写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

昨日のブログの続き♪

2月25日撮影

⑭ 「ついておいで♪」って言われたような・・・
c0114159_20453392.jpg

⑮ 
c0114159_20455543.jpg

この後、藪に入って行ったので諦めようとしたのですが・・・

⑯ 藪から飛びだしてきた青い鳥が目に入ったのでした(@_@)
c0114159_20562073.jpg

⑰ 遂に遭うことができました^^♪
c0114159_2057633.jpg

c0114159_20572168.jpg

この後、もっと開けた所に止まってくれたのですが、ムムム、シャッターが切れませんでした(-_-;)
帰る時間なのでここまで!

⑲ ところが、帰りを急いで歩いていると、先回りして「カッ、カッ、カッ♪」と呼び止められ・・・
c0114159_21222660.jpg

⑳ それじゃあ「ちょっとだけよ」と足を止めて・・・パシャ、パシャ、パシャ。
c0114159_2124329.jpg


この子じゃない方向から「カタ、カタ、カタ♪」 あれ~???

 あら、この子(@_@) 一緒について来たの~? 随分広範囲を移動するのね~
c0114159_21271818.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-27 22:11
2013年 02月 26日

昨日の公園散歩♪

2月25日撮影

① ジョウビタキが居たので撮っていると、
c0114159_20401732.jpg

② あらら^^、いつの間にかルリビタキが隣の杭に居たので撮りましょう♪
c0114159_2043459.jpg

③ そこへ、割り込んできたシロハラも撮って、
c0114159_20441069.jpg

④ おっと~、ルリビタキから目を離してはいけません(@_@)
c0114159_20465578.jpg

⑤ ジョウビタキと追いかけっこしながら、地面で餌を捕り、
c0114159_20471570.jpg

⑥ また杭に、
c0114159_20501248.jpg

⑦ 乗ったかと思ったら、飛び出され、
c0114159_2051669.jpg

⑧ 次は何処へ、行くの?
c0114159_20523761.jpg

⑨ チラッとこっちを見て、
c0114159_20533011.jpg

⑩ 「しっかりついて来てよ!」と、
c0114159_2054313.jpg

⑪ まあ、忙しいこと!!!
c0114159_20551625.jpg

⑫ ちょっと雰囲気を変えて、ポーズ!
c0114159_20561283.jpg

⑬ 向きを変えて、次へと案内してくれました。
c0114159_20564834.jpg

長くなったので、続きは明日♪

by koruri_y902 | 2013-02-26 21:18
2013年 02月 25日

シロハラの水浴び

先日、小さな水溜まりでシロハラが水浴びをしている所を見ました。
私がシャッターを切っているのを意識しているようですが、気持ちよさそうに何度も何度も水浴びをしていました。

2月22日撮影
c0114159_20441397.jpg
c0114159_20442533.jpg
c0114159_20453366.jpg

シロハラの水浴びが終わると入れ替わりにヒヨドリも水浴びをしていました。
Moreに↓

More ヒヨドリの水浴び

by koruri_y902 | 2013-02-25 21:25
2013年 02月 24日

もうすぐ春ですね!

今日も鳥撮りはお休みし、短いレンズに交換して1歳になった孫を100枚撮りました^^♪

2月20日撮影
19日に降った雪が少し残っていました。この冬最後の雪でしょう!

ウグイス
c0114159_20424286.jpg
c0114159_20425373.jpg

シジュウカラ
c0114159_20472715.jpg
c0114159_20475420.jpg
c0114159_20475425.jpg

アオジ
c0114159_20585397.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-24 21:53
2013年 02月 23日

ルリビタキ

今日は息子一家が泊まりに来たので、鳥散歩はお休みです。

2月21日撮影
いつもの地面で餌を捕っていたのですが、突然私の上を飛び越して岩に止まってそこから餌を探していました。
こっちのほうがおいしい餌があるにちがいない(^_-)-☆
c0114159_21494310.jpg
c0114159_21495318.jpg
c0114159_21501834.jpg
c0114159_21502947.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-23 21:44
2013年 02月 21日

クロジ若♂?

アオジの群れの中に1羽だけグレーっぽい鳥がいたので急いでカメラを向けました。
やった~♪ 
クロジの若♂と思うのですが、間違っていたらごめんなさい。

2月20日撮影
c0114159_20471627.jpg

遠くてピントが合いません(-_-;) っていうか~クロジってピントが合いにくいって思うのは私だけ?
c0114159_20472294.jpg

ノートリだとこんな感じです。動かなかったら見つけられなかったです。
c0114159_21305276.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-21 21:32
2013年 02月 20日

雪♪

昨日は予報では「雪は積もらないでしょう」って言っていたのに、お昼過ぎに積もってきました。
我が家の木に雪が張り付いてるのを見ていたら、いてもたってもいられなくなって公園に行ってみました。
湿り気のある雪でカメラがビショビショになってしまったので、手当たり次第にシャッターを切って早々に引き揚げました。

2月19日撮影
万作
c0114159_23113912.jpg

蝋梅
c0114159_2312772.jpg

やつで
c0114159_23131681.jpg

柊南天
c0114159_23134271.jpg

クリスマスローズ
c0114159_23155834.jpg

クリスマスローズ
c0114159_23161426.jpg

椿
c0114159_23165151.jpg

枝垂れ梅
c0114159_23172692.jpg

紅梅
c0114159_231741100.jpg


そして
寒そうにしていたツグミが居ました
c0114159_23184842.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-20 23:35 |
2013年 02月 18日

昨日の散歩から!

ここしばらくはウソの声を聞いていなかったのでもう居なくなってしまったのかと思っていましたが、昨日は公園に入るとすぐに目の前にウソが3羽見えました。

2月17日撮影
北風さんのお陰で可愛いのが撮れました^^♪
c0114159_20375067.jpg

c0114159_2038524.jpg

バランスを崩しても食べてる!
c0114159_20382391.jpg

必死に喰らいつく!
c0114159_2038362.jpg

OH モーレツ! なんてね! (古~い)
c0114159_20383980.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-18 21:18
2013年 02月 17日

昨日の公園散歩から

昨日は午後に来客があり、画像整理ができませんでした。画像整理もためてしまうと嫌になってしまいます(-"-)

2月16日撮影
アオジ
花が咲けば綺麗な画になるはずです(ホントかな?)。 待ちましょう!
c0114159_20363172.jpg
c0114159_20365669.jpg
c0114159_2037540.jpg
c0114159_2037142.jpg


ルリビタキ
見つけた時にとりあえずシャッターを切ったのですが、こういう引いた画は気に入ってます。
c0114159_20412726.jpg

お気に入りのお立ち台!
c0114159_20431218.jpg

何度も何度もここに戻ってきます!
c0114159_20432546.jpg

c0114159_20433880.jpg

地面で餌を捕ってはここで食べてます!
c0114159_20435182.jpg

尾が綺麗ですね!
c0114159_2044372.jpg

ジョウビタキに追い払われました!
c0114159_20445561.jpg


ジョウビタキ
このお嬢さん、気が強いです。ルリ若を追い払っていました!
c0114159_2110238.jpg

見よ!得意げな顔!
c0114159_2114114.jpg

そしてここで餌を食べていました!
c0114159_2124244.jpg

このエリアは掌握したわよ!って顔?
c0114159_2132986.jpg



by koruri_y902 | 2013-02-17 21:20
2013年 02月 13日

ルリビタキ

今朝は早めに雨が上がっていたものの、公園は寒くて鳥の気配がありませんでした。
1時間ほど経ったらようやくメジロの姿が見えました。すると、メジロの隣にルリビタキが姿を現わしました。
地面に落ちている餌を捕っては切り株に戻って食べていました。「やらせ」ではなく正真正銘の天然ものです。

2月13日撮影
撮っている時はルリビタキの♀だと思っていたのですが、家に帰ってPCで1枚ずつチェックしていくうちにルリビタキの若♂ではないかという気がしてきました。
c0114159_20402441.jpg

次の餌を探してます
c0114159_20403892.jpg
c0114159_20404879.jpg

「餌み~つけ^^♪」
c0114159_204109.jpg
c0114159_20411144.jpg
c0114159_20412213.jpg

「ほ~らね^^♪」
c0114159_20413366.jpg
c0114159_20414969.jpg
c0114159_2042198.jpg


ここで藪に引っ込んで休憩
20分後にまた餌を捕りにきました

c0114159_2051242.jpg
c0114159_20513816.jpg
c0114159_20515334.jpg
c0114159_20521061.jpg

翼角に青い色が見えます。ルリビタキが青い色になるには6年くらいかかると書いてあったように記憶しています。
c0114159_2052224.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-13 21:42