写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

我が家にも来た!

10月29日に鳴き声は聞こえていたのですが、昨日ようやく居所が判りました^^♪

10月30日撮影
c0114159_1959267.jpg

撮れたのはこの1枚だけ。今日はもう鳴き声が聞こえませんでした。。。

by koruri_y902 | 2012-10-31 19:59 | 我が家
2012年 10月 30日

公園散歩

 5日ぶりに公園散歩してきました。3,000歩。
 先日はちょっとしか現われなかったジョウビタキの雄が、今日はすっかり公園に馴染んでいました。

10月30日撮影
c0114159_202651.jpg
c0114159_2027811.jpg
c0114159_20273942.jpg


 ちょっと大きめの鳥が藪から飛び出していくのが見えました。すぐにアオゲラと判ったので、目で追いました。
止まった所を確認してから、撮れる位置までそっと歩いてシャッターを切りました。
空抜けになる時は曇りだと厳しいです。やっぱり青空が欲しいです。
写真を撮っている時は気がつかなかったのですが、この木はナンキンハゼですね!紅葉すると綺麗なんですが、今年は綺麗な色になるかしら? 紅葉した時にまた撮りたいです。 都合よくアオゲラが来てくれるといいのですが^^♪
c0114159_20341865.jpg
c0114159_20342285.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-30 20:35
2012年 10月 25日

今日も公園^^

今日もカメラを持って公園ウォーキング。4,300歩。
ジョウビタキの女の子は愛嬌がよかったです♪

10月25日撮影
c0114159_23475653.jpg

↓この黒い実はアメリカヤマゴボウの実です。
c0114159_23482110.jpg

↓これがアメリカヤマゴボウです。強い毒があるそうですが、鳥は大丈夫なんでしょうね?
c0114159_011467.jpg

バッタも杭に叩きつけてから食べてました。
c0114159_23483015.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-25 23:50
2012年 10月 24日

ノイローゼになりそうなので^^

家事を早々に片付けて、気分転換にカメラを持って公園ウォーキングとついでに買い物に。。。
「ノイローゼになんかなりそうもない」って声が聞こえてきそうですが、わたくしこう見えて結構大変なんで。。。

今日の公園は空気が澄んでひんやりしてとっても気持ち良かったです。

10月24日撮影
いつものコースを歩いていくと、メタセコイアのてっぺんでモズが叫んでいました。
c0114159_2042024.jpg

ちょっと小高い所に行くとジョウビタキの声が聞こえました♪
逆光だったので回り込んで行くと、行く手を阻むようにモズが杭の上で待っていました。
c0114159_20182218.jpg

モズに足止めされているうちに、ジョウビタキは込み入った所に入ってしまいましたが、今季初の雄のジョウビタキがどうにか撮れました。
c0114159_20224082.jpg
c0114159_20224542.jpg

メスのジョウビタキも少し離れたところにいました。
c0114159_20243429.jpg

ガマズミの枝に止まったのですが、これまた丁度逆光で真っ黒。。。回り込んだら居なくなってました。
c0114159_202714100.jpg

ムラサキシキブも綺麗に色づいていたので、こんなところに止まってくれないかな~なんて期待したのですが。。。
c0114159_20302281.jpg

気持ちが通じなかったようで_ _;
c0114159_20382712.jpg

それでも、このあとちょっと遊んでくれました^^♪
c0114159_20404374.jpg
というわけで、今日の歩数は4,000歩。写真はイマイチでしたが気分は爽快になりました~♪

by koruri_y902 | 2012-10-24 20:55
2012年 10月 20日

ジョウビタキが来た~っ♪

 今朝はまたヤマガラが残り少ないエゴノキの実を食べに来ました。
来る時は必ず「ジージー」挨拶をするのですぐにわかります。
2日ばかりヤマガラもモズも姿が見えなかったので何処かに行ってしまったのかと思っていたら、 
ヤマガラが来ると同時にモズもやってきました。
電線で鳴き競っていたのですが、今回はモズのほうが先に逃げていきました。

 今日はスタートが遅くなったので、近くの公園に行ってみました。
 シジュウカラが止まっていた木から飛び出していった鳥がジョウビタキに見えたので、
飛んでいった先を探すと居ました~^^
 今季初です♪ まだまだ汗ばむ日があるのにもう冬鳥の季節なんですね!楽しみです♪

10月20日撮影
c0114159_14342930.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-20 14:34
2012年 10月 12日

我が家にモズ!

一昨日からモズの声が聞こえています♪
今日は出掛けようとしたところ、モズを見掛けたので部屋に戻って窓をソ~ッと開けてパチリ!

電線モズ嬢です^^;
c0114159_23734100.jpg


モズ嬢が目を光らせているせいか、ヤマガラさんが来なくなってしまいました。今朝は居たんだけど。。。
c0114159_23102179.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-12 23:10 | 我が家
2012年 10月 11日

タカの渡りはそろそろ終わり。

 今日(10月11日)現在で、サシバ741羽、ハチクマ33羽、オオタカ1羽、ノスリ2羽、その他のタカ13羽、合計790羽が渡ったと確認されていました。
 そのうち、サシバが9/24は45羽、10/2は109羽、10/5は172羽、10/8は303羽で、私はこれらの日全て行った日で運は良かったようですが、実際は出のピークを過ぎてから到着しているので運が良かったんだか悪かったんだか。。。

10月2日の撮影から
サシバ成鳥
c0114159_22261758.jpg
c0114159_22262837.jpg
c0114159_22264167.jpg

「①成鳥の虹彩は金色で、②胸~腹は横斑。③幼鳥の虹彩は褐色で、④胸~腹は縦斑。⑤翼は細長く、後縁は直線的。⑥幼鳥の眉斑は白く遠くからでも目立つ。⑦幼鳥の上面はこげ茶色。⑧幼鳥の脇は横斑になり、横から見るときは成鳥との区別に注意。◆行動:はばたきのスピードはハイタカ類と比べると遅い。飛翔中に時にピックイーと鳴くことがある。◆類似:オオタカの幼鳥と色味・大きさが似ているが、翼の後縁の形や虹彩の色が違う。ー武山のタカの飛翔図鑑より」

10月5日撮影
小規模ですが、タカ柱^^;
観察地上空で旋回しながら上昇気流を捉えて、気流に乗って高度を増して飛び去ります。
c0114159_22402864.jpg


 今朝は、ヒヨドリの50~60羽の群れが飛んできたので見ていたら、我が家の向かいの山から10羽くらいが合流して皆で西の方へ飛び去りました。こんなにたくさんのヒヨドリを我が家の周辺では見たことありません。これが渡りのヒヨドリですね♪ 残念ながら写真は撮れませんでした。いつか、海を渡るヒヨドリの群れを撮ってみたいです。

by koruri_y902 | 2012-10-11 22:40
2012年 10月 05日

ツミ幼鳥

10月5日撮影。
 この観察地で一番多く観られるタカはサシバです。今日も私が行く少し前は団体さんが、2回渡っていったそうです。先着の皆さんからは残念がられましたが、まあ、いいっかーー;
 そんな訳で、次に期待です。
 はい!1羽で飛んでいるタカを発見!撮っている時は「オオタカ」という声が聞こえましたが、少しして「ツミ幼鳥」と訂正の声が聞こえました。飛んでいるタカの見分けは難しいです。
c0114159_1514497.jpg
c0114159_15143465.jpg
c0114159_15151433.jpg
c0114159_15145437.jpg
c0114159_1516106.jpg


「①翼は幅広で短め。②尾はハイタカより短めで、胴はやや太い。③頭部はハイタカより大きめ。喉にさい線が入る。◆行動:はばたきは翼を深く折りたたむような独特な動作。旋回時、尾は全開にしていることが多い。飛翔中、ほかのタカにちょっかいを出すことがしばしばある。キィー、キーキキキという尻下がりの声が特徴的。◆類似:アカハラダカ幼鳥は下雨覆がほぼ無班(ツミは細かい横斑)。-武山のタカ飛翔図鑑より」

by koruri_y902 | 2012-10-05 15:15 | Comments(0)
2012年 10月 03日

ハチクマ

10月2日撮影。

 房総半島の方からケシツブより小さな点が、こちらに向かってきて、やっと観察地上空に来たと思ったらあっと言う間に飛び去ってしまうことが多いのですが、このハチクマは低いところを飛んでくれて、観察地の上空で上昇気流を捉えて上へと上がってから渡っていきました。渡りのコースは房総半島から来るとは限らず、観察地周辺から湧き上ってくる時もあります。四方八方気を付けていないと見逃してしまいます。

ハチクマ成鳥♂。
c0114159_23485982.jpg
c0114159_2349471.jpg



ハチクマ成鳥♀
c0114159_23495927.jpg
c0114159_23495917.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-03 23:50
2012年 10月 02日

チゴハヤブサ

10月2日撮影。
台風が過ぎてから2日目。北東の風。たくさん渡る予感!
観察地点のホワイトボードにはすでに渡りの数が書き込んでありました。
2年前の今日はアカアシチョウゲンボウが飛んだ日。今日は「チゴハヤブサ♪ 」なんて念じてたら本当にキタッ~♪♪♪
速くてなかなか捉えられなかったけれど、くるりと回ってくれたのでなんとか撮れました^^♪
c0114159_200360.jpg

c0114159_2005754.jpg

c0114159_2014941.jpg

「①翼はアマツバメのように細長い。②成長の下腹は赤褐色。③成鳥の頬や喉、胸の地色は白色。④幼鳥の地色はバフ色。⑤幼鳥の下腹は赤味がないが、個体によってはある個体もおり、成鳥と区別が難しい場合もある。◆行動:動きが非常に敏捷で空中を飛び回る。空中で翻ってトンボを捕ることがよくある。◆類似:ハヤブサは胴ががっしりしていて翼の付け根が太い。アカアシチョウゲンボウ幼鳥と下面は似ているが、翼先はチゴハヤブサの方が尖っている。―武山のタカ飛翔図鑑より」

by koruri_y902 | 2012-10-02 20:09