<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

マヒワ

昨日の続きです。
メジロがサルスベリの木に移動したので付いて行くと、ファインダーに別の鳥が見えました。
初めはカワラヒワと思ったのですが、胸の縦班が見えたのでマヒワと判り、連写しました^^♪
時間が無くて回りを見なかったのですが、多分この1羽だけだったと思います。仲間とはぐれちゃったのかしら?
c0114159_928569.jpg

c0114159_9333771.jpg
c0114159_9364555.jpg
c0114159_937124.jpg

↓近付いても逃げなかったです。 ノートリ。
c0114159_9371452.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-28 09:44
2011年 02月 27日

メジロ

今日もシロハラ、トラツグミには会えませんでした。アカハラももう居ないかと諦めていたのですが、1羽(?)居ました。

1本だけある河津桜は少しだけ花が開き、お決まりのメジロが来ました♪
c0114159_2152181.jpg
c0114159_21522787.jpg
c0114159_21524010.jpg
c0114159_21525792.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-27 22:04
2011年 02月 26日

冬鳥が少なくなりました。

たくさん居たツグミ、アカハラもめっきり少なくなってしまいました。
シロハラは昨日ちょっと姿を見ましたが、今日は見れませんでした。

今のうちに撮っておかないと・・・と、シャッターを切ったら「ケッケッケッ」と言いながら逃げていきました。
c0114159_20471453.jpg


ちょっと春を見つけました♪
c0114159_2049683.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-26 20:51
2011年 02月 25日

空を見たら!

今日は我が家のトリさんのMRIの検査の付き添いで病院に行ったので、買い物&鳥散歩は午後になりました。

アカハラ、シロハラ、ツグミは少なくなったような気がします。
トラトラトラって呟きながら地面ばかり見ていたのですが、トラツグミは見つけることができませんでした。

ふと空を見ると、初めはカラスかと思ったのですが、翼の裏が白いのが見えたので、慌ててファインダーを覗くとミサゴではありませんか^^♪
しかも大きなお魚を掴んでいました。???何処でお魚を獲ったのでしょう???
海で獲って飛んできたのでしょうか?海からだとすると5㎞はあります。こんなに大きなお魚を掴んで飛ぶものなのでしょうか?
それとも公園の池で獲ったのでしょうか?
かなり上空を飛んでいきました。
c0114159_20521735.jpg
c0114159_20525250.jpg
 
            

by koruri_y902 | 2011-02-25 20:53
2011年 02月 24日

我が家

今日は午前中買い物に出掛けようとしたら雨が降ってきてしまったので、買い物は午後回しにしました。
午後、買い物を済ませて公園に行くと雨が降ってきてしまいました。ついてなかったです。
そんな訳で今日の鳥散歩はお休みです。

我が家には今日も朝からジョウビタキが来ました。
朝は♀が。 ガラス越しで手持ち撮影 ISO 2000
c0114159_2047507.jpg

その後、♂が。 これもガラス越しで手持ち撮影 ISO 2000
c0114159_20483043.jpg

ガラス越しでこちらを覗いながらも羽繕いをしています。
c0114159_20485451.jpg

c0114159_2183510.jpg
c0114159_2184613.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-24 21:13 | 我が家
2011年 02月 23日

キジ

今日もトラちゃんには逢えず仕舞いでした。
工事のせいか? 時間帯が悪いのか? もう北へ帰ってしまったのか?
いつもの所のシロハラも昨日今日見ていないです。
少し離れた所のシロハラは1羽だけ見ました。アカハラは3羽見ましたが少なくなったと思います。

今日はふと見た所でキジが砂浴びをしていました。近すぎたので驚ろかさないようにゆっくり後ずさりしてしゃがんで撮り続けました。
なんと長風呂なんでしょう? 気付いてから立ち去るまで17分間でした。

c0114159_2046965.jpg

夢中に砂を掛けてます。
c0114159_2052415.jpg

ツグミが視界に入ってきましたが、ピントを合わせるのが精一杯で絞りまで変える余裕はありませんでした。
c0114159_20553578.jpg

羽に付いた砂を払うのを期待していたのですが、急に立ち上がって去っていきました。
動きがある度にシャッターを切っていたら167枚ありました。その割にこれといったのがなくて。。。画像を見るのが大変でした。
c0114159_20593547.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-23 21:26
2011年 02月 23日

ジョウビタキ

我が家には今日もジョウビタキが来ていました。
6時52分に♀が。手持ちなのでISO2000です。
c0114159_20175741.jpg
c0114159_20182251.jpg

7時30分、水を交換してあげたらすぐに来ました。どこかで見ていたみたいです。
c0114159_20195149.jpg

17時16分に♂が来ましたが、いい所には止まってくれなかったです。
c0114159_20214814.jpg
c0114159_20215817.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-23 20:20 | 我が家 | Comments(0)
2011年 02月 22日

ジョウビタキ

今日は午前中は出られなかったので、午後買い物を済ませてから公園に寄ってみましたが、いつもの所にトラちゃんの姿はありませんでした。。。

載せるものがないので、封印しておいたジョウビタキ。
2月17日撮影。

「何だこれ?」
c0114159_2011539.jpg

「ちょっと、大きいんですけど!」
c0114159_2014582.jpg

「よいしょっと!」
c0114159_20111589.jpg

「あっ!」
c0114159_2011243.jpg

「ねえねえ、これ食べられるの~?」
c0114159_20142848.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-22 20:57
2011年 02月 21日

キジ

今日は公園はお休みなので鳥撮りもお休みし、夫とお爺ちゃんの確定申告に行ってきました。
「e-Tax」をすれば5,000円の税額控除が受けられるのですが、今年も電子証明書の発行やらカードリーダーの準備をしていなかったので、
直接商工会議所に行って申告してきました。

2月4日撮影。
公園の裏の畑にいて時々公園の中に入ってくるキジ。
c0114159_18543246.jpg

繁みに隠れているつもりですがが目立ってました!
c0114159_18545047.jpg


2月10日撮影。
公園の裏の畑にいた所をフェンス越しに撮影。
c0114159_18565935.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-21 19:19
2011年 02月 20日

ジョウビタキ

我が家には今日もジョウビタキが来ました♪
付かず離れずのようです。。。仲良くなったのかも♪
(ガラス越しの撮影)
c0114159_2032557.jpg

(2階から窓を開けて撮影)
c0114159_2033166.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-20 20:30 | 我が家 | Comments(0)