写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 27日

オオルリ

オオルリはカップルが出来たのか、樹上での囀っている姿が見えなくなってしまいました。1週間ほど前は林道の半分くらいの間に4か所ほどで囀りが聴こえたのですが、今日は2か所でした。営巣に勤しんでいるのかしら?

4月27日撮影
こんな所に!!! という所でオオルリ♀に出遭いました^^♪
その後♂も来たのですが、シャッターが切れませんでした(-_-;)
c0114159_21534095.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-27 21:54
2013年 04月 18日

オオルリ

水浴び後のオオルリを見つけました。ヤッター^^
もうあと1分早かったら水浴びが撮れていたかも・・・と、欲が・・・

PCで画像を見たら、ガクッ・・・折角のチャンスを・・・(-_-;)
あ~、難しい・・・

4月18日撮影
c0114159_21454260.jpg
c0114159_2146840.jpg
c0114159_21461968.jpg
c0114159_21463018.jpg
c0114159_21471458.jpg

少し移動しましたが、なおも私に背を向けて羽繕い・・・
c0114159_21571236.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-18 22:42
2013年 04月 17日

キセキレイ

キセキレイがたくさん虫を銜えているのに、これでは足りないのか更に虫を探して歩いていました。
誰にあげるんでしょう?

4月17日撮影
c0114159_21333883.jpg
c0114159_21332059.jpg
c0114159_21361529.jpg
c0114159_21355268.jpg
c0114159_21363422.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-17 21:39
2013年 04月 16日

フライング ゲット♪

今日はセンダイムシクイの囀りが聴けました♪

オオルリは先日の所とは少し離れていたので別の子だと思います。
遠かったので、写真になるか迷ったのですが、折角見つけたのでシャッターを切りました^^♪
PCで見たら虫も写ってました(@_@) この虫を捕ってたんですね!(^^)!

4月16日撮影
c0114159_2145361.jpg
c0114159_21461157.jpg

c0114159_2319118.jpg
c0114159_231919100.jpg

c0114159_2146170.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-16 22:06
2013年 04月 12日

今季初 オオルリ

今日は気合を入れてGo!
公園の駐車場に車を止めて長靴に履き替えて山登り。
沢を歩いているとオオルリの声が聴こえてきました♪

4月12日撮影
もっと下の方に居るかと思ったら、木の天辺です。どうしようもないけど今季初物なので・・・(-_-;)
c0114159_1438521.jpg

下に下りてきそうもないので帰ろうと沢を歩き出したのですが、進めなくなったので別のルートにしようと戻りかけたら、オオルリが下の方に下りてきていました。
カメラの設定を直しているうちに居なくなってしまいました。

去年もここに居たんだ!頑張るぞ~♪
って、なんとか木々の間から撮れました(^^ゞ
c0114159_19521615.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-12 14:58
2013年 04月 10日

森林浴

朝、もたもたしてスタートが遅れ、鳥見時間は1時間になってしまいました。
途中で鳥の調査をしている方にお会いし、ちょっと挨拶をして通り過ぎました。
「ん?」 しまった。
私が先に歩いて鳥を逃がしてしまうかもって気がついて、立ち止まって追い抜いてもらうことにしました。
でも、少し距離をとってはいるもののずうっと付いて行ったので迷惑だったかもm(_ _)m
半分まで行った所で囀りが聴こえましたが、オオルリ? 姿も確認できず・・・

4月10日撮影
ニリンソウ
c0114159_21393326.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-10 21:40 |
2013年 04月 09日

まだ居たシロハラ!

さくら祭りが昨日で終わったので、久し振りにお山の公園に行ってみました。
ぼんぼりやらいろいろお祭りのアイテムの撤収をしていました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜に変わって、爽やかなグリーンの光を透していました。

鳥はと言えば、声はすれど姿を現わしてくれません。撮れませ~ん(-_-;)
遠くにアオゲラが鳴いています。
テレビで、ヤツガシラの里で口笛を吹いてシャイなヤツ君を奮い立たせる恋のキューピットをやっていたのを思い出して、私も口笛を吹いて試してみました。
最初は息がスースー抜けて音が出なかったのですが、何度もやっているうちに少し似てきました。
すると、アオゲラの声がさっきより近くになりましたが、姿は見えません。そのうち見破られたか、呆れてか、遠くに行ってしまいました(^^ゞ

4月9日撮影
道端でシロハラが1羽餌を探していました。枝止まりを期待したのですが、トコトコ藪に入って行きました。
c0114159_1585277.jpg


フデリンドウを見つけました♪
c0114159_15105787.jpg

フジは咲き初め。
c0114159_15123143.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-09 23:34 |
2013年 04月 05日

ウグイス

また週末はお天気が悪そうだし、今日は鳥見に行きましょう。さてさて何処に行きましょう?
家を出てから最初の信号までは行先が決まらず・・・
で、お山に行くことに決定!途中、新入学1年生の親子連れを何組か見ました。今日から新学期ですね。
エナガのお子ちゃまに逢えたらいいな~♪

4月5日撮影
お山では、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウの囀りが聴こえましたが、エナガの声はついに聴こえずでした(-"-)
「画像がありません」のまま帰るところでしたが、最後にやっとウグイスが撮れました^^
PCで確認したら、あらら、枝被りでしたね(-_-;)
c0114159_16174810.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-05 16:26
2013年 04月 02日

ジョウビタキ

今日は寒い雨の1日となってしまいました。晴れたら近くのお山にでも行ってみようと思っていたのですが・・・

3月30日撮影
この日が最後になったのでしょうか?我が家に寄ってくれました。
芝生の草取りをしている時に芝の中に虫が居ましたが、ジョウちゃん見つけられなかったみたいです(@_@)
c0114159_19323158.jpg
c0114159_19324179.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-02 19:45 | 我が家