写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 29日

公園散歩

4月29日撮影
最初に聴こえたのは、けたたましいコジュケイの声♪
c0114159_2154185.jpg


次は突然目の前に、と言っても20メートルはあったと思うけれど、予期してなかった出逢いの
アオゲラ♀
c0114159_21162270.jpg


今では、その存在感はコジュケイと1・2を競うガビチョウが近くで♪
c0114159_2121584.jpg

どうやら、お気に召さなかったのか?彼女に逃げられちゃったみたいです。
c0114159_21223960.jpg


今日の目的の「オオルリ」の囀りの方へ歩を進めると、桐の梢から?
ドキドキしながら行ってみるとCMが既に2人。
と、ここでオオルリが飛び去るところを確認するのみでした(-_-;)

by koruri_y902 | 2015-04-29 21:50 | Comments(0)
2015年 04月 28日

公園散歩

4月28日撮影
もうすっかり冬鳥が居なくなったと思っていたら、今日はツグミ、アカハラ、アオジ♀に逢いました。

アカハラ
条件悪く残念な写真ですが。でも・・・判るから記録としては良し(-_-;)
c0114159_1601669.jpg


アカハラ
汗ばむ陽気、水浴びが気持ちよさそう。
c0114159_1622614.jpg


アオジ♀
クロジ♀と思ったのですが、図鑑の写真の第一回冬羽幼鳥か成鳥冬羽♀とそっくりでした。
c0114159_1641735.jpg

c0114159_164275.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-28 16:06 | Comments(0)
2015年 04月 27日

公園散歩

4月27日撮影
昨日ヤブサメの囀りを聴いて姿を確認できなかったので、今日もまた行ってみました。
今日は昨日とは別の場所で囀りを聴きましたが、またしても姿が見えず。

近くに咲いていたキンラン
c0114159_22293085.jpg

ギンラン
c0114159_22294168.jpg



カワラヒワは番で行動していました。
c0114159_2230362.jpg

c0114159_22304632.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-27 22:40 | | Comments(0)
2015年 04月 26日

コゲラ

4月26日撮影
コゲラの巣立ちが近いのではないかと、また行ってみました。
親コゲラはたくさんの餌を運んでいます。
c0114159_16365273.jpg


少ししてから雛の糞を外に持っていきます。
c0114159_16395080.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-26 16:37 | Comments(0)
2015年 04月 25日

コゲラ

4月25日撮影

親コゲラが、巣穴から雛の糞を咥えて飛び出してきたところです。
雛が順調に育っているようです。
c0114159_21583445.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-25 21:59 | Comments(0)
2015年 04月 23日

コゲラ

4月22日撮影
コゲラが餌を集めているようです。
卵を温めているのか?  雛に餌を運んでいるようです。

管理人さんに事情を話して巣立ちするまで草刈を延期して頂くようお願いしました。
 
c0114159_22214862.jpg
c0114159_22224211.jpg
c0114159_22231449.jpg
c0114159_22232739.jpg
c0114159_22234259.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-23 22:23 | Comments(0)
2015年 04月 22日

カッコウVSノビタキー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。

2006.05.21撮影
EOS30D EF400mmf/4 DO ISUSM ×1.4

カッコウは雛を自分で育てないで、他の鳥の巣に卵を産んで育ててもらう、つまり托卵する鳥ですが
ノビタキも仮親と言われています。
ノビタキだってそうはさせまいと、必死です。自分より何倍も大きなカッコウに向かっていきます。

c0114159_1672471.jpg
c0114159_1674732.jpg
c0114159_1675719.jpg
c0114159_168775.jpg
c0114159_1681768.jpg
c0114159_1683332.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-22 16:08 | Comments(2)
2015年 04月 21日

タワーマンション

いったい誰が彫ったのでしょう?
1本の竹に6個の穴が開いてました。(400mmレンズだったので1枚に収まりませんでした)
タイワンリスか? アオゲラか? かぐや姫?

4月16日撮影
c0114159_0133925.jpg

c0114159_013486.jpg
c0114159_0135924.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-21 00:14 | Comments(2)
2015年 04月 17日

今季初 オオルリ^^♪

4月17日撮影
今日はお山の公園で偶然出会った知り合いのCMに教えていただいてオオルリを探しました。
高い木に居たオオルリは枝被りでうまく撮れなかったのですが、飛び去った方に向かうと、
コジュケイがけたたましく鳴きました。

コジュケイ
c0114159_15533384.jpg


オオルリ

すると、草叢から飛び上がって目の前の楓にオオルリが止まりました。
c0114159_15564317.jpg

直ぐに飛んでいってしまいましたが・・・見つけました~♪
c0114159_15584198.jpg

水浴びをしていたようで、羽繕いをしていました。
c0114159_1691979.jpg

また水浴びをしたいようでした。
c0114159_161325.jpg

その後は、高い木に上がってしまいました。
c0114159_1624626.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-17 16:15 | Comments(8)
2015年 04月 15日

カワガラスー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。

2006.04.01撮影
EOS30D EF400mmf/4 DO ISUSM ×1.4
カワガラスの巣立ちまでを記録しました。今年も無事巣立ったようですね。
c0114159_2035395.jpg

c0114159_20361295.jpg


2006.04.04撮影
c0114159_20395896.jpg


2006.04.08撮影
c0114159_20415967.jpg
c0114159_20423599.jpg
c0114159_20425379.jpg
c0114159_2043416.jpg
c0114159_20432037.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-15 20:58 | Comments(0)