写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 24日

エゾビタキ

私が、タカの渡りを観察するお山に着く頃にはたいてい何羽か渡った後なんですが、今日はまだ出ていないとのこと。
今日は「日」が悪いのかなと思い、ヒタキ3兄弟を見に行ってみました。
着くとすぐに目の前の枝に止まったので驚かせないようにフリーズ!

9月24日撮影
目の前に来たエゾビタキ
c0114159_2339182.jpg
c0114159_23393184.jpg
c0114159_23394881.jpg
c0114159_2340060.jpg


真上に止まりました
c0114159_23595716.jpg


3年振りの「エゾビタキ」に元気を貰いました^^♪
c0114159_032643.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-24 23:40
2013年 09月 20日

ヤモリ

今日はお彼岸の入りなので実家のお墓参りに行ってきました。
実家のお墓と同じ墓地に本家のお墓もあります。以前はお彼岸の入りの日にはここで良く叔母に逢ったものです。
最近叔母は転倒骨折を機に埼玉に嫁いだ娘のところに行ってしまってお墓参りができなくなってしまっているようです。
そんな訳で、本家のお墓もお掃除をしていると、香炉の中に「ヤモリ」が居ました。
一瞬びっくりしましたが、このヤモリ君はもしかしたら「墓守りしてくれているのかも」と思い、お線香はあげず写真を(お墓の写真を撮るのは好きではありませんが、ヤモリが居たので特別に)撮って、引き続き墓守りをお願いして帰ってきました。

9月20日撮影
c0114159_2073514.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-20 20:07 | その他
2013年 09月 17日

タカの渡りを見てきました!

 昨日の台風は凄かったですね。我が家は高台にあり水害はありませんでしたが、風が強く吹く度に家が揺れて恐怖を感じました。 幸いにも大した被害はなく雨樋が外れたのとグリーンカーテンのポールが折れて倒れたくらいで直ぐに修復できました。
 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


今朝は台風一過の秋晴れで、北の窓からは涼しい風が入ってきていました。
今季初、タカの渡りを見に行ってきました。

9月17日撮影
高い所を飛んでいったので良い写真は撮れませんでしたが、久し振りに気持ちの良い時間が過ごせました。
ハチクマ
c0114159_2201558.jpg
c0114159_2202861.jpg

サシバ
c0114159_2205236.jpg

オオタカ
c0114159_221765.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-17 22:01
2013年 09月 10日

そろそろ渡りが始まる頃でしょうか~♪

今朝、空を見上げると1羽の鳥が羽ばたいたりユックリ滑空したりしていました。白っぽく見えたので「鷹」だと思い急いで2階に駆け上がり、カメラを構えました。最初に見た時よりかなり上空に上がっていましたが、とりあえずシャッターを切りました。もう一度近くに来ないかなと祈って見ていましたが、どんどん遠くに行ってしまいました。
渡りだったのか・・・?

[タカの渡り観察ガイドブック]の写真とにらめっこしながらこれだと思ったのは「ハイタカ幼鳥?」
今年こそシーズンに間に合わせようと「ワシタカ類飛翔ハンドブック新訂」を注文しちゃいました。

9月10日撮影
c0114159_15175764.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-10 15:17 | Comments(0)