<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

サンコウチョウ

6月28日撮影。
久し振りに森に入ったら、カメラマン数人が帰りに向かっている様子。あらら、もうお帰りですか?私はこれからだというのに・・・どうも居ないらしい・・・
沈む心を奮い立たせ、まあいいや、森林浴にスイッチを切り替え。
すると今度はまた向こうから少年が、やはり帰るところだそうで・・・

蒸し暑い森の中で少し風が抜ける所で立ち止まっていると「ギィ!」と小さく一声。
「いた~♪」 と思わず心の中でガッツポーズ!
ところがいくら探しても姿が見えません。
諦めて移動しようとすると、「ホイホイ!」 
帰ろうとするとまた、「ホイホイ!」
私の心を見透かしているかのように、帰ろうとすると「ホイホイ!」
6、7回足止めされました^^
今度こそもう時間がないから帰るからねって決めたところで、「キャ~! さんちゃん居るじゃん♪」
遠くの枝で羽繕いしている所が目に入りました。多分下の小川で水浴びをしていたのでしょうね。
c0114159_14155540.jpg

400/5.6手持ちでノートリだとこんな感じです。
c0114159_14173041.jpg

尾羽を綺麗にしていますね!
c0114159_1418834.jpg

ブルブル~~
c0114159_14182488.jpg
c0114159_1419532.jpg
c0114159_14191466.jpg

とまあ、こんな森林浴でした^^

by koruri_y902 | 2011-06-28 14:24
2011年 06月 25日

ほたるの里ー2

6月25日撮影。
ホタル撮影は本当に難しいです。技量の無さにめげてしまいます。
真っ暗闇の撮影はピントを合わせられないです。MFにしてだいたいの距離を合わせようにも、ホタルが飛び交っているところでライトを付けるわけにもいかず。背景にもホタルにもピントが合っていません。
それにしても、夕闇が迫ってくる中で、じっと待っていると、やがて1つ光り、また1つ光り、だんだん光の数が多くなって、それはそれは感動です。光で愛の交信ってなんだかハイテクですね♪
撮影するより見ているほうがいいな~と思いながら、それでも時々シャッターを切ってました。

c0114159_2153883.jpg
c0114159_21532577.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-25 22:42 | その他
2011年 06月 23日

ほたるの里

6月22日撮影。
昨日は真夏日とのことで、ホタルが乱舞するのを想像し、夕食後また「ほたるの里」までコンデジを持って行ってみました。
前回は3匹と少なかったのですが、今回は25匹だそうです。同時には光らないし、いつ光るかわからないないので、光りだしたらシャッターを切り、また光ったらシャッターを切り・・・何処で光るか予測がつきません。
全てホタルまかせ、カメラまかせ^^;
c0114159_21453745.jpg
c0114159_21454769.jpg


6月23日撮影。
今日も暑い日になりました。
昨日よりいい写真を撮りたいと思い、7Dとレンズは18-200に三脚、レリーズを持って車で行ってみました。
暗くなる前に三脚を立ててカメラをセットしカメラの光が邪魔にならないように黒い布を被せて準備万端・・・でもでも、ホタルは日によって少し出る場所が変わるようです。
ファインダーを覗いても見えないので、だいたいこのあたりかと思うところでカメラの位置を決めて撮りました。
初めのうちは下のほうに出ました。アジサイに止まって光っているのは♀で、♂はその近くを飛びアピールするのだそうです。
c0114159_2221460.jpg

やがて高いほうを飛ぶようになりました。
c0114159_2222429.jpg


暗い中、カメラの設定を変えるのは慣れてないので思うようにできなかったです。

by koruri_y902 | 2011-06-23 22:33 | その他
2011年 06月 15日

ヒヨっ子♪ -2

6月14日撮影。
あ、餌は桑の実のようです! 子供が思いっきり大きく口を開けてます!
持ってきたのはお母さんでしょうか? お父さんでしょうか?
c0114159_1427938.jpg

はい! おまたせ~♪
c0114159_14375113.jpg

おりこうさんにしてたかな~?
c0114159_14401121.jpg

はい! ぼくおりこうさんにしてました♪
c0114159_14402639.jpg

ちょうだい!
c0114159_14405213.jpg

あわてない、あわてない!
c0114159_1534821.jpg

ほ~ら、のどにつかえちゃうでしょ? だいじょうぶ?
c0114159_15184832.jpg

よくかんでたべるのよ! 
c0114159_1554137.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-15 01:06 | 我が家
2011年 06月 14日

ヒヨっ子♪

6月14日撮影。
さて、私はだれでしょう?
かわいい声が聞こえたので外を見ると、お隣の柿の木からこの子の親が飛び去りました。
いつの間に巣を作っていたのでしょう?
葉っぱの間から少し姿が見えたので一番良く見える場所を探しながら2階の部屋を行ったり来たり。
踏み台に乗って、400/5.6手持ちで撮りました。

c0114159_21545436.jpg

c0114159_222497.jpg
c0114159_2221739.jpg
c0114159_2223848.jpg
c0114159_2225072.jpg
c0114159_2231012.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-14 22:15 | 我が家
2011年 06月 13日

ほたる

6月13日撮影。
夕食の片付けを済ませてから、コンパクトデジカメ持参で「ほたるの里」に散歩に行ってみました。
家を出る時、気温24度湿度72%でした。蒸し暑くて風のない日がいいそうです。
例年だと30匹位は飛ぶそうですが、今夜は3つの光を確認しただけでした。
コンデジを夜景モードにして手持ちです。モニターの明かりが目立つのでお腹にカメラを付けてシャッターを切ってみました。
ホタルが光るタイミングとシャッターを押すタイミングがなかなか合いません。
c0114159_2238816.jpg
c0114159_22381894.jpg

c0114159_22432156.jpg
c0114159_22434445.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-13 22:38 | その他
2011年 06月 10日

センダイムシクイ

6月10日撮影。
森を歩いていると、5,6羽の小鳥が飛び去るのが見えました。1羽だけ枝に残っていたのでファインダーを覗くと虫を銜えています。
食べる気配がないので、これは給餌だと思いカメラを手持ちで構えたまま待っていると、やってきました。左右同じくらいの大きさです。
彼女にプレゼント?それとも大きくなった子供なの?

餌をおねだりしていました。
c0114159_1452367.jpg

あげないで、見せただけです。右の子は羽がボサボサなので子育てに疲れたお父さんでしょうか?
c0114159_1428549.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-10 14:25
2011年 06月 03日

しょうぶ園

6月3日撮影。
ここのところ草鳥じゃなく、草取りに励んでました。ほおっておくとあっと言う間に大きくなってしまいます。本当に草は元気がいいですね~;
今日は、気分転換に買い物の前に1時間ほどしょうぶ園を歩いてきました。

ハナショウブは、野生のノハナショウブを原種とする、純国産の園芸植物です。
江戸系、肥後系、伊勢系に分類されているそうで、それぞれ素敵な名前がついていますが、覚えてきませんでした。
c0114159_20445737.jpg

c0114159_20472843.jpg
c0114159_20482186.jpg
c0114159_20483727.jpg

花を撮っているとホトトギスの声が聞こえたので、空を見ると鳴きながら飛んでいるのが見えました。
5月21日以来毎日朝夕鳴き声は聞いています。近くに聞こえる時はもしかしたらどこかに止まっているのではないかと期待して、急いで外を見ますが姿は確認できてませんでした。
今日は曇天で残念な画ですが、久し振りに鳥を撮ったので、これもアップしちゃいます♪
以前(2006.06.03と記録)枝止まりのホトトギスを70枚くらい撮ったのですが、カードが壊れてしまって残っている画像は記憶だけです。
c0114159_2173677.jpg
c0114159_21857.jpg
c0114159_2181635.jpg


by koruri_y902 | 2011-06-03 22:06 |