写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

エゾビタキ

9月29日撮影。
昼食の時間迄に帰宅予定で出掛けたものの、どうしてもヒタキさん達に逢いたくて♪

帰りがけ鳥影を発見。車を止めてカメラをセットすると電線に止まってくれました。
(ここで帰るわけにはいきません。食事の支度は夫にお願いして、鳥撮り延長です^^)

エゾビタキ
c0114159_10552827.jpg

c0114159_10583823.jpg

フライングキャッチして虫を食べました。
c0114159_10592560.jpg

c0114159_1112121.jpg

餌を探すのに夢中で私のことは気にしていないみたいでした。
c0114159_11124357.jpg

c0114159_11322262.jpg

3羽位は居たと思います。
c0114159_11323958.jpg


猛暑に次ぐ残暑で鳥見もさぼっていましたが、雨の後少し涼しくなったので、再開です。
今年もエゾビタキに逢えました。去年より少ないような気がしました。これからですかね?

by koruri_y902 | 2010-09-30 14:41
2010年 09月 30日

タカの渡り

9月29日撮影。
昨日は大雨。そして今日は晴天。そしてまた明日からしばらくお天気が悪そう。
大切な予定は特になし。正確に言うと予定は無くはないのですが、万障繰り合わせて、ここはタカの渡りを見に行かないわけにはいかないです。
なあんてまだるっこしい理由はどうでもいいですね。家事を片付けてからGo! 
現地には既に30人。1年ぶりにお会いする方々。小一時間待っても飛ばない。
風は申し分ないと思ったのですが、上空はかなり風が強いらしく、上がってきても途中で諦めてしまう鳥もいたとか。
時間が惜しいのでエゾビタキが居そうな所に行ってみましたが、全く鳥の気配がありませんでした。
私の後から下りてきた方とおしゃべりしていると携帯着信。ハチクマが4羽出ているとのこと。間に合わないと思ったのですが、急行!
私たちの頭上を悠然と旋回してくれました。

ハチクマ(14羽渡ったそうです)
c0114159_2032090.jpg

c0114159_2052085.jpg

(ここに1枚入れたい写真があったのですが、うっかり消してしまいました。復活させるのに時間が掛かるので諦めました。)
c0114159_20522543.jpg

上の個体とは違いますが、2羽連なって高く遠く飛んでいきました。
c0114159_20524263.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-30 00:20
2010年 09月 23日

イヌワシ

9月18日撮影。
久し振りのブログ更新になります。
走行距離935キロの遠征に行ったものの、結果が良くなかったので画像処理が気乗りしませんでしたが、
このままお蔵入りにしてしまっては連れて行って頂いた仲間の方達に申し訳ないので、急遽夕べ1時半迄やっていました。

写真を見たら、これじゃあね・・・と納得して頂けるかと思います。

「来た!」の声を聞いて空を見るものの、「あれ?」?他に居ないし・・・「あれかも?」
c0114159_92373.jpg

行方を見ていたので、何処に止まったのかは分りましたが、止まった後では見つけるのが大変!
7D+400×1.4 でこんな感じです。肉眼では本当にわかりません。(クイズ・イヌワシを探せ!)
c0114159_9324710.jpg


ずうっとこの岩から離れません。
地元の方に「少し近くから撮れる所がありますよ。」と教えて頂き、行ってみたのですが、すでに太陽は真上です。逆光で真っ黒。
c0114159_933353.jpg

すぐに飛び出し!
c0114159_9334294.jpg
c0114159_9335140.jpg
c0114159_934621.jpg

午後からはこちらの岩の上で休憩していました。
c0114159_13383644.jpg

時折辺りを見回してはいるものの、飛び立つ気配はありません。
c0114159_1339357.jpg

それでも、その時に備えてシャッターボタンに指を置いていました。
c0114159_13393158.jpg

3時間。とうとう時間切れです。
翌日、最後まで残っていた方にお聞きしたら、「負けました。」と仰ってました。
どうやら、暗くなってから移動するらしいです。

翌日、リベンジを試みましたが、昨日よりもっと空高くを飛んでいったので写真ではゴマ粒ほどでした。
どうもイヌワシには運がないようです。

by koruri_y902 | 2010-09-23 19:06
2010年 09月 14日

久し振りの公園

9月14日撮影。
ようやく朝晩涼しくなってきました。
ツツドリやらヒタキやら・・・どこかに来ているらしい・・・
すっかりなまけ癖がついてしまって・・・(言い訳ですが、家事には専念していましたよ;)
なまけ癖を払拭すべく、久し振りに偵察に行ってみました。
エゴノキに定番のヤマガラがひっきりなしに実を採りにきては銜えて何処かに運んでいました。
ヤマガラを撮ろうとカメラを構えていたら、大きな鳥が飛んできました。一瞬枝に止まりそうだったのですが、私に気づきすぐにそのまま飛び去ってしまいました。
見ましたよ。おなかが白黒の横縞。
絶対ツツドリ~♪ 飛んで行ったほうを見ていたのですが、木が邪魔して行方が解らなくなってしまいました。
その後は姿を見せてはくれませんでした。
暫くすると、今度は一斉に小鳥の声が聞こえてきました。
エナガの群れです。逆光だったのでなかなか姿が確認できません。
群れの中に尾が短い子がいました。

センダイムシクイです。
c0114159_20303913.jpg

エナガ
c0114159_20364346.jpg

ツツドリが気になったので探しに行く途中。。。

行く手に立ちはだかる(じゃなくて、横たわる)光りもの。
思わず後ずさり。(ここは、冷静を装って、3.5m下がってシャッターを切りました)
苦手な方、ごめんなさい。私だって決して好きな訳ではありませんが・・・
c0114159_20414285.jpg

暑くなってきたので帰ろうとすると、エナガの群れがまたやってきました。
c0114159_20433756.jpg

栗の実も猛暑の影響か、実らないうちに枯れているみたいです。
c0114159_20472752.jpg

明日からは少し涼しくなるようです。これから秋の渡りの鳥さんがたくさん寄ってくれるといいですね♪

by koruri_y902 | 2010-09-14 21:15
2010年 09月 08日

アオバズク

8月28日撮影。
チゴハヤブサを撮っていると、どこからともなく地元の方が数名寄ってこられました。
ここにはアオバズクもいますよと教えてくださいました。そういえば以前聞いたことがあったことを思いだしました。
地元の方は毎朝アオバズクを観察しているそうで、10時までは5羽並んでいたとか・・・

近すぎです。下がりたいけれど下がれません。
c0114159_9105430.jpg

左が親で右の2羽が子でしょうね!
c0114159_9112622.jpg

葉が被っていますが、近すぎるので長居は無用、ちょっとだけ撮らせてもらいました。
c0114159_91212.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-08 19:23
2010年 09月 07日

チゴハヤブサ

8月28日撮影。
さて、本命の前に随分道草を食ってしまいました。果たして目的のチゴハヤブサは居るのでしょうか?
3日前に寄った時はカメラマンどころか人っ子一人見えなかったのでスルーしてしまいました。
またしても誰も居ません。チゴハヤブサが止まって居そうな木を1本1本探しました。
1時間半位たった頃、鳴きながら飛んで来たのが見えました。
止まっているところがようやく見つけることができました。

 「やあ、待たせたね!!!」
c0114159_21262785.jpg

 「暑っつくてさ~」
c0114159_0301969.jpg

 「あ、ごめん、だらしないところ見せちゃった;」
c0114159_20433077.jpg

 「あ?」
c0114159_20512466.jpg

 「う?」
c0114159_20515684.jpg

 「おっと、失礼!」
c0114159_20522086.jpg

 「あ~、スッキリした~」
c0114159_20525229.jpg


 「このポーズどお?」
c0114159_211064.jpg

 「背中も見る?」
c0114159_2113214.jpg

 「こう見えても高所恐怖症で・・・」
c0114159_211519.jpg

「歩くの苦手でね」;
c0114159_212873.jpg

と、男言葉で書いてしまいましたが、↑は♀でした。

♂♀いたのですが、♂は枝被りで良い所に止まってくれませんでした。
♂も撮った記憶はあるのですが、画像が残っていません。多分削除したのでしょう。
↓のは♂に見えなくもないのですが・・・やっぱり♀か・・・
c0114159_2131381.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-07 22:25
2010年 09月 04日

森林にて

8月28日撮影。
アカショウビンの巣立ち頃かと思って行ってみたのですが、既に巣立った後で雛は親が遠くに連れて行ってしまったようでした。

移動した先では、藪の中を行ったり来たりしているゴジュウカラがいました。
c0114159_16183254.jpg

ツリフネソウに止まったのですが、それは撮れなくて、バックに少しだけ入ったのが撮れました。
枯れた葉っぱがきたないですが、これも自然なので・・・;
c0114159_16194766.jpg
c0114159_16195862.jpg

キバシリは鳴き声でようやく居るのがわかりました。
c0114159_2330027.jpg
c0114159_23303469.jpg
c0114159_2331352.jpg
c0114159_23312536.jpg

コサメビタキも近くに居たのですが、逆光で見失い、遠くの木道に下りたところをキャッチ。
c0114159_23564289.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-04 00:23
2010年 09月 01日

アカショウビン

8月25日撮影。
1 枯葉と見違えるほどの遠くに茶色のものがやっと見えました。
  遠すぎますが、これしかチャンスがないとボウズになってしまうのでまずは証拠を抑えて。
c0114159_9564230.jpg

2 暫くすると目の前の枝に来てくれました。
c0114159_9571353.jpg

3 カメラはあまり気にしていないのか、この枝で10分位止まって餌を探していました。
c0114159_9574552.jpg

c0114159_9581537.jpg

c0114159_9583775.jpg



c0114159_10263210.jpg

c0114159_10303793.jpg

c0114159_10312915.jpg

c0114159_10322025.jpg

10 下に飛び降りて暫くすると、カエルを捕って更に近くの枝に止まり、ささっと調理して雛の元へ。
c0114159_10325516.jpg

11
c0114159_10332924.jpg

12
c0114159_10335864.jpg

13
c0114159_10535378.jpg


14 飛び去ったので諦めていたら、枝に止まってからずうっと動かないと聞いたので、カメラを三脚から外して手持ちで行ってみました。
   大勢のカメラマンの肩越しから何とか違うシーンが撮れました。
c0114159_10384871.jpg

15
c0114159_10401686.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-01 11:14