<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 25日

エナガ

今日は近くの公園に行ったら駐車場にチェーンが張られていました。
駐車場の中で作業をされている方にお聞きしましたら、休園とのこと。
という訳で、桜の公園に行ってみました。

3月25日撮影
駐車場に着いてから、靖国神社の開花宣言みたいに丹念に桜の木を見たら開花していました。
c0114159_20532236.jpg


タイワンリスは何でも食べちゃうんですね、桜の花も食べていました。
c0114159_20593771.jpg


先日、巣材を運んでいたエナガが居た場所に行ったのですが、今日は逢えませんでした。

ツグミ、アオジ、コゲラ、シジュウカラ、ガビチョウ、ホオジロを見ましたが撮れません。
今日は写真は諦めて散歩ができたから、まあいいっか^^;

頑張って登って行くと、エナガの声が聞こえました♪
遠いし、枝被りだし、で撮りにくかったのですが、何とか撮れました。
c0114159_21113929.jpg
c0114159_21121915.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-25 21:13
2014年 03月 21日

西海岸

今朝は良いお天気になってきたので、海に行ってみました。

3月21日撮影
イソヒヨドリ♀が海岸で盛んに餌を啄んでいました。
c0114159_20272411.jpg

c0114159_20273690.jpg


沖のほうにヒドリガモが数羽いるくらいでしたが、どこからともなく近くにユリカモメが飛んできました。
c0114159_20305784.jpg


富士山がくっきり見えたので、何とか富士山をバックに鳥を撮りたいと思い挑戦してみました。
c0114159_20342440.jpg

400㎜のレンズでは鳥も海も富士山もは欲張りすぎでしたが、海の向こうに見える富士山を目に焼き付けてきました。
c0114159_20344998.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-21 20:43
2014年 03月 17日

エナガ

レンジャクが来ているそうですが、遠出ができないのでいつものお山の公園にも来ていないかな~んて♪

3月17日撮影
エナガがやってきて枝をつついていましたが、ワンチャンスのシーンには羽を銜えているところが写っていました^^♪
飛んでいった先は判りませんでしたが、近くに巣を作っているのでしょうか?
c0114159_20173418.jpg

正面顔、かわいい^^♪
c0114159_2020434.jpg

すりすりもかわいい^^♪
c0114159_20214087.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-17 20:42
2014年 03月 15日

ヒドリガモ

3月13日に関東地方に吹き荒れた嵐で、もしかしたら珍しい海鳥が湾内に入っていないかと行ってみたのですが居ませんでした。
三浦半島を西海岸から東海岸へ移動してみましたが、たくさん居たオナガガモはもう帰ってしまったのか...
てぶらで帰るのも寂しいと思っていたら、ヒドリガモが飛んでくれました^^♪

3月14日撮影
c0114159_20542012.jpg
c0114159_20542852.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-15 20:54
2014年 03月 05日

アカハラ

今話題のウタツグミが今朝の朝日新聞に載っていました。
神奈川県内で、しかも夫の妹のお墓が近くにあるので、お墓参りには毎月行っていたのですが、鳥撮りとなるとちょっと遠い・・・

庭植えの苺の葉も急に伸びて花も付けてきたので肥料をあげたり、1坪ほどの畑にジャガイモの植え付け、シュンギクとモロッコエンドウの種まき、それに娘の家の畑やら庭の草取りと、鳥見の時間がありません。

そんな訳で
1月21日撮影のアカハラ。
今年は冬鳥が少なくてこの公園も去年の1/10位しか見ることができませんでした。
c0114159_11103961.jpg
c0114159_11104571.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-05 11:11
2014年 03月 01日

公園散歩

 横須賀にしては2週連続の大雪だったので、アップダウンのある山の公園は敬遠していましたが、そろそろ雪も解けて歩きやすくなった頃だろうと思い行ってみました。
 樹木は雪の重みでかなりの数が折れてしまっていました。歩道をふさいでいたであろう木々は公園管理の人が除けてありましたが、それ以外の所はとてもとても手が回りそうもないような被害のようでした。

2月21日撮影
鳥が少ないのを覚悟して行った中、最初に出会ったツグミ
c0114159_1931418.jpg

私を追い越して行ったカメラマンが教えてくれたので難なく撮れたルリビタキ
c0114159_19382974.jpg
c0114159_19383623.jpg
藪に入って行っても5分待ったらまた出てきたコジュケイ
c0114159_19391370.jpg

僅かに残った雪とアオジ
c0114159_19393397.jpg

ノスリを撮って散歩終了。
c0114159_20275994.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-01 20:37