写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

公園散歩

 昨日は見かけたアカハラ、ツグミが今日は全く見ることができませんでした。
 エナガの声は聞こえたものの、葉が生い茂った木々の間を移動しているのでしょう。とうとう姿を捉えられませんでした。
 今日はアオゲラに的を絞って待つことにしました。というのも、アオゲラの巣穴を20日に見つけたのです。
出入りをしている所はまだ見ていません。もしかしたらダミーかもしれませんが・・・


4月29日撮影
 帰りがけに別の場所でアオゲラの声がしたので、足を止めて探すと枯れ枝の先に居ました。
「撮ってもどうせ消すんだけど・・・」と思いつつ、今日はまだシャッターを押してなかったのでとりあえず撮りました。
丸見えの所に居る割りには長く止まっていました。
c0114159_211655.jpg

飛んだ先は桐の木。1週間前だったら花が咲いていたのに、今はもう・・・
c0114159_21104384.jpg
c0114159_21111645.jpg


昨日のアカハラ。
c0114159_21534751.jpg

餌を捕りながら、どんどん私の方に来ました。
c0114159_21551188.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-29 21:57
2014年 04月 25日

公園散歩

4月24日撮影

コジュケイ
c0114159_15481349.jpg
c0114159_15485067.jpg
c0114159_15485739.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-25 15:49
2014年 04月 24日

公園散歩

4月20日撮影

シメ
c0114159_21262936.jpg

c0114159_21264263.jpg


ウグイス
c0114159_21271721.jpg


ツグミ
c0114159_21273792.jpg


シロハラ
c0114159_21275772.jpg


コゲラ
c0114159_21282160.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-24 21:28
2014年 04月 22日

クマガイソウ

いつものように公園の管理の方に朝の挨拶をすると、「クマガイソウ」が咲いていると教えていただきました。
さらに、咲いている場所の案内までして頂きました。ありがとうございました♪

「クマガイソウ」は以前、野鳥撮影で高原に行った時に見ましたが、花の時季ではありませんでした。
市内の公園に咲いているなんて思ってもみなかったので、感激でした。

4月19日撮影
c0114159_15173925.jpg

c0114159_15174732.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-22 15:21 |
2014年 04月 19日

ツグミ

4月17日撮影
ツグミが1か所に6~7羽居ましたが、どこかしらで喧嘩みたいなことをしていました。
すぐに決着がついているようですが、また喧嘩をはじめます。
こちら↓は負けた子でしょうか?
c0114159_2210399.jpg

木の上に居る子は勝った子みたいに見えます。
c0114159_2218494.jpg


こちらは平和主義なのかひとり離れたところにいました。
私がカメラを向けているのは当然承知しているでしょうけれど、逃げるようなことはしないで、ポーズをとってくれました。とても友好的でした♪
c0114159_23213014.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-19 23:35
2014年 04月 18日

シロハラ

いつも先方のほうが先に私を見つけて私にシャッターチャンスを与えてくれませんでしたが、この日は逢うたびにシャッターを切らせてもらえました。
お互い終盤でやっと馴れてきたのかしら・・・

4月16日撮影
c0114159_21385798.jpg

c0114159_2140291.jpg

c0114159_2141555.jpg
c0114159_21411744.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-18 22:03
2014年 04月 17日

ヤマガラ

4月16日撮影

c0114159_20553685.jpg

「私にもちょうだ~い♪」  羽を震わせておねだり。
c0114159_20522254.jpg



by koruri_y902 | 2014-04-17 21:15
2014年 04月 15日

公園散歩

尾が曲がったエナガが居ました。これって、もしかして、抱卵していたのかしら?
でもね~、尾が真っ直ぐのエナガと2羽で餌取りしていたんです。
もう孵ってしまったのか?それとももう巣立ったのか?
タイワンリスがそこらじゅうを闊歩しているし、カラスもたくさんいるし・・・

4月15日撮影
エナガ
c0114159_2019451.jpg

c0114159_20494658.jpg
c0114159_2019235.jpg

c0114159_20501776.jpg

c0114159_20504725.jpg


タイワンリス、可愛いけど・・・お願いだから、エナガの子育ての邪魔しないでね。
c0114159_20413721.jpg

c0114159_2042342.jpg


夏鳥の季節になりましたが、
シロハラ
c0114159_20353762.jpg

アカハラ
c0114159_20362638.jpg

ツグミ
c0114159_2053737.jpg

が、まだ居ました。

by koruri_y902 | 2014-04-15 20:58
2014年 04月 08日

公園散歩

4月8日撮影

公園のさくら祭りが昨日で終わり、今日からは駐車場に入れるので行ってきました。
そろそろエナガの雛が見れる頃かな~♪

3月17日の場所⇒残念エナガ居ない(-_-;)
がっかり・・・天を仰ぐとタカらしいのがトビにモビングされていました。遠いけれどとりあえずシャッターを。
オオタカかと思っていたのですが、図鑑を見たら違うらしい。
  喉に1本の縦斑、翼先分離は5。サシバかツミ♀? ですが、翼と体のバランスからサシバか!
c0114159_15492358.jpg


3月25日の場所⇒残念エナガ居ない(-_-;)
そんな訳で、3月25日の場所でエナガ待ちの間にウグイス。
スッキリしたところに来てくれない(-_-;)
c0114159_15531977.jpg

c0114159_1554555.jpg


コゲラも来たので赤いマークがないか撮ってみたけれど・・・
c0114159_15565959.jpg


ただのツグミが2羽、今季最後になるかもしれないので記念に。
ツグミA
c0114159_1621940.jpg

ツグミB
c0114159_163383.jpg


帰りがけにやっとエナガを見つけたけれど、シャッター押せずでした(-_-;)

by koruri_y902 | 2014-04-08 21:15