写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 22日

いよいよ冬鳥のシーズン!

11月20日撮影。
タイトルとは裏腹で季節感のない写真ですが、早朝の高原で出迎えてくれたのはカシラダカでした。
1羽ずつしか撮れていませんが、そこらじゅうにたくさん居ました。
たくさん居ると有難みがなく、あまりシャッターを切りませんでしたが、
この時間帯が過ぎると全く姿が見えなくなってしまいました。
c0114159_192858.jpg
c0114159_19281394.jpg
c0114159_19283120.jpg
c0114159_19284173.jpg
c0114159_19285717.jpg
c0114159_19292362.jpg

目的のハイイロチュウヒは、遠くのほうで1回だけの出現でした。
ハイイロチュウヒ♀
c0114159_19481751.jpg
c0114159_19484335.jpg

ツグミは遠~く~の木に2羽寛いでいました。
c0114159_2065371.jpg

ジョウビタキ♂はカシラダカと一緒の木にいましたが、どちらかというと遠慮がちに見えました。
c0114159_20121155.jpg
c0114159_20122740.jpg
c0114159_20124192.jpg

ジョウビタキ♀は別の場所で縄張りを主張していました。
c0114159_20222966.jpg
c0114159_20224422.jpg

ベニマシコは居ることは居たのですが、逆光でごちゃごちゃの枝の中でワンチャンスでした。
その後ここで3時間待ち、太陽がちょうど回って来て、さあこれからという頃、ここを去ることに。。。
c0114159_20363391.jpg
c0114159_20365044.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-22 21:29
2010年 11月 18日

ウソ

11月18日撮影。
今朝は我が家で「ウソ」の声を聞いたような気がしました。まさか、こんなところには来ないでしょう?
空耳ですね^^♪ 重病です。早く手を打たないと。。。

お天気が良くなってきたので、先日とは別の気になっている公園に行ってみました。
鳥の姿がさっぱり見えません。暫くすると、確かに「ウソ」の声が聞こえました♪
遠くを探してみましたが、頭の上に居ました。
飛んでいってしまいましたが、それほど遠くない木に止まってくれました。
空抜けで枝被りですが、ピンク色が見えたので枝被りをかわしながらシャッターを切りました。
c0114159_15342524.jpg

近くに♀も居ました。
c0114159_15351925.jpg

2羽が近付いてくれました。
c0114159_1536405.jpg

♂1♀3で行動していました。
c0114159_15393052.jpg

♀が紅葉バックに下りてくれましたが、あ~手前に枝が~。
c0114159_15454075.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-18 15:34
2010年 11月 17日

クロサギ

11月16日撮影。
ウソが来ていた山に向かったのですが、山の入り口にパトカーが2台止まっていて、通行止めになっていました。
私の車のあとから消防車が2台とパトカーが1台来ました。
何事が起ったのか警察官に尋ねると、硫酸ガス(だったか?)が発生したとのこと。それは大変!あわててバックしました。
そんな訳で山には入れず、山が駄目なら海にしましょう!

クロサギがいましたが、逆光で真っ黒です。光線のいいほうに回り込むわけにいきません。何せ海ですから。
c0114159_19275.jpg

白と黒が並びました。
c0114159_18461272.jpg

クロサギが飛び立ってしまいました。
c0114159_18574497.jpg

そんなに遠くに行ったように見えなかったので、岩場を探すと居ました。
c0114159_18513242.jpg
c0114159_18521417.jpg

見つからないようにしゃがんで岩に隠れながら近付きました。
c0114159_1982268.jpg
c0114159_1984129.jpg

凄い形相です!
c0114159_1985861.jpg

飛ばれましたが、ちょっとだけでした。
c0114159_1991845.jpg

c0114159_1915593.jpg
c0114159_19154454.jpg

c0114159_1920481.jpg
c0114159_1921642.jpg

c0114159_19231192.jpg

とうとうここでは餌を口にすることはできませんでした。
c0114159_19241668.jpg

そんなに撮れると思っていなかったのでメモリーカードの予備を持ってませんでした。
削除をしながらの撮影でした。消していたら、人が来て飛んで行ってしまいました。
c0114159_19252549.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-17 19:59
2010年 11月 15日

ウソが来ました!

11月15日撮影。
山を歩いていると「フィ!」「フィ!」と懐かしい声を聞きましたが、姿を確認出来たのはこの時の一瞬だけでした。
今年の冬は「ウソ」がたくさん来る年になるのでしょうか?
ウソ♀
c0114159_13331028.jpg
c0114159_13332539.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-15 13:44
2010年 11月 13日

我が家にホオジロ!

11月13日撮影。
今朝、いつものように歯を磨きながら外を眺めていると、ちょっとオレンジ色っぽい鳥が枝に止まったのが見えました。
初めは「まさかアトリ!?」と思ったのですが、写真を撮ってみたら「ホオジロ♀」でした。
少しがっかりしましたが、我が家にホオジロが来たのは初めてなのであとから嬉しくなりました。
c0114159_21435439.jpg
c0114159_2144420.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-13 21:44 | 我が家
2010年 11月 10日

今年も来てくれました!

11月10日撮影。
11月2日にジョウビタキの声を聞いたのですが、今朝やっと姿を見ることができ、あわててカメラを出しました。
400-5.6 手持ちで部屋を行ったり来たり、証拠GET。
去年と同じ所を飛び回っていたので、去年の子と同じですね、忘れずに来てくれて嬉し~い♪
c0114159_9223948.jpg


by koruri_y902 | 2010-11-10 09:22 | 我が家