写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

我が家で

今朝はゴーヤの蔓を外していたら、いつもと違った鳥の声がするので声のするほうを探すと、
なんとなんと、オナガが土手の木のてっぺんに止まったではありませんか(^^♪
急いで、2階に駆け上がり、カメラを出してレンズを交換して・・・
残念、居なくなってしまいました。目には焼き付けたのですが\(^o^)/

でも、代わりにモズが近くの枝に止まっていました。

9月30日撮影
c0114159_21273126.jpg

邪魔な枝が重なっていたので、ベランダに出てみましたが邪魔な枝は相変わらずでした。
c0114159_21275633.jpg


飛んでいったオナガがまた家の方にグルグル飛び回ってきたので慌ててカメラを向けました。
c0114159_21313718.jpg
c0114159_21314977.jpg
c0114159_2132115.jpg

100m程離れた竹藪に3羽止まったのは確認できたのですが,その後どこかに飛んでいってしまいました。
c0114159_2132189.jpg


by koruri_y902 | 2014-09-30 21:41 | 我が家
2014年 09月 22日

タカの渡り

今シーズン最初のピーク、サシバ127、ハチクマ27・・・と数字をみると、撮影のチャンスはたくさんあったはずでしたが・・・

9月21日撮影

ハチクマ
体下面が暗色型のタイプ(9:55)
c0114159_20314514.jpg


淡色型のタイプ(9:57)
c0114159_2038575.jpg


上面は暗褐色(11:46)
c0114159_20444742.jpg


上の個体の下面 中間型のタイプ(11:46)
c0114159_20474064.jpg



サシバ
幼鳥(10:02)
c0114159_2134621.jpg


幼鳥(11:19)
c0114159_2143562.jpg


幼鳥(11:20)
c0114159_2155591.jpg



ノスリ
渡っていった(11:54)
c0114159_23243123.jpg



アマツバメ(10:31)
c0114159_23261315.jpg


1年ぶりにお会いした方々とのお喋りが楽しくて、あっという間の3時間でした。

by koruri_y902 | 2014-09-22 23:45
2014年 09月 21日

タカの渡りを見に行ってきました

「暑さ寒さも彼岸まで」ようやく朝晩涼しくなってきました。
昨日は小雨が降る中お墓参りを済ませ、今日の鳥見に(密かに)備えました。

タカの渡りは、お天気が悪かった翌日、そして北東の風、青空、三拍子揃ったのでGo!

毎度のことながら、到着すると「10分前に出たよ。」の声に迎えられました(^^♪
1年ぶりに皆さんにお会いできたので、気にしない気にしない。

9月21日撮影
慰め1号ーアオサギの群れ飛び(8:58)
c0114159_2283157.jpg


続いてー遠くのエゾビタキ(9:22)
c0114159_22255043.jpg


同じ枝に来たーコサメビタキ(9:38)
c0114159_22264131.jpg


渡りではなさそうなーミサゴ(9:45)
c0114159_22274557.jpg


タカがまとまって渡っていきました(9:55)
c0114159_2228579.jpg


続きは明日にします。

by koruri_y902 | 2014-09-21 23:03