥待ち撮りをしてきました。

一番最初にやってきたのはソウシチョウでした。
c0114159_15122935.jpg
c0114159_15123889.jpg
c0114159_15125749.jpg
c0114159_15133279.jpg

それから、1時間の間があり、キビタキ♂が来ました。
c0114159_15303414.jpg

凄い形相で睨んでいるつもりでしょうか^^
c0114159_15304994.jpg
c0114159_1531765.jpg

♂から少し遅れて♀が来ました。
c0114159_1535122.jpg

♀は虫を銜えています。
c0114159_15361268.jpg

♂♀揃って(離れてしまいましたが)虫を銜えて藪の中に消えました。雛がいるのでしょうか?
c0114159_15363248.jpg

キビタキ若が赤い実を銜えてきました。
c0114159_15485036.jpg

落ちそうになったのを
c0114159_15492595.jpg

銜えなおして。。。飲み込んだ瞬間は写ってませんでした。
c0114159_15495221.jpg

虫も食べます。
c0114159_15502940.jpg

次はビンズイです。
c0114159_1915435.jpg

上のほうに来た鳥(何の鳥かは忘れました)を威嚇しています。
c0114159_19161417.jpg
c0114159_19162951.jpg

↑は6:45 ↓は17:01撮影です。
c0114159_19164937.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-24 20:05
2010年 07月 21日

暑さを避けて-2

7月17日撮影。
つぐみさん、またまた撮れてしまいました。
しかも1か月前に撮ったのと同じシーンなので再放送と言われてしまいましたが、これは初掲載です。
クロツグミ
c0114159_19294380.jpg

イケメン君、ちょっとポーズ!
c0114159_19295574.jpg
c0114159_1930479.jpg

おっと、口が汚れていました。お口をぬぐって!
c0114159_19302253.jpg

あっ、もう行っちゃうの~?もう少し待って~!
つぐみさんまだシャッター切ってないんだって~!
c0114159_193033100.jpg


ゴジュウカラが来たと思ったら、次から次へとカラ類が来ました。
c0114159_19552831.jpg

c0114159_203371.jpg
c0114159_204549.jpg


キクイタダキの速いこと。見失うまいと夢中でこのこを撮ったら暑くなってしまいました^^;
c0114159_20313178.jpg
c0114159_20314372.jpg
c0114159_20315950.jpg
c0114159_20321025.jpg
c0114159_20323675.jpg
c0114159_20324963.jpg
c0114159_2033137.jpg


エナガもいつものように群れで来ましたが、いつものように選んでいるうちに居なくなってしまいました。
c0114159_20564289.jpg
c0114159_205721.jpg
c0114159_20572238.jpg
c0114159_20574083.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-21 21:01
2010年 07月 18日

暑さを避けて

7月17日撮影。
梅雨が明け暑さが一段と増してきました。行先を決めるポイントは涼しい所。
以前は暑さもなんのその、良く頑張ったものだと思い出すだけでクラクラします。
そんな訳で、1日涼しい所でのんびり鳥を待ちました。
きっと春に孵った若鳥がたくさん見ることができるだろうと。。。(本命はほかです!)

つぐみさんが呟いていました。
「シジュウカラの若鳥ならうちにも来るんだけど・・・」
c0114159_21174197.jpg


次に来たのはノジコでした。藪の中から出てくれません。
c0114159_22154948.jpg

餌を探していたのですね!
c0114159_2216551.jpg

その蔓の先のほうに来て~と願いましたがここまででした。
c0114159_22163342.jpg

やっとノジコらしい顔を見せてくれました。
c0114159_22164982.jpg


こちらはキビタキの若鳥でしょうか?
つぐみさんと協議の結果「キビタキ」にしました。
c0114159_22241080.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-18 22:32
2010年 07月 16日

渓谷にて

7月16日撮影。
午前中だけ時間がとれたので渓谷に行ってみました。
サンコウチョウまでは時間的に無理なので、一昨日センダイムシクイとオオルリの幼鳥のような子がいた所にしぼってみようと思いました。
今日は短時間決戦なので400/4に三脚も持って行きました。
ところが、気合だけが空回り、鳴き声は聞こえず、ましてや姿も見ることができませんでした。
1時間ほどするとオオルリがこちらをむいて枝に止まっているではありませんか♪
c0114159_22444758.jpg
c0114159_2245729.jpg
c0114159_22452346.jpg
c0114159_22453418.jpg
c0114159_22454323.jpg

オオルリが居なくなったあと、しばらくするとサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。
少し離れていたので声のするほうに行くと、比較的低いところに居るのが見えたのですが撮れなくて、高い枝に止まったところがようやく撮ることができました。
c0114159_2251671.jpg

パソコンが調子が悪くなったので壊れる前に買ったのですが、まだ慣れなくてレイアウトがこれでいいのか・・・

by koruri_y902 | 2010-07-16 23:05
2010年 07月 14日

渓谷にて

7月14日撮影。
時間がとれたので、半月ぶりに鳥撮りに行ってきました。
様子が分らないので、456手持ちにしました。
サンコウチョウが目的ですが、綺麗な蝶がいたのでこれは見過ごすわけにはいきません。
カラスアゲハ
c0114159_2134381.jpg

c0114159_21383812.jpg

c0114159_2139716.jpg

c0114159_21394752.jpg

アオスジアゲハ
c0114159_21351167.jpg


今まで行ったことがない奥のほうまで行ってみましたが、3日前にあったという巣は無くなっていました。
巣があったという近くで鳥を待とうとしたのですが、根性のない私は確率の高い方を選びました。
鳴き声のほうを見ると高い枝に止まったのが見えました。手持ちでは厳しいです。
サンコウチョウ
c0114159_21273121.jpg

このオスは長い尾がありませんでした。尾の短いオスはヒラヒラとは飛ばず直線的でとてもすばしっこい感じでした。
c0114159_21281446.jpg

サンコウチョウを待っている間にオオルリも綺麗な声を聞かせてくれました。
オオルリ
c0114159_21425226.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-14 21:28 |