写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

アカハラに逢えました♪

 今日の散歩は公園にしました。5,000歩。
 目標はアカハラです。
先日も見たのですが、私が見つけた時より先にアカハラのほうが先に私を見つけて飛び去ってしまったので・・・

11月29日撮影
ヒヨドリに追い出されて突然目の前の階段に飛び出してきました。 ラッキー^^♪
c0114159_1514214.jpg

木に隠れていたところを見つけて慌ててシャッターを切ったのですがピンが合ってませんね(-_-;)
c0114159_151563.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-29 15:06
2012年 11月 25日

ヒガラがいました!

 今日は朝から快晴だったので3日お休みしていた散歩に行ってきました。5,000歩。
 ヒガラが私が居るのに気にも留めず食事に夢中でした。近すぎたので下がって撮りました。
c0114159_1557377.jpg
c0114159_1558884.jpg
c0114159_15593122.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-25 15:59
2012年 11月 21日

ビンズイが来ていました♪

 今日は食材の買い物に行かなくてはならないので、鳥散歩は近くの公園にしました。3,000歩。
アオジにしては珍しく藪に入らないと思いながらシャッターを切っているうちに、胸のシマシマの黒いのが見えたのでビンズイと判明。この公園でビンズイは初めてです!(^^)!

11月21日撮影
c0114159_20343249.jpg
c0114159_20351081.jpg
c0114159_20345036.jpg

2羽は見たのですが、もっと居たのか?確認出来ませんでした。

by koruri_y902 | 2012-11-21 21:00
2012年 11月 19日

ウソ撮れました~♪

 今日も11月16日にウソの声が聴けた所に行ってみました。4,900歩。
 もう居ないのかな・・・と思って諦めていた頃に「フィ、フィ♪」と小さな声が聴こえました。
あたりを見回していたら、目の前に2羽飛んできました。最初は雌が来たのですが、止まらないで行ってしまいました。
続いて来た雄がちょっとだけ止まってくれました^^♪

11月19日撮影
c0114159_193672.jpg


この後、山頂(山頂といっても207mです)から見えないかと登ってみました。
c0114159_19424136.jpg


美味しそうな木の実があったのでこんなところに来ないかな~と念じていました・・・
シジュウカラとコゲラが来ましたが、ウソは混ざっていませんでした(-_-;)
c0114159_19583371.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-19 20:18
2012年 11月 16日

ウソの声聴いてきました

 今日は隣の隣の市の公園に行ってみました。5,000歩。
エナガ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ・・・そして、ウソの声。

11月16日撮影
エナガの声に足を止めてはみたものの、なかなか撮れる所に出てきてくれませんでした。
c0114159_21272733.jpg


アオジはいたるところで声が聴けましたが、どうせ撮れないと思っていると突然藪から出てきたり・・・
近すぎてピントが合いません。
優しい顔の♀
c0114159_21361038.jpg

c0114159_21363139.jpg

ちょっと怖い顔の♂
c0114159_21364495.jpg
c0114159_21365892.jpg


帰りに雪を頂いた富士山が木々の間から見えましたが、400/5.6のレンズしかないのでアップです。
c0114159_2142099.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-16 21:41
2012年 11月 15日

公園散歩

 今日は、ウグイスがか細い声で「ホー、ホケキョウ♪」と鳴いていました。藪の中で練習していたみたい。ためしに鳴いちゃおうかな~みたいな鳴き方でした。

11月15日撮影
 で、今日はアオジが姿を見せてくれました^^♪
c0114159_2115291.jpg
c0114159_213296.jpg


 ツグミもシダレザクラの枝がすっかり気に入ったようで、今日もこの枝に居ました。
どうやらジョウビタキはツグミにこの場所を明け渡したようです。
 サクラの花が咲くまで居てくれるといいのですが。。。
c0114159_2182249.jpg


 スーパーに寄らなければならないので、今日は1時間の散歩でした。2,000歩。
帰りがけに池にカワセミがいました。この後ホバリングをしてダイブしたのですが、お魚は獲れませんでした。

私も、ホバリング撮れませんでした(-_-;)
c0114159_21143823.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-15 21:30
2012年 11月 14日

ウソ探し・・・

 こちらにもウソが来ていないか、今日のウォーキングは以前ウソが来ていた公園にしました。4,000歩。
公園では、大勢の人が草刈り機の音を響かせていました。
一番隅のほうに行ってみましたが、鳥の声が聞こえません。
10時の休憩で草刈り機の音が止んだ時に、頭の上に鳥の陰が見えました。

11月14日撮影
エッ、もしかしたら・・・ 急いでシャッターを切りました。 ウッソー! ホオジロさんがティアラをつけている!(^^)!
c0114159_21481098.jpg


こちらは、痛そうなフェンスに止まっています。後ろにはマユミの実があるんですが、マユミは食べないの(-_-;)
c0114159_2153550.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-14 21:53
2012年 11月 13日

公園散歩

 ここのところ、散歩をさぼっていました。正確にはさぼったのではなく、夫の妹のお墓参りとか、息子一家が来たり、義母の1周忌の法要とか、公園の休園日とか顎関節症で歯医者さんに行ったりとか諸々用事があってやっと散歩ができました。4、000歩。
 
 
 
 冬鳥の第2弾ツグミがやってきました~♪
11月13日撮影
ジョウビタキの声がする方に行くとなんと、ツグミが居ました。今季初なのでツグミにピントを合わせて。。。
c0114159_15495360.jpg

前後に離れていたのでFを11に絞ってみましたが両方にはピントは合いません。
今度はジョウビタキに焦点を合わせてみました。
c0114159_15512476.jpg


ツグミが動かないようなので、背景が変わる所まで私が動いてみました。
c0114159_15593938.jpg

長旅の疲れか、この枝で長く寛いでいました。
c0114159_161074.jpg


少し離れた木にもう1羽居ました。
c0114159_1631624.jpg



今日見たツグミはこの2羽だけでした。今年は後続がたくさん来るかしら。。。

アオジの声もあちこちで聴けましたが、藪の中なので撮れませんでした。

by koruri_y902 | 2012-11-13 16:12
2012年 11月 07日

今日の公園散歩!

 雨の翌日、朝は霧で真っ白でしたが、お天気は次第に回復。
 こんな日はきっと鳥さんも気持ち良くって動きも活発になると思い、急いでカメラを持って公園に向かいました。

11月7日撮影
かくれんぼが好きなジョウビタキ君です。木々の隙間から、見なかったことにしてそっと撮りました。
c0114159_21415373.jpg
c0114159_21423772.jpg


いままで居なかったアオジが4羽くらいいましたが、撮れたのはこの1枚だけ。ピントが手前の木に。。。
c0114159_21465228.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-07 21:47
2012年 11月 03日

今日の公園散歩!

 今日の公園散歩は4、000歩。
いつもの所それぞれにジョウビタキ♂♀いましたが、撮らせてくれませんでした。

 東屋で休んでいると、目の前の木にアオゲラが止まりました。
しかし、逆光で真っ黒。わずかにシルエットがわかるくらいでとても写真を撮る状況ではありません。
少しでも光線がいいほうにと回り込んで、とりあえずシャッターを押しました。
欲を出してもう少しいい所がないか探しているうちに気付かれてしまいました~_~;)
c0114159_1450854.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-03 14:50