写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 18日

ジョウビタキ

12月17日撮影。
サバクヒタキという珍鳥が来たそうですが、せいぜい2~3時間のフリータイムでは行ける筈もなく、ごくごくフツ~のジョウビタキです。
師匠がブログを更新すると当方にもおいでくださるのですが、ご期待に応えられず申し訳ありません。

帰りを急いでいると、「カッ、カッ」と呼び止める声が聞こえました。
辺りを見ると頭の真上にジョウビタキ♂が居ました。
真上では撮れないので少し下がって角度を稼ぎました。
ちょっと、枝が邪魔ですね~
c0114159_237718.jpg

なんて思っていたら飛んでいっちゃいました。
c0114159_2310277.jpg

どの実がいいかな?
c0114159_23113262.jpg

決めた!
c0114159_23125596.jpg

もう一回!
c0114159_23139100.jpg

もう一回!
c0114159_23132362.jpg

ひねりを入れて!
c0114159_2325519.jpg

c0114159_23254451.jpg
c0114159_23255611.jpg
c0114159_2326727.jpg
c0114159_2326196.jpg

時間がない時に限って出てくるんですよね~^^♪
ほんの2分の道草でしたが、帰りの道路が空いていたので±0でした^^

by koruri_y902 | 2010-12-18 19:06
2010年 12月 17日

ルリビタキ

12月17日撮影。
今年は早々年賀状印刷が終わったし、家事を済ませてから鳥見散歩に。
谷を歩いていくと「クッ、クッ」と鳴いているではありませんか!
「探してごらん!」と言っているように聞こえました。
「ルリ、みっけ^^」
c0114159_15321487.jpg

またまた、「クッ、クッ」。
今度は私に向かって飛んできて後ろの藪の中に。藪は降参です。
するとまたまた、「クッ、クッ」。
今度は高い木の上で枝被りです。動くまで待って、「バシャ、バシャ」
残念、顔が写ってないです。
c0114159_153530100.jpg

見事、採りました、カラスザンショウの実。
c0114159_1535471.jpg

あっ、落としちゃった!
c0114159_1536073.jpg

トホホ!
c0114159_15362015.jpg
c0114159_15363292.jpg

お昼までに帰らなければならないので、ここ迄です。
するとまたまた、「クッ、クッ」。
近すぎです。木陰で慌てて設定を3.5mにして。
c0114159_15461825.jpg

今季初ルリちゃん、ありがとう♪ また遊んでね~♪

by koruri_y902 | 2010-12-17 15:36
2010年 12月 13日

ツグミ

12月9日撮影。
今季は自宅周辺ではまだ見かけません。11月14日にツグミ100羽以上という観察記録は読みましたが、通過してしまったのでしょうか?
家から15キロ離れた所でようやくツグミに逢えました。
珍しい鳥ではありませんが、逢えないと無性に逢いたい鳥さんです。
c0114159_19554182.jpg

居る所には居るもんですね、たくさん見てしまうと有難みがなかったり・・・

12月10日撮影。
前日は散歩が主体だったので456手持ちでした。
居るのが解ったので、44を三脚に付けて出直ししました。
アキグミを食べにきていましたが、なかなかいい所には止まってくれませんでした。
c0114159_203753.jpg

c0114159_20345753.jpg
c0114159_20351045.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-13 21:07
2010年 12月 09日

我が家にモズ!

12月7日撮影。
「我が家」の「タグ」の中にまだ「モズ」が入っていません。今度見たら撮ろうと思っていました。
モズはこの時期よく見るのですが、葉の陰だったりでなかなか撮れる所に止まってくれません。
この日はこんな所でしたが、かなり長い間止まっていました。
この次はもっといい所に止まってくれるとよいのですが・・・
c0114159_20443776.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-09 21:01 | 我が家
2010年 12月 09日

朝の散歩で!

12月9日撮影。
我が家から3キロ弱なので、歩いていってもよいのですが、帰りが上り坂になるし、カメラが重いので(と言っても、456手持ちなので軽装なんですが・・・)
現地まで車で行って公園の中だけ散歩です。
今季の「初」アカハラに逢えました^^♪
c0114159_21112598.jpg


帰りがけに池にカワセミが居ましたが向こう岸の遠い所だったのでカメラを手摺りに置いてライブビュウで撮りました。
c0114159_21131488.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-09 19:41
2010年 12月 03日

カワガラス

11月29日撮影。
なかなかカワガラスを撮るチャンスがなく、もう何年も撮ってなかったです。
で、撮れる時に撮っておきましょうということで、たくさんシャッターを押しました。
川の対岸にいたのでこちらを気にすることなく一生懸命餌を捕っていました。
ISO1000~1250 SS1/80~1/100
c0114159_2053643.jpg
c0114159_206497.jpg
c0114159_2061820.jpg

c0114159_2017222.jpg
c0114159_20201581.jpg
c0114159_20204157.jpg
c0114159_20211059.jpg

c0114159_2027539.jpg
c0114159_20272393.jpg
c0114159_20275970.jpg
c0114159_20283133.jpg
c0114159_20285514.jpg
c0114159_20293952.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-03 23:54
2010年 12月 03日

エナガ

11月29日撮影。
c0114159_194864.jpg
c0114159_19482741.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-03 23:48
2010年 12月 03日

ヤマセミ

11月29日撮影。
「紅葉のヤマセミが撮れますよ!」とお便りを頂いてから1週間後になってしまいましたが、どうやらこうやら紅葉に間に合いました^^♪
早朝遠くの枝に飛んできたのですが、暗くてボケボケだったのでゴミ箱行きです。
ヤマセミが下流に飛び去ってしまって大分時間が過ぎ、もう今日は戻ってこないのだろうと、下流のほうに散歩に行ったら、なんと戻ってきたのです。
慌てて、カメラを置いてある所まで戻りなんとか押えることができました(汗)
c0114159_1928810.jpg
c0114159_19284023.jpg
c0114159_19284880.jpg


by koruri_y902 | 2010-12-03 19:29