写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

ヒレンジャク -7

3月25日撮影

この日は樹液が出る穴が2か所できていました。
c0114159_2033278.jpg

そのせいか、仲良く樹液を飲んでいました。
c0114159_20351398.jpg

3羽になりましたが、喧嘩はありませんでした。
c0114159_20361227.jpg

このキヅタの実はだいぶ少なくなったみたいです。
c0114159_205545100.jpg

c0114159_2056915.jpg

望みどうり桜に止まってくれたのですが、花はまだ開こうとしていませんでした。
c0114159_20402472.jpg

これで、今年随分楽しませてくれたヒレンジャクとお別れのようです。
また来年に期待です。できれば黄色い子も連れてきてほしいものです♪

by koruri_y902 | 2015-03-30 21:05 | Comments(0)
2015年 03月 28日

ヒレンジャク -6

3月24日撮影
木に穴を開けたのは誰でしょう?ヒレンジャクが樹液を飲みにきました。
c0114159_20333026.jpg

さて、ドラマの始まりです。
忍び寄る子が!
c0114159_20372491.jpg

「おいらにもちょうだい!」 「ぎゃ~びっくりした~!!!」
c0114159_2039887.jpg

「これは、あたしがみつけたの~!!!」
c0114159_20422141.jpg

「だめ、あっちいって!!!」 「えっ~!」
c0114159_20434197.jpg

「おねがい!」 「どうしようかな!」
c0114159_2161085.jpg

「くれないと、あそんであげないからね!」
c0114159_2184181.jpg

「もう、しらない!」
c0114159_21105222.jpg

「ほんとに、おいしいのかな?」
c0114159_2113517.jpg

「のんだでしょ!」 「えっ!」
c0114159_21142143.jpg

「まあいいわ、どうぞ!」
c0114159_23444041.jpg

 「やった~、ああ、おいしい!」「ねえねえ、いつまでのんでるの~?」
c0114159_23463557.jpg

「のんでいいっていったでしょ!」
c0114159_23473365.jpg

「だって、みつけたのはわたしだも~ん」
c0114159_23483585.jpg

「おしえてくれたっていいでしょ!!!」
c0114159_23491884.jpg

「ともだちなんだからさあ!」 「や~だ」
c0114159_2350272.jpg

「ずるいのはどっち?」
c0114159_23511378.jpg

「ひえ~、こわっ!」
c0114159_2352562.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-28 22:00 | Comments(0)
2015年 03月 27日

ヒレンジャク -5

3月22日撮影
ヒレンジャクがのんびりと羽繕いをしていました。
c0114159_914635.jpg


こちらは、そのうがずいぶん膨らんでいます。キヅタの実が何粒入っているのでしょう?
c0114159_932364.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-27 19:28 | Comments(0)
2015年 03月 26日

ヒレンジャク -4

3月20日撮影
冠羽を立てて、こちらを見ています。
c0114159_117253.jpg

見返りが枝被りなくスッキリ撮れました。
c0114159_1174314.jpg

キヅタの実をポイッと放り上げてキャッチ。
c0114159_118142.jpg

美味しそうに食べてます。
c0114159_1184183.jpg

食後の休憩も、こちらを見ています。
c0114159_119252.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-26 11:09 | Comments(0)
2015年 03月 25日

ヒレンジャク -3

3月19日撮影
まだまだ「ヒレンジャク」続きます♪
c0114159_2234916.jpg

枝かぶり、葉かぶりが多くて・・・毎日400枚以上撮ってますが、ほとんどゴミ箱行きです。
c0114159_22145550.jpg

おなかがいっぱいになったのでしょう! 寛いで(?)いました。
c0114159_2217872.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-25 22:42 | Comments(0)
2015年 03月 24日

ヒレンジャク -2

3月18日撮影
日影で色が出ません。
c0114159_14403493.jpg

実を咥えて。
c0114159_14554781.jpg


膨らんでます。
c0114159_15194647.jpg


舌が見えました
c0114159_14562325.jpg

c0114159_15182487.jpg


水を飲みにくるチャンスを待っていました。見事的中^^♪
c0114159_14495490.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-24 20:15 | Comments(0)
2015年 03月 23日

ヒレンジャクが来ました♪ -1

 今年はあちこちにレンジャクの飛来情報がありますが、地元で撮りたいと思い、ヤドリギのある場所を見て回っていました。
まさか、マイフィールドに来ていたなんて、灯台下暗しでした(-_-;)

 そういえば、以前撮ったレンジャクは、ヤドリギ以外にヤブランの実、キヅタの実、ヤナギの芽などを食べていたっけ。

3月17日撮影
先ずは遠くから、パチリ。
c0114159_13552841.jpg

あ、飛ばれた~
c0114159_1357265.jpg

陰のほうで食べていてなかなか近くには来てくれません。
c0114159_1433665.jpg

緊張しているのか、背伸びして美味しい実を探しているのか?
c0114159_148720.jpg

緊張がほぐれたのか?顔つきは相変わらず怖いですが。
c0114159_14175377.jpg

みんなで少し下がって様子をみることにしました。
c0114159_14384783.jpg

こちらの様子を窺っていますが、安全だと思ったのでしょう。
c0114159_14411162.jpg

全身を撮らせてくれました。
c0114159_14415788.jpg



ハイタカ(だと思うのですが間違えていたらごめんなさい)が上空を旋回していました。
c0114159_14493257.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-23 14:50 | Comments(0)
2015年 03月 22日

公園散歩

3月22日撮影

シジュウカラが木の洞に出入りしていました。ここに巣を作るのでしょうか?
c0114159_21341869.jpg

桜のつぼみも春を待っているようです。
c0114159_21355516.jpg


「ヒメアマツバメが飛んでいますよ!」の声に誘われて、私もレンズを向けるも、ピントが合った時にはファインダーから外れていました。
何度かトライしてやっと捉えることが出来ました。
c0114159_21524925.jpg

c0114159_2153022.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-22 22:17 | Comments(0)
2015年 03月 19日

ヤマガラ

お山の公園はさくら祭りの準備が始まっていました。
駐車場は3月26日から車を止められなくなるそうです。

3月17日撮影

電線の上で羽を震わせていたので、これはもしや♪ おねだりポーズ(^_-)-☆
c0114159_22124646.jpg


追跡開始(@_@)  あれれ、もらうんじゃなくて、自分で捕った~
c0114159_22131963.jpg


プレゼントを持って向かった先は? な~んにも見えないじゃん(>_<)
c0114159_22141143.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-19 22:33
2015年 03月 16日

ヤマガラ

リフォーム中ですが、休日の昨日、買い物中に鳥友から連絡が♪
急いで帰宅後、お山へ急行。
「さっきまで居たんだけど・・・」また来てくれることを念じて・・・4時間半(-_-;) 

3月15日撮影
昨日届いた「BIRDER」の鳥の「変顔」に因んで、
ヤマガラの正面顔
c0114159_2103816.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-16 20:55