<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 28日

かぶ

今日、我が家の小さな小さな菜園で作っているかぶを収穫しました。
お隣の奥さんの薦めで、初めて作ってすごく良く出来たので記念撮影しました(^_^)v

12月28日撮影
虫よけネットを掛けていたので、葉っぱも綺麗です。
c0114159_13502176.jpg

大きいのは掌くらいあります。洗ってお裾分けしました♪
c0114159_1352592.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-28 13:51 | その他
2012年 12月 24日

ノスリー2羽

昨日は息子一家がタイヤ交換の為に来ました。
息子一家が来る時は近所にいる娘一家も当然来るのでね~
0歳から95歳まで4世代11人が集合しました!(^^)!
そんな訳で今日は忙中閑、夫と1時間だけ公園散歩しました。
北風がとっても寒かったですが、この風の為か? ノスリの飛翔が見られました(^_^)v

12月24日撮影
ノスリーa 尾羽が痛んでいて、左翼も欠けがあります。
c0114159_21192282.jpg


ノスリーb 全体的に羽が綺麗な個体です。
c0114159_21213759.jpg
c0114159_21214520.jpg

風に乗って、チョウゲンボウみたいにホバリングしていました。
c0114159_21221015.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-24 21:23
2012年 12月 22日

マミチャジャナイのその後

12月18日撮影

いつものように、小さな水路をチェック。ヒヨ、アオジ、アカハラ、ツグミなどが仲良く水を飲みにきます。
c0114159_15223553.jpg

気が強いこの子はツグミを追い出しにかかりました。
c0114159_1522536.jpg

執拗に道の向こうのアジサイの藪まで追いかけていきました。

一応ツグミを追い払ったので、慌てて、戻ってきました。
(しゃがんで撮りたかったのですが、突然だったので余裕がありませんでした)
c0114159_15314074.jpg

c0114159_1532625.jpg
c0114159_15324322.jpg
c0114159_15341135.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-22 15:37 | Comments(0)
2012年 12月 21日

もみじ

12月18日撮影
見頃のもみじにエナガが来ましたよ~^^♪
c0114159_21311175.jpg
 
おっと~、遠目では綺麗だったもみじでしたが、見頃が過ぎているようで(-_-;)
c0114159_21233965.jpg

c0114159_21322295.jpg

c0114159_21244219.jpg
c0114159_21245553.jpg

エナガの動きについていけません(@_@)

メジロのほうが少しだけ落ち着いてますね(^_^)v
c0114159_21364039.jpg

c0114159_21374749.jpg

頭は何度回っているのでしょう?
c0114159_21373091.jpg

c0114159_21381146.jpg
c0114159_21383994.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-21 21:26 | Comments(0)
2012年 12月 20日

肉食男子!!

12月19日撮影

突然、私の行く手を遮り「カッカ、カッカ!」声を張り上げて威嚇しにきました (@_@)
レンズの設定を3.5m~にして更に後ずさりしてフレームに入れました。
c0114159_21533990.jpg

後で画像を見たら毛虫を銜えているではありませんか! 毛虫を横取りされるとでも思ったのかしら(^ム^)
c0114159_21533464.jpg


アカハラも一瞬戸惑ったみたいでしたが・・・
c0114159_21543353.jpg

おいしそうなご馳走を目の前にして私は無視されました(-_-;)
c0114159_215423100.jpg

c0114159_21551133.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-20 15:36
2012年 12月 19日

シロハラ

 今日の公園散歩で、今季初シロハラが撮れました。

12月19日撮影
先に到着していたアカハラに追われて、逃げたところです。首の羽毛が逆立ってます。
c0114159_21573690.jpg

c0114159_21581017.jpg

c0114159_21582758.jpg

やっとアカハラから逃げ切ったと思ったら、今度はジョウビタキのお姉さんに追われて石楠花の木の中に逃げました。
c0114159_2159610.jpg


公園を一回りして戻ったら、突然目の前に居ました^^♪
c0114159_21592731.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-19 20:47
2012年 12月 13日

エナガ

 今日は5日ぶりに公園散歩できました。 2,000歩。

12月13日撮影
この公園でエナガに遭ったのは2回目です。
付近の山に食べ物が無くなったのか?そんな訳ないですよね~
エナガと言えば集団で来てあれよあれよという間に居なくなってしまうことが多いですが
今日は1か所に15分くらい、場所を変えてもう5分居てくれたので、シャッターをたくさん切らせてもらえました。
久し振りにアドレナリン噴出でしたが、その割に枝被りとボケの量産で残ったのは僅かでした。
c0114159_21185019.jpg
c0114159_2119259.jpg
c0114159_21191234.jpg
c0114159_21192425.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-13 21:45
2012年 12月 11日

カワセミ

 今日はお墓参りに行ったので、鳥散歩はお休みでした。
先輩諸氏のブログには「モミカワ」の綺麗なのがたくさん載っていますが、私が行く公園はカワセミに遭えればラッキーなほうで、ましてやこんなに近くの枝に止まったのを撮ったのは初めてでした。

12月7日撮影
バックはもみじですが、止まった木は落葉した枝垂桜でした(-_-;)
c0114159_20343481.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-11 20:34
2012年 12月 10日

シメ

 今日は昨日までの風も収まりよいお天気でした。公園は休園日なので、家事に精を出しました。
と言っても、1部屋分のカーテンを洗濯して干した後は娘の家でおしゃべりして・・・^^
そんな訳で、今日も先日撮れたシメです。

12月7日撮影
木の中に隠れているのに陽が当たって色が飛んでます。少し近付くとすぐに飛ばれます。
c0114159_2028359.jpg

背景なんて気にしてられません。とにかくシャッター切らねば。
「だるまさんがころんだよ~♪」、って一人で近付いて紅葉が入るところで。。。
c0114159_20401185.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-10 20:58
2012年 12月 09日

ウグイス

 今日も風が強かったので鳥散歩は諦めて、トイレとキッチンの換気扇のお掃除をしました。
そんな訳で、先日のウグイスです。今の時期は藪の中からなかなか出てきてくれません。

12月7日撮影
c0114159_20175246.jpg
c0114159_2018653.jpg
c0114159_20182182.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-09 20:18