写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

愛想がいいんだか悪いんだか?

今日も姿を見せてくれましたがワンポーズでした。

1月31日撮影
c0114159_14545172.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-31 21:05
2013年 01月 30日

鳥散歩

今日の散歩は穏やかで少し歩くと背中が汗ばむほどでした。4,000歩。
いつもあまり通らない所を歩いていると、鳥の影が見えました。
きっとルリビタキに違いないと思いカメラを向けました。

1月30日撮影
今日はワンショットしか撮らせてもらえなかったです。
c0114159_15263134.jpg


ルリビタキ再びと散歩の足を止め待っていたのですが、時間切れ。。。
帰りを急いで歩いていると、前方の桜の木に鳥が。。。やっぱりウソ!
時間が気になるけど、撮るしかない^^♪
c0114159_1538386.jpg
c0114159_15382366.jpg

c0114159_15462536.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-30 15:38
2013年 01月 22日

ウソ

今日は予報ではまた雪かもと言ってましたが、こちらは雨です。気温が高いせいか白く霞んで遠くの山は見えません。
なのでお散歩はお休みです。
昨日ルリビタキ撮影中にウソが傍に来てどちらを撮るか迷ってしまいました。
時間差が欲しかった^^;

1月21日撮影
c0114159_935489.jpg
c0114159_9361124.jpg
c0114159_9362784.jpg
c0114159_936442.jpg
c0114159_937299.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-22 09:55
2013年 01月 21日

ルリビタキ

今日の散歩の目的は、5日前に遭ったルリビタキに逢うことでした。
公園に着いて坂を上ってすぐに、「クッ、クッ♪」と聞こえたような気がしました。
まさか、こんな所に?ジョウビタキかもねとスルーしようとしましたが、念のため姿を確認するとルリビタキでした^^♪
前に逢った時とは随分離れています。結構行動範囲が広いんですね!

1月21日撮影
c0114159_2065135.jpg

私を意識しています。
c0114159_207143.jpg

ちょっと、見失うとまた「クッ、クッ♪」と鳴いて居場所を教えてくれます。
c0114159_2071523.jpg

今度こそ、居なくなっちゃったと移動しようとしたらまた「クッ、クッ♪」
c0114159_2073198.jpg

今日は、この子に50分も遊んでもらいました。
c0114159_2074562.jpg

最後に手まで振ってくれました。「またね~♪」
c0114159_2075456.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-21 20:30
2013年 01月 18日

3セキレイ

 今朝、食事中お爺ちゃん(夫の父)ご飯がつかえて・・・割としょっちゅうあることなんですが、腰痛のためのコルセットと前かがみの姿勢と年齢のせいもあると思うのですが・・・
 それはともかく、「頸椎が痛いから整形に連れていって」と。やっぱり痛くなっちゃったじゃん!
私が先日の雪の翌日雪かきをしていたら、いつの間にかお爺ちゃんも鉄のスコップ持ってやってたので、「腰が痛くなるから止めたほうがいいよ!」と注意・・・ほら、ほら、ほら、(~_~;)
で、最初言われるままに整形に連れていったら、「左の背中も痛いと言ってるし、吐いたので心筋梗塞が疑われるから、内科で診てもらって」と。内科で心電図をとったら特に異常はありませんとのこと。また整形に行って、やっと頸椎の痛み止めの注射をしてもらって・・・やれやれ(-"-)

そんな訳で、今日はお散歩は無し。

1月17日撮影
ハクセキレイ
羽毛を膨らませて防寒対策。
c0114159_14342963.jpg

c0114159_1436573.jpg

セグロセキレイ
爪がひっかかって歩きにくそう。
c0114159_14472098.jpg
c0114159_14473626.jpg
c0114159_14475429.jpg


キセキレイ
雪がらみを撮りたかったけれど眺めているだけ。
c0114159_14531213.jpg
c0114159_14534066.jpg

あ!なごり雪(^_^)v
c0114159_14533937.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-18 15:30
2013年 01月 17日

ノスリ

今日は夫を眼科医に送って&買い物があるので近くの公園で散歩。3,500歩。

1月17日撮影
高い木に止まっているノスリが目に入りました。
私はノスリにまだ気付かれてません。
c0114159_21501875.jpg

枝被りだったので少し左に歩いてシャッターを切ったら気付かれました。
c0114159_2151362.jpg

距離があったせいか、羽繕いのようなことをしていますが、目だけはこちらを見ていました。
c0114159_21533771.jpg

正面顔は凛々しいですね! 最初から5分経ってます。時々シャッターを切りますが、同じポーズです。
c0114159_2155837.jpg

後ろを見ています。飛び出すつもりかも・・・ああ、もう腕が疲れて・・・
c0114159_2282036.jpg

で、カメラの設定を確認していたら、やっぱり飛ばれてしまいました(-_-;)
c0114159_2243353.jpg

慌てて追いかけたのですが、捉えられず・・・
c0114159_226568.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-17 22:32
2013年 01月 17日

ルリビタキ♀

クロジを撮りたいと思い、アオジの中に混じっていないかと注意して歩いていると、アオジが飛び去ったあとに1羽だけ残っている鳥がいました。黒っぽく見えたのでファインダーを覗くと模様が見えません。
シャッターを切っているうちにようやくルリビタキ♀だと確信しました。この時は全然鳴きませんでした。
撮れているか画像を確認しているうちにどこかへ行ってしまいました。

1月16日撮影
遠くて暗くて手持ち撮影なので・・・撮れただけ(^_^)v
c0114159_15263921.jpg

これでもトリミングしてます。
c0114159_15274669.jpg

さらに拡大! カメラの性能のお陰です。(ISO2500 SS1/250 f 5.6)
c0114159_15282024.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-17 15:45
2013年 01月 16日

雪のあと!

一昨日は我が町でも多分13㎝くらいは積もったと思います。
昨日は夫が仕事だったので家の前の道路の雪を一人で片付けました(*^^)v
今日は雪が残っているか少し不安でしたが、スタッドレスタイヤが着いているので鳥散歩に行ってきました。3,500歩。

1月16日撮影
雪と鳥が撮れないかと歩いていると、運よくキセキレイが通りかかりました♪
c0114159_153937100.jpg
c0114159_1540943.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-16 15:58
2013年 01月 13日

今季初撮りルリビタキ♀

明日のお天気は大荒れの予報。昨日ウソに逢えたのに気を良くして、今日もまた行ってみました。
昨日見た環境はルリビタキが居そうなところだったので、今日は全身を耳にして歩いてみました。

1月13日撮影
もっと下の藪にいると思ったのですが、高い木の枝に止まっていました。
c0114159_15483791.jpg

逆光で背景がごちゃごちゃしていたので、スッキリしたところまで移動して撮りました。
距離があったので私が動いても逃げませんでした。
c0114159_15551960.jpg

もう少し近くの木に来たのですが、お散歩の人が通りかかったので、遠くの藪に行ってしまいました。
c0114159_15575165.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-13 23:22
2013年 01月 13日

ウソ

昨日載せられなかった分をアップします。

1月12日撮影
ウソの群れは桜の木の芽を食べながら少しずつ移動して、移動の途中にこのモクレンの木に止まりました。
c0114159_1442038.jpg

そして、また別の桜の木の芽を食べて、
c0114159_1443728.jpg

今度は低いカエデの木に止まって、順番を待ってから、
c0114159_1445046.jpg

水場へと下りていきました。
c0114159_145546.jpg

水を飲んだあとは、藪に入って草の実を食べ(写真はボツ)、
c0114159_145174.jpg

また、桜の木に上がって芽を食べていました。
「こっちの芽はおいしいよ!」とでも言ってるのかしら^^♪
c0114159_1453236.jpg



by koruri_y902 | 2013-01-13 14:51