写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

コシアカツバメ

8月18日撮影。
以前、高速道路のサービスエリアで見たことがあるような・・・
先を急いでいたので撮らずじまいでした。
今回、撮影のチャンスがありました。初撮りです。
c0114159_8415151.jpg
c0114159_842027.jpg
c0114159_8421050.jpg
c0114159_8421997.jpg

巣立ち間近なのでしょうか?大きなバッタを口に入れてもらっていました。
c0114159_8462245.jpg

飛翔はとても速くファンダーに入ったと思ったらすぐに消えてしまいます。
やっと1枚おなかが納まりました(汗);
c0114159_8463326.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-30 16:23
2010年 08月 23日

イソシギ

8月13日撮影。
あまりに暑いので帰ろうとした時、イソシギを1羽発見しました。見つからないように隠れながら近づいたのですが、飛ばれてしまいました。
c0114159_23241486.jpg
c0114159_23243234.jpg

遠くに下りて餌を探していました。
c0114159_23244629.jpg


More 鳥ではありませんが・・・

by koruri_y902 | 2010-08-23 23:59
2010年 08月 20日

コサギ

8月13日撮影。
移動した海岸にはコサギがたくさんいました。
向こうのコサギがなにやらゲットしました!
c0114159_9364985.jpg

横取りされないように・・・
c0114159_957468.jpg

みんなから離れて調理?
c0114159_9573369.jpg
c0114159_957551.jpg

丸くて滑る~!
c0114159_9585243.jpg

どっちが頭なの~?
c0114159_9591312.jpg

厄介なの掴んじゃった!
c0114159_9593468.jpg
c0114159_100073.jpg
c0114159_1003913.jpg

う~、どうしよう?
c0114159_10194.jpg

逃がしてあげようか!
c0114159_1013225.jpg
c0114159_1015290.jpg

あれ!死んだふり?
c0114159_1021459.jpg
c0114159_1023427.jpg

以上、フグと戦うコサギを13分も撮り続けていました(汗);

台風の置き土産を探しに・・・なんて書いたせいかアクセス数が倍増してしまいました。
結果は黒と白のサギだけでした。
詐欺だ!なんて言わないでください^^;

by koruri_y902 | 2010-08-20 21:22
2010年 08月 19日

クロサギ

8月13日撮影。
台風4号が過ぎ去った翌日、台風の置き土産がないかと海へ行ってみました。
波は穏やかでとても前日に台風が通過したとは思えないほどでした。
期待は外れ鳥が居ないので花を撮ろうと構えていると、クロサギが視界に入りました。
c0114159_22545954.jpg
c0114159_22552475.jpg
c0114159_22553421.jpg
c0114159_22561476.jpg
c0114159_22563585.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-19 23:13
2010年 08月 15日

涼しい高原で鳥見のはずでした!

8月7日撮影。
暑さが増してきたので木陰のベンチで休憩を取った後、山へ移動しました。
何年か前にホトトギス、ルリビタキ、ウソ等に会えたポイントです。
鳴いていました。ルリビタキです。
c0114159_14353259.jpg

枯れ木の高い枝で囀っていて近くには来てくれません。
次はいよいよコマドリのポイントに移動です。

「ヒンカラララ♪」盛んに囀っているのですが、いくら探しても姿が見えません。
先程まで暑い所にいたので、ウインドブレーカーを持たないで車から離れてしまいました。
3時過ぎると涼しさを通りすぎて、寒くなってきました。こんな時シャッターが切れれば寒さが吹っ飛んでしまうのですが・・・
今回はこのへんでおしまい、またの楽しみということで♪

by koruri_y902 | 2010-08-15 19:05
2010年 08月 14日

涼しい高原で鳥見のはずが

8月7日撮影。
またノビタキの若の写真ですが・・・^^);
時間が経つにつれ、だんだん近くの枝にも来てくれるようになりました。
c0114159_13214973.jpg

c0114159_13234167.jpg

ホザキシモツケの穂先に!
c0114159_1324577.jpg

c0114159_13243728.jpg

c0114159_13251047.jpg

花が盛りを過ぎても散らないでそのままドライフラワーになっています。これはこれで味があるかなと・・・
c0114159_13255163.jpg

c0114159_13261485.jpg

c0114159_13265060.jpg

3.5mに切り替えてぎりぎりピントが合いました。
c0114159_1327196.jpg

まだ残っているふわふわの羽が可愛いです。
10
c0114159_13275586.jpg

11
c0114159_13282021.jpg

12
c0114159_13284177.jpg

お花を背負って!
13
c0114159_1343471.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-14 14:14
2010年 08月 12日

涼しい高原で鳥見のはずが・

8月7日撮影。
今年はノビタキの幼鳥はもうすっかり大きくなっていました。今年は夏の前は低温が続いていたので1番子なのかしら?
c0114159_20413096.jpg

c0114159_2042153.jpg

c0114159_20425429.jpg

c0114159_20433650.jpg

c0114159_20441272.jpg

c0114159_20444984.jpg

c0114159_20452414.jpg

c0114159_2045563.jpg

c0114159_20463070.jpg

10
c0114159_2047974.jpg

11
c0114159_20491645.jpg

12
c0114159_2050492.jpg

13
c0114159_20504880.jpg

14
c0114159_20513627.jpg

15
c0114159_20522622.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-12 19:42
2010年 08月 12日

涼しい高原で鳥見のはずが・・

8月7日撮影。
ノビタキ♂も出てきましたが、残念枯れ木でした。
やっと出てきてくれたので遠くでも何でも見えたのはバシャバシャ撮りまくりました。
同じような画像ばかりなので消すのが大変。
c0114159_944930.jpg

虫を銜えています。雛が近くにいるのでしょう?
c0114159_158231.jpg

親の手前に子供がいましたが、餌は上げていません。
c0114159_948347.jpg

つかず離れず見守っているようです。
c0114159_9493263.jpg

c0114159_9494793.jpg

c0114159_9524797.jpg

c0114159_9532177.jpg

c0114159_9534384.jpg

c0114159_1003160.jpg

10
c0114159_1022135.jpg

11
c0114159_14172052.jpg

12
c0114159_14181067.jpg

13
c0114159_1419918.jpg

14
c0114159_14203252.jpg

近くの白樺にきてくれました。
15
c0114159_14292476.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-12 19:25
2010年 08月 10日

涼しい高原で鳥見のはずが・・・

8月7日撮影。
毎年この時期どこで鳥を撮ろうかと悩みますが、やはり行きつく所は涼しい所となります。
今年は特別に暑いようですね。ここも朝から暑かった。
朝の草原に鳥の姿が見えません。どうしたことでしょう?
遅かったのかとがっかりするのと同時に、この場所を希望したことに申し訳ない思いがしました。
鳥が居ないのでコンデジで風景を!
c0114159_2321484.jpg

手前に花など入れてみましたが、そうすると広大な草原が狭く見えてしまいます。
風景って難しい。
c0114159_15272631.jpg

このまま風景やら花を撮ることになったらどうしましょう・・・

1時間くらい経ったでしょうか?やっと遠くに鳥が見えました。(上の写真の手前右にある木です)
ホオアカ♀です。
c0114159_2326049.jpg

c0114159_23301025.jpg

c0114159_23262432.jpg

c0114159_23271217.jpg

c0114159_23273118.jpg

ホオアカ♂も。
c0114159_2335538.jpg

c0114159_23362649.jpg

巣があるのか近くの草むらに潜ったので出てくるのを待ちました。
あ、ほらね、白樺の木に上がってくれましたよ~。
10
c0114159_23364216.jpg

ノビタキかと思ったのですが、画像処理している時にほっぺが赤いのが判明。しかし遠~い~
11
c0114159_2337460.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-10 15:55
2010年 08月 01日

お疲れ様でした

7月26日撮影。
ここのところまた暫く鳥撮りお休みしているので、先日の1枚を。
無事に巣立った翌日、雛たちが居ると思われる藪から少し離れた所でおとうさんが休憩していました。
本当によくここまできましたね! あとは4羽ともにすくすく育つことを願って♪
c0114159_21314016.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-01 21:48