写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

久し振りの公園

昨日我が家でジョウビタキを見たので鳥見をしたくなり、今日は気になっていたトラツグミが来ていないかいつもより30分ほど買い物に出る時間を早めて公園に寄り道しました。
孫の幼稚園が今日は午前保育なのでバスのお迎え時間に間に合うように帰らねば~
という訳で、急ぎ足で撮ってきた今日の成果です。

初めに逢ったのはツグミでした。2羽でバトルして枝に逃げた所です。
c0114159_20513935.jpg

可愛い声に振り向くと5羽くらいのアオジの群れが飛んでいきました。
c0114159_20515381.jpg

台湾リスの鳴き声がする方でガサゴソ聞こえたので藪を探すと、じっと身を潜めているアカハラを見つけました。もう少し良いショットが撮りたいと思いましたが、じっとしている姿が可愛そうに見えたのでこの場を去りました。
c0114159_20521921.jpg

去年トラツグミがいた場所に移動する途中、私の姿に驚いたのか私の横を飛んでいく鳥がいたのでもしやと思い飛んでいく先を見ると一旦枝に止まったのでシロハラと判りました。
c0114159_20523739.jpg

ジョウビタキも去年の所に居ました。
c0114159_20525676.jpg

長居が出来ないので、トラツグミには逢えなかったのですが帰る決断をしました。
途中、モズの姿を見たので枝被りでしたがシャッターを切りました。
c0114159_20531782.jpg

ツグミからモズまで30分の鳥見でしたが、久し振りに楽しい時を過ごすことができました。

by koruri_y902 | 2012-02-28 23:59
2012年 02月 27日

今年も来てくれました!

 今日の午後、我が家にジョウビタキ♂が来ていたので、久し振りにカメラを出してシャッターを切りました。
珍しくもない鳥ですが、昨年の11月1日に声が聞こえその後10日間くらい毎朝まだ暗いうちに鳴いていた子だと思います。その後はどこかに行ってしまったようでした。
毎年このパターンで、2月頃になるとまた我が家周辺に戻ってきます。
c0114159_215149.jpg


 2月2日に孫が誕生しました003.gif
しかし、5日にそのお姉ちゃんが幼稚園からインフルエンザをもらってきてしまい、夫が6日に私が7日に発症しました。お爺ちゃんも熱が出たというので検査をしましたが陰性でした。お爺ちゃんに感染しては大変と思い隔離しましたが3日で耐え切れず部屋から出てきてしまいました。

 母子退院の日には我が家にはまだインフルエンザのウイルスが隠れているかもしれないので、一旦川崎の自宅で3日間過ごし、収束(?)してから我が家に来ました。どうにかこうにか非常事態を乗り越えて、現在は母子、一家共に元気でいます。

by koruri_y902 | 2012-02-27 21:40