写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

シジュウカラの巣

 今日も土手の草刈りでした。
草といっても「ヒオウギスイセン」なんですが、これがまあもの凄い繁殖力で土手一面に茂ってしまったのです。
木を剪定するのに滑って危ないので刈り取りました。来年のことを考えるとまた大変なんだ~と思って、途中から球根ごと引き抜いてみました。

 桜の木に掛けた巣箱に出入りしているシジュウカラを見たのは4月28日が最後で、その後見ていないのでダメとは思っていたのです。
 巣箱の掃除を夫に頼んで取り出してもらったら、なんと卵が7個ありました。
 残念、どうして抱卵をやめてしまったのでしょう?

①巣を作り始めた時は巣箱の回りはスッキリしていたのですが、急に枝葉が成長して巣箱を覆い隠すほどにボサボサになって巣箱が見えなくなってしまった。
②巣箱の近くで作業をしてしまった。
③スズメがテリトリーの中に入ってきた。
考えられることはこの3つなのですが。。。
①は一夜にして見えなくなる程に葉が繁ったわけではないので、違うかな?
③はスズメが来た時はスズメが逃げていったし。
となると、やはり②かしら?

c0114159_1948125.jpg


by koruri_y902 | 2012-05-31 20:42 | その他
2012年 05月 29日

オオルリ

昨日は、土手の木がボサボサに混み合ってしまったのが気になって、先ずムラサキシキブを剪定しました。
それから名前が分らない木を2本。下草を刈り取って。。。
今朝起きた時は全身が筋肉痛で、今日は1日寝ていようかと思ったのですが、こんな時こそ動かないとね。

それで、オオルリを撮りに行ってきました。
いつも行く反対から森に入ろうと思い、公園の駐車場に車を止めて山登り、そして沢を下っていくとセンダイムシクイの声が聞こえてきました♪
逃がしてしまわないようにゆっくり歩いていくと、今度はオオルリが私のすぐ近くで鳴くではありませんか♪
オオルリを撮っているとサンコウチョウの声も遠くで鳴いていました♪

5月29日撮影。
鳴く♪
c0114159_232864.jpg

鳴く♪
c0114159_2328263.jpg

鳴く。
c0114159_23284261.jpg

ひと休み。
c0114159_2328576.jpg

また鳴く♪
c0114159_23292037.jpg

♀が様子を見にくる。
c0114159_23293714.jpg

尾を上げて鳴く♪ 威嚇か?
c0114159_2330827.jpg

サンコウチョウの声がするのでオオルリから離れようとすると私を追ってきた♪
c0114159_23302543.jpg

撮れる時に撮っておこう♪
c0114159_23305333.jpg

このあとサンコウチョウ♀と鉢合わせ。驚いて目の前の枝に止まったのですが、カメラの設定を変えているうちに藪に消えてしまいました。。。

by koruri_y902 | 2012-05-29 22:00
2012年 05月 23日

サンコウチョウ

5月23日撮影。
一昨日の金環日食はテレビを通して見ただけ、昨日の東京スカイツリー開業もテレビで見たし。。。
ずっと家に籠ってばかりで、このまま化石になりそうなので、今日は晴天の天気予報に後押しされて出掛けてきました。
先に入っていた人に聞くと鳴き声が聞こえないとのこと。
10人位のカメラマンもてんでんばらばら思い思いの場所に散っていました。
運動不足解消に歩くことにしたら先に行った人達がシャッターを切っていたので仲間に入れてもらいました。

真上だったので厳しいです。もうちょっといいのが撮りたかったのですが、お昼ご飯の支度をしなければならないので、これで良しとしました。                       
c0114159_23365459.jpg
c0114159_2337531.jpg
c0114159_23372360.jpg


by koruri_y902 | 2012-05-23 15:13
2012年 05月 19日

シジュウカラ

キッチンのリフォーム工事は予定通りGW前に終わりました。工事中に移動しておいた食器類などを新しい食器棚に納めたり、その他諸々雑用の為ブログの更新はできませんでした。

シジュウカラのその後。
下の写真を撮った4月11日は巣の仕上げかコケを銜えて何度も忙しそうに入っていきました。
それから12、13、14,15、16、17、18、19、20日と毎日シジュウカラの番を確認することができました。
ところが21日にいつもと違う鳴き方が聞こえるので見るとスズメが巣箱がある桜の枝に来たので威嚇していたのでした。
それからしばらく見ない日が続き4月28日に巣に出入りしているのを見たのが最後でその後はさっぱりです。
今年こそ雛が見れるかと期待していたのですが。。。

4月11日撮影。
c0114159_23472574.jpg
c0114159_23473790.jpg
c0114159_2347591.jpg


by koruri_y902 | 2012-05-19 23:48
2012年 05月 18日

シジュウカラ

4月8日撮影。
c0114159_20295690.jpg
c0114159_20303163.jpg
c0114159_203023100.jpg


by koruri_y902 | 2012-05-18 22:21 | 我が家