写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

ハチクマ

朝、我が家の上空は青空、しかし、観察地上空は雲が掛かっていました。雲がなくなるのを期待して、Go!

9月29日撮影。

ハチクマ成鳥
c0114159_21401146.jpg

ハチクマ幼鳥
c0114159_21414012.jpg

成鳥と幼鳥はかなり離れて飛んでいたのですが、上空を過ぎた先で一緒になって渡っていったそうです。
私は写真を撮るのに精いっぱいで、遠く飛んでいった先まで見ていませんでした。反省!

「①成鳥♂の虹彩は暗褐色で、②尾に太い黒帯が2本。③帆翔時、成鳥の翼の後縁はゆるいC型。④幼鳥の翼の後縁はS型。⑤本種の翼先の分裂は顕著で目立つ。⑥成鳥♀の虹彩は黄色で、⑦尾に黒体が3~4本。⑧幼鳥の翼先端は影のように黒っぽい。⑨幼鳥のろう膜は黄色く、虹彩は暗褐色。⑩頭部は細く突き出る。-武山のタカ飛翔図鑑より」

by koruri_y902 | 2012-09-29 21:41
2012年 09月 26日

アカハラダカ成鳥♂

 9月24日の深夜、京急で大雨による土砂崩れに乗り上げて下り特急電車が脱線。いつもなら娘婿殿が乗っている時間帯なのですが、幸いにも早く帰ってきていたそうで、無事でした。
 昨日一日では復旧せず今日も八景ー逸見間はバスで振替輸送だそうです。今日のお昼頃までには復旧させたいと言っていましたが、夕方になりそうです。帰宅の足は大丈夫かしら・・・


 今日はタカ見今季2回目。幸運にも「アカハラダカ成鳥♂」を見ることができました^^♪ 感謝感謝です!
初見初撮りです!やっとファインダーに入りました!頭上でゆっくり旋回して~っと願いましたが、叶わず。
渡っていきました。

9月26日撮影。
 「翼の先は黒く、黒い三角形に見える。胸から腹と下雨覆に淡い橙色味が強く見えるのは雌で、雄では淡色。虹彩は暗赤色で黒く見える。嘴は黒く、蝋膜と足は橙黄色。-日本の野鳥より」
c0114159_14521743.jpg
c0114159_14523085.jpg
c0114159_14524326.jpg


by koruri_y902 | 2012-09-26 14:46
2012年 09月 24日

タカの渡りを見にいってきました!

 雨の翌日の快晴。こういう日はタカが渡る日。ということで、近くのお山に行ってみました。
すでに、みなさん観察や撮影をされてました。「アカハラダカ」が今日も出たよ!「ハチクマ」もね。と優しく声を掛けて頂きました。
私が行ってからは7羽が頭上を旋回してから渡っていきました。
 1年ぶりに三脚に400/4のレンズを付けての撮影で、なかなかフレームに入れられずアセアセ;
高~くて、小~さくて。。。家に帰って画像を見たらボケボケ。。。
写真は残念な結果でしたが、とても楽しくて気持ちの良いタカ見でした^^♪

9月24日撮影。
c0114159_14241491.jpg
c0114159_14242228.jpg
c0114159_14243075.jpg


by koruri_y902 | 2012-09-24 14:24
2012年 09月 23日

また、我が家で!

今日はタカの渡りを見に行こうと思っていたのですが、生憎の雨で止めました。
でも、雨が降っていてもお腹がすきます。小雨の時にヤマガラが食料をとりにきました^^

9月23日撮影。
「どれがいいかな?」
c0114159_2255418.jpg

「あっちのがいいかな?」
c0114159_225549100.jpg

「やっぱり、こっちかな?」
c0114159_22555593.jpg

「これにしよっと!」
c0114159_2256382.jpg

「とれた!」
c0114159_22561160.jpg

「あっちでたべよっと!」
c0114159_22562075.jpg


by koruri_y902 | 2012-09-23 22:56 | 我が家
2012年 09月 21日

続ー我が家で!

 午前中はエゴノキの実を取っては飛び去ってどこかで食べてはまた取りにくることを繰り返していたのですが、夕方にはやっとエゴノキの枝に止まって食べていってくれました。


9月21日撮影。(夕方だったので光量が足りず肝心なのがブレばかり、、、とほほ)
まず、実を外して
c0114159_20481979.jpg

c0114159_20483878.jpg

両手(足)でしっかり持って
c0114159_20491628.jpg

コツコツつついて
c0114159_20493019.jpg
c0114159_20494859.jpg

外側の皮を剥がして
c0114159_205054.jpg

中の実を食べます
c0114159_20502574.jpg

ここまでで、32秒でした。

by koruri_y902 | 2012-09-21 23:21 | 我が家
2012年 09月 21日

我が家で!

 朝晩少しは涼しくなり、やっと秋の気配が感じられるようになりました。
そろそろ鳥撮りに出掛けたいところですが、今日も我が家に引き籠もりです。

 この季節になるとヤマガラがどこからともなく、ちゃんと我が家のエゴノキの実を食べに来るので、
見張っているのも結構忙しいです^^

9月21日撮影。 (200㎜でトイレの窓の網戸を外して)
c0114159_10293579.jpg
c0114159_1029523.jpg
c0114159_1030158.jpg
c0114159_10301187.jpg


by koruri_y902 | 2012-09-21 10:30 | 我が家