<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

ハナゾノツグミ^^♪

巷では少し前に「ノハラツグミ」が話題に上っていましたね。
私も何年か前に京都まで撮りに行きましたが、フェンス越しで草被りのしか撮れませんでした。
最近は珍鳥の追っかけをする時間的余裕がないので追っかけは休眠してます。
そんな訳で、私だけの「ハナゾノツグミ」です。なんちゃって!(^^)!
もう少し良いのが撮れないかと度々足を運んでいたのですが、明日から駐車料と入園料が有料になるので
この公園もそうそう足繁く行くわけにはいきません(-_-;)

3月28日撮影
c0114159_19363328.jpg
c0114159_1936414.jpg

c0114159_1939817.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-31 19:38
2013年 03月 29日

ツーショット♪

旦那さんは辺りに気を配り、奥さんはその間に餌を食べていました。頼もしくもあり、ちょっぴり切なくもあり・・・
がんばれ、とうちゃん(^_^)/

3月28日撮影
c0114159_21513227.jpg
c0114159_21513883.jpg
c0114159_21515698.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-29 22:17
2013年 03月 28日

み~つけた^^♪

先日、姿を見るもシャッターが押せなかった鳥さんでしたが今日は撮らせてもらえました ヤッター(^_^)v

3月28日撮影
c0114159_21271970.jpg
c0114159_21273253.jpg
c0114159_21275054.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-28 21:28
2013年 03月 27日

我が家でお花見!

花冷えで寒かったこと。雨の中ヒヨ君が来てくれました^^♪

3月27日
ガラス越しの撮影です
c0114159_20121519.jpg

c0114159_206514.jpg
c0114159_2061530.jpg
c0114159_2071314.jpg
c0114159_2072962.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-27 20:20 | 我が家
2013年 03月 24日

キジ

我が家のオオシマザクラも昨日開花しました。
今日はあまり気温が上がらなかったので開花は進みませんでした。

3月24日撮影
公園の外で見かけたキジ夫婦ですが、奥さんは先を歩いていてカメラを構える前に藪の中に入ってしまいました。三歩下がって歩いていた旦那さんは奥さんを見守っていたのか、それとも奥さんは先遣隊なのか?
まあ、奥さんが居たのが確認できたのは大収穫でした^^♪
c0114159_21512142.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-24 21:51
2013年 03月 23日

お彼岸あけ

お彼岸の入りの前日に実家の、入りの日にうちの、そして今日は夫の妹のうちのお墓参りに。
妹がちょうど1年前に亡くなってから毎月お参りに行っていたのですが、キリスト教だとお彼岸は関係ないとは思うけれど、お参りするこちらは仏教なので仏式でお参りしてしまいます。天国で笑っていますかね?


3月22日撮影
暖かくなってくるともう逢えないんじゃないかと気が気ではありません。

ジョウビタキ
c0114159_21461875.jpg
c0114159_2146348.jpg

アカハラ
c0114159_21471619.jpg

ツグミ
c0114159_21474583.jpg
c0114159_2148723.jpg

シメ
c0114159_21483342.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-23 22:03
2013年 03月 22日

さくらの便りー2

さくら祭りになると車が止められなくなるので、お祭りになる前にGo!
いつもは散歩の人もあまり居ないくらいですが、結構人が出て賑わっていました。
さくらの花は3分咲きといったところでした。

3月22日撮影
c0114159_14435713.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-22 14:45
2013年 03月 19日

さくらの便り♪

1週間ぶりに桜のお山の公園に行ってみました。ぼんぼりが掛けられてさくら祭りの準備万端ってところでした。
午前中はまだ開いたお花を探すほどだったけれど、今日の気温の上昇でかなり開いたことでしょう。

3月19日撮影
もう居なくなってしまったと思っていたら、帰りがけに2羽のウソに逢うことができました^^♪

c0114159_20122030.jpg

c0114159_20161811.jpg
c0114159_20162596.jpg


c0114159_20172071.jpg
c0114159_20174335.jpg
c0114159_20181627.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-19 20:45
2013年 03月 13日

青い卵が空から降ってきた?

陽気がよくなってきて、芝生の草が目立つようになってきました。芝生はまだ枯れた色で草はグリーンです。
草取りは今がチャンス!
我が家の猫の額ほどの庭はすぐに終わったので、同じ町内の娘の家に出張して草取りしました。
青い玉が2個芝生の上に落ちてました。「なんじゃこれは?」「何かの卵?」
とりあえず携帯でパチリ。大きさが判るように靴と並べて撮りました。
3月12日撮影
c0114159_2048313.jpg

ネットで調べたらイソヒヨドリの卵らしいです。
海から直線距離で1.5㎞くらいです。たまにイソヒヨドリを見ることがありますが、常に居るわけではありません。仮に近くに巣が作ってあったとして、どうやって卵が芝生の上に来たのでしょう?
カラスがいたずらして銜えて落とした?2個も?

by koruri_y902 | 2013-03-13 21:53 | その他
2013年 03月 12日

クロジ

昨日はジョウビタキが我が家にさよならの挨拶にきてくれましたが、カメラを取りにいっている間にお隣に行ってしまいました。交際範囲が広かったみたいですね。

今日は、1週間ぶりに山の公園を散歩してきました。
アオゲラに出遭いはあったものの、シロハラ、アオジは少なく、ジョウビタキ、ルリビタキ、ウソには遭えず。
ガビチョウ、コジュケイ、ウグイス、メジロは囀っていましたが撮れませんでした。

手ぶらで帰るわけには・・・(ん?)
今季最後になるか? クロジが撮れました(^_^)v

3月12日撮影
c0114159_22321030.jpg
c0114159_22322457.jpg
c0114159_22322969.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-12 22:37