<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

オオヨシキリー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。

2006.06.24撮影
EOS30D EF400mmf/4 DO ISUSM ×1.4

湖畔で、18時半頃オオヨシキリの巣立ちを目撃しました。

c0114159_213771.jpg

巣立ち前の腹ごしらえ!
c0114159_22212110.jpg

次は・・・
c0114159_21492739.jpg

c0114159_21494543.jpg
c0114159_21505459.jpg

巣立ちのお決まり、餌をあげるふり・・で・・スルー!
c0114159_22402494.jpg

c0114159_2152522.jpg

巣立ちの舞台にはお花が!
c0114159_21585372.jpg

自信をつけて一声♪
c0114159_22144448.jpg

無事一仕事終えました。
c0114159_22151964.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-29 21:37 | Comments(0)
2015年 05月 23日

公園散歩

ホトトギスの声は聴けましたが、とうとう姿は見つけられませんでした。

5月22日撮影
ガビチョウが地面で餌取りをしていました。
散歩の人が通らないのでのんびりムードでしたが、コジュケイが出てきたら追い払っていました。
自分より何倍も大きい相手に向かっていくとは。
c0114159_21123463.jpg

c0114159_21124349.jpg
c0114159_21125558.jpg
c0114159_21131692.jpg
c0114159_21132786.jpg


帰りがけに、シジュウカラ洞に入る所を撮って確かめると緑色の物を咥えていました。
餌か? それにしては出入りする間隔が短い。
c0114159_21185069.jpg

次は、茶色の物。巣材のようでした。
c0114159_2123339.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-23 16:00 | Comments(0)
2015年 05月 22日

公園散歩

ホトトギスの声が聴こえているうちにと思い公園へ。

5月21日撮影
公園に行くもホトトギスの声は聴こえず。
ヤマガラに苦戦。
c0114159_20592315.jpg

c0114159_20593039.jpg


帰りがけにシジュウカラが木の洞に出入りするのを発見。
巣のようですが、雛が孵っているのか?洞から出ていく時は糞を咥えていません。
入る時は速くて撮れませんでした。
c0114159_2104958.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-22 21:31 | Comments(0)
2015年 05月 19日

公園散歩

5月17日撮影
早朝、1年ぶりに聴く声「キョッキョ キョキョキョキョ 特許許可局♪」今季初です。
この日久し振りに公園に行きました。
公園でもこの声が聴こえました。声のする方に歩を進めると、近くでまた聴こえました。
いくら探しても見つかりません。そうこうしているうちに目の前を弾丸のように通過しました。
残念ながら、ホトトギスは撮れませんでした。

声を頼りに撮れたのは
ウグイス
c0114159_22155719.jpg

c0114159_2216788.jpg


ガビチョウはいつもと違ってけたたましく鳴いていました。
きっと巣に近づいたリスを威嚇していたのでしょう。
騒ぎが収まった後はサクランボを啄んだり地面に降りて餌を採っていました。
c0114159_22165159.jpg
c0114159_2217231.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-19 22:17 | Comments(0)
2015年 05月 16日

レンカクー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。

2006.08.03撮影
EOS30D EF400mmf/4 DO ISUSM ×1.4

△ レンカク夏羽 迷鳥 雌雄同色 足の指は非常に長く、オニバスやヒシなどの水草の浮葉の上を歩き回り、それらの根や茎などを食べることが多い。
また、水草の葉などについている昆虫類や甲殻類なども食べる。-日本の野鳥より

c0114159_1612026.jpg

c0114159_15364818.jpg
c0114159_15371643.jpg

c0114159_15581649.jpg

c0114159_15375972.jpg
c0114159_1538874.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-16 16:05 | Comments(0)
2015年 05月 13日

ブッポウソウー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。


〇 雌雄ほぼ同色 ドバトよりやや小さい
日本では夏鳥として本州・四国・九州に渡来する。

2003.06.07撮影 神奈川県
EOSD30 600x2
c0114159_2155610.jpg



2005.07.09撮影 東京都
EOS20D EF400mmf/4 DO ISUSM ×1.4

c0114159_215721100.jpg
c0114159_21573142.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-13 22:30 | Comments(3)
2015年 05月 12日

コゲラ

5月8日撮影
庭木の手入れだったり、母の日に皆が集まったりでPCに向かえませんでしたが、賞味期限がきれないうちにUPしましょ^^;

5月7日の巣立ちに続いて、8日も早朝に1羽、10時前後に2羽が巣立ち、全部で5羽が巣立ったようでした。
両親が巣の中の子に餌を持って来たり、先に巣立った子が巣の近くに来たりで大騒ぎの中の巣立ちでした。

雛は頭の色で区別していました。
グレーの頭(最後の巣立ちの子)
c0114159_2120214.jpg

ごま塩(4番目の巣立ちの子)
c0114159_21193797.jpg


一足先に巣立ちした子が割り込んできて巣のそばに来て餌をおねだり
c0114159_21212147.jpg

c0114159_21233212.jpg


さてこの子は?何番目の子?
c0114159_21244572.jpg
c0114159_21251229.jpg


親が巣の前の桜の木で呼んでます。
c0114159_21281773.jpg

最後の巣立ちの子はカメラマンの目の前に向かって飛んできました。
c0114159_21363221.jpg

c0114159_21391059.jpg


4番目に巣立ちの子は枯れ木とそっくりで見失っていましたが、給餌を拒んでいました。
c0114159_21415237.jpg

とうとう巣立ちの瞬間は撮れませんでしたが、約半月間巣立ちはまだかまだかとはらはらしながら観察をすることができました。
感謝!

by koruri_y902 | 2015-05-12 22:03 | Comments(2)
2015年 05月 07日

コゲラ

5月7日撮影
コゲラの巣立ちに立ち会うことができました^^♪

何度も体を前に乗り出したり引っ込めたり反動をつけるようにして、さあ。
c0114159_2224577.jpg

巣穴の前にある桜の木をめがけて飛び出しましたが、届かず草の上に落ちました。
c0114159_224030.jpg

c0114159_2220133.jpg

少しあたりを見回してから飛び立ちました。
c0114159_2271095.jpg


c0114159_227258.jpg

巣穴があった枯れ木に止まりました。
c0114159_2283717.jpg

草に落ちた時は心配しましたが、ちゃんと飛べました。
c0114159_2293744.jpg

隣の枯れ木に飛び移って、暫くじっとして、親が来るのを待っているようでした。
c0114159_2211311.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-07 22:22 | Comments(0)
2015年 05月 05日

シロハラクイナー回顧録

以前、ブログを始める前に撮った写真を別枠で作成していたのですが、アイウエオ順に並べるのが大変で挫折。
ほったらっかしているうちに消えてしまいました。

 またいつか撮れるかと思っていたのですが、もう撮れないかもしれないので、ブログネタがない時に適当に挿入してみようかと。

 自己満足のブログなのでご容赦ください。

2006.07.30撮影
シロハラクイナの親子

 「中国南部から東南アジア・インドに分布。日本では琉球諸島に留鳥として分布。鹿児島・熊本・高知でも
  繁殖例があるが、本州・四国・九州・小笠原群島ではまれに記録される。」日本の鳥550 水辺の鳥より

 2006年1月に横浜の公園に、7月に埼玉県の農耕地に来てこの時は繁殖しました。

c0114159_2122090.jpg


2006.8.12撮影
2週間後の親子
c0114159_212317100.jpg

c0114159_21302069.jpg

c0114159_21304093.jpg

c0114159_213115.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-05 22:04 | Comments(0)
2015年 05月 04日

コゲラ

5月4日撮影
コゲラがもう巣立ってしまったのではないかと現地に着くまでとても心配でした。
カメラマンの姿を見てひと安心。
巣穴の中に何羽の雛が居るか判りません。

今日は雛の頭に赤いものが見えました。
c0114159_21302982.jpg

一度にたくさんの餌を捕ってきます。
いつも思うのですが、どうやってこんなに咥えられるのでしょう?
c0114159_21341176.jpg

雛とはいえ結構大きいですね!
巣穴から出られなくなっちゃうんじゃないかと心配になります。
c0114159_21374351.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-04 21:41 | Comments(0)