写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

ウグイス

 3週間ぶりに自宅から8.5㎞の公園の上のお山を歩いてきました。
 あの声自慢のガビチョウは今日は鳴き声が聞けませんでした。聞こえるのはウグイスとホトトギス。

 「ホトトギスは主にウグイスに托卵して育雛させる。他に多くはないがアオジ、ホオジロなど、いろいろな種の鳥の巣に托卵することもある。」-日本の野鳥より。


 ウグイスのソングポストを思い出したので、行ってみたら、居ました居ました♪
「ケキョケキョケキョ!!!」とけたたましい谷渡りの声を残して頭上を飛んで行ってしまいました。
しまった、気付かれてしまった。
戻ってくるまで我慢我慢。。。
すると、今度はお散歩の人が。。。案の定「ケキョケキョケキョ!!!」
きっと戻ってくると思い、じっと待っていたら再びソングポストに戻ってきました♪
c0114159_152352.jpg

まあ、大きいお口だこと!
c0114159_15393.jpg

私が居るのに気付いていないみたい、羽繕いしてました。
c0114159_155526.jpg

ひと休みして、再び♪
c0114159_1564058.jpg

ホ~~ホケキョウ♪
c0114159_157023.jpg

まだ鳴いているので、隠れながら回り込んで、
c0114159_15867.jpg


という訳で、あわよくば「ホトトギス」をと思いましたが、またの機会に♪

by koruri_y902 | 2012-06-28 15:10
2012年 06月 07日

ガビチョウ

今日も家から車で8.5㎞のキビタキがいたお山に行ってみました。
207mの山頂からは東京スカイツリーが見えました。
キビタキには会えませんでしたが、ガビチョウが大きな声で歌っていました♪

6月7日撮影。
c0114159_2003164.jpg

c0114159_20124762.jpg

↑おや、こんな髪飾りがありましたっけ?
↓と思ったら、後ろの枯れ枝のようでした。
c0114159_20192192.jpg

c0114159_20134496.jpg


by koruri_y902 | 2012-06-07 20:02
2012年 06月 04日

巣箱の中にニホンヤモリ?

 昨日も土手の草取りと木の剪定をしました。
 先日は桜の木に掛けた巣箱の中身を夫に取り出してもらっただけで済ましてましたが、どうせなら外して中を水洗いしようと思いました。
外流しに巣箱を持っていって、蓋を開けると、トカゲに似た4本足の生き物が隅っこに張り付いていました。つぶらな目をしてトカゲよりおなか回りがふっくらして皮膚は光っていなかったです。大きさは10~13㎝くらいだったと思います。触るのが気持ち悪いので、靴洗いブラシではがして出ていってもらいました。
その時のあわてた走りかたがとてもユーモラスで可愛かったですが、何処に消えたか確認できませんでした。
 今日、何かの写真でチラッと見た生き物がヤモリとイモリで、「これだ、ヤモリだったかも?」と思ってネットで調べたらやはり「ニホンヤモリ」のようでした。ところで、ヤモリって普通に居るもんですかね?
こんな生き物が巣箱に侵入してきて出ていかなかったら、そりゃあ抱卵を放棄しちゃうわね?
 今になって、写真を撮っておけばよかったなんて思いますが、その時は「キャー!」って追い出すことしか頭に浮かびませんでした。

by koruri_y902 | 2012-06-04 16:43 | その他
2012年 06月 01日

キビタキ

 先日と同じコースで森を歩いてきました。
 5月29日の所のオオルリもサンコウチョウも鳴き声が聞こえなかったので、5月23日のサンコウチョウの巣の所迄行くことにしました。
 予想通りカメラマンが十数名三脚を構えていました。撮れそうもなかったので、知り合いと挨拶をしてUターンしてきました。
 帰りもオオルリには出会えませんでした。まあ、今日はストレス解消の山歩きと割り切ってきたので。。。(携帯の歩数計は1万歩超)
 すると、鳥の声が聞こえてきました。帰りを急いでいたのですが、見つけられるような気がして、あたりを見回すと、胸が黄色の鳥が飛んで行くのが見えました。行っちゃった~と諦めたのですが、鳥の影が見えたのでファインダーに入れることができました♪

6月1日撮影。
c0114159_16492713.jpg

c0114159_16494539.jpg


by koruri_y902 | 2012-06-01 14:50