<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 26日

シロエリオオハム

シロエリオオハムは去年もこの付近の海岸に来たらしいのですが、私は初見初撮りでした。
最初に見当を付けて行った所には何~にも居ず、翌日別の場所に居ました^^♪
左肩をしきりに気にしていたのは、去年釣り糸が絡まっていた後遺症か?

2月19日撮影
c0114159_2044449.jpg
c0114159_20445465.jpg
c0114159_20451537.jpg
c0114159_2045234.jpg
c0114159_20453676.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-26 21:25
2014年 02月 24日

シノリガモ

カメラが修理から帰ってきて初めて撮ったので、カメラの設定が以前のと少し違っていたみたいで、露出補正が動かなくてシャターも切れずあわてました。
仕方なく咄嗟にPモードにしたらシャッターが切れ、その後はAVにして露出補正が動きシャッターが切れました。

2月18日撮影
現地に着いた時は寝ていましたが、直ぐに動きがありました。次々と飛び込み、
c0114159_20384224.jpg
c0114159_2038542.jpg

みんなで沖に飛んで行ってしまいました。
c0114159_20401169.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-24 20:40
2014年 02月 20日

シノリガモ

シノリガモが1羽だけはぐれているのか、ここが気に入っているのか、小さな川に居ました。
♀のような色ですが、頬の白斑ともう一つ長い白斑、肩にもあるので♂の若い子ですね。

2月6日撮影
行った時は寝ていましたがすぐに起きてくれました。
c0114159_20375963.jpg

カワセミが通過しましたが、気にも止めず。
c0114159_2038987.jpg

ストレッチして、
c0114159_20381814.jpg

頭をカキカキ、
c0114159_21195247.jpg

水浴びをして、
c0114159_2058733.jpg

パタパタして、
c0114159_2059342.jpg

よっこらしょっとよじ登り、
c0114159_2101454.jpg
c0114159_2104340.jpg

どお、綺麗?とばかりにカメラ目線。
c0114159_2105968.jpg

この後、また寝てしまいましたzzz

by koruri_y902 | 2014-02-20 21:12
2014年 02月 17日

シノリガモ♂

大雪も2度目となるとうんざりです。
やっと先週の雪かきの筋肉痛が治ったところなのに、追い打ちの筋肉痛です。
家の回りや道路にはまだ雪がたくさん残っています。この上また水曜日から木曜日にかけて雪の予報です。
横横が通行止めで16号は大渋滞。そのせいか、スーパーマーケットや生協の宅配は欠品だらけであせりました。
孤立した地域もあるそうなので今更ながら自然の脅威を感じました。

もう10日以上鳥撮りに行ってないので、以前のを載せます。
家からそう遠くない海岸なので、何度も行ってみましたが「これは♪」というのが撮れないです。

2月1日撮影
c0114159_1952307.jpg

c0114159_19542844.jpg
c0114159_19543740.jpg
c0114159_19544753.jpg
c0114159_19545718.jpg
c0114159_1955884.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-17 20:27
2014年 02月 14日

また雪ですね~

いつかは逢いたい「シロフクロウ」
今日は夢の実現に・・・^^♪

2月14日撮影
c0114159_19381330.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-14 19:38 | 我が家
2014年 02月 12日

海辺のカモ

今日は昼食後横浜のキャノンサポートセンターに修理に出したカメラを受け取りに行ってきました。
横浜は8日に降った雪がほとんどありませんでしたが、わが町横須賀の丘の上の住宅地には道路の端に寄せた雪が山になっています。いつになったら消えることやら・・・

1月31日撮影
ヒドリガモ♂
たくさんのヒドリガモが居ましたが、どの子がスターになるかは一瞬で決まります♪
c0114159_21341654.jpg

ヒドリガモ♀
c0114159_2135375.jpg


ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑か?目立ってました。
c0114159_21364821.jpg


オナガガモ♂もパタパタのパフォーマンス^^♪
c0114159_213807.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-12 22:12
2014年 02月 09日

凄い雪でした

朝から止む気配がなく、新聞を取りに出ただけで、あとは一歩も家から出ませんでした。
道路に足跡もなく、ご近所さんもみんな籠っていたみたい、明日は一斉に雪かきするんでしょうね!

2月8日撮影
16時にはデッキのテーブルの上に30センチくらい積もってました。
c0114159_0163050.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-09 00:03 | 我が家
2014年 02月 05日

公園散歩

季節外れの公園は散歩の人も少なくて鳥ものんびりしているかな・・・

1月29日撮影
アオジ
c0114159_9264967.jpg

ツグミ
c0114159_9265871.jpg

アカハラ
c0114159_927757.jpg

ジョウビタキ
c0114159_9271575.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-05 09:29
2014年 02月 03日

ミサゴ

もっと綺麗なシノリガモの写真を撮りたいと思ってまた海に行ってみました。
シノリガモは見当たらず、おしゃべりをしていると、向こうから白い鳥がやってきました^^♪
ここで、ミサゴに逢えるとは、「ラッキー」と喜んでいたら、「さっきは飛び込んでボラを獲ってったよー」だって--;

1月29日撮影
飛び込んではくれなかったけれど、頭の真上で悠然と回っていってくれました。次に期待です♪
c0114159_21345555.jpg
c0114159_21354496.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-03 09:38
2014年 02月 02日

シノリガモ

シノリガモは遠征しなくては遭えない鳥と思っていましたが、三浦半島の海岸に来ていました^^♪
最初に行った時は場所が判らず海岸線をずっと探しました。カンムリカイツブリが10羽ほど泳いでいましたが、シノリガモは探せませんでした。
2日目は、カメラマンが居たので場所は判ったのですが沖に飛び去ったあとでした。
3日目は、午前中ならテトラポットに居ることが多いとのことで、午前中に行ってみました。

1月28日撮影
南の風が強くテトラポットの陰で波を避けてじっとしていました。
c0114159_2053295.jpg
c0114159_2053438.jpg
c0114159_20535483.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-02 20:53