写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

タカの渡り

9月30日撮影
今日はお昼過ぎに来客の予定。早めに帰る予定で急きょタカの渡りを見にいくことにしました。
現地に着くとすぐに「チゴハヤブサ!」の声が。
まだカメラの準備が出来ていません。
慌てて、セット(-_-;)
何とかシャッター切れました(^_-)-☆

チゴハヤブサ
c0114159_2156777.jpg

回りの人達のモニターを見せて頂いたら、見事な背うちを撮られていました。
残念。自分は撮った記憶がありません。
せいぜい、↓こんなのが・・・
c0114159_21563546.jpg


サシバ(幼鳥)
今迄で一番近くを飛んでくれました。その割にピントが合ってませんが・・・
c0114159_2212013.jpg

今日は12時頃にコウノトリが現れたそうです!

by koruri_y902 | 2015-09-30 22:30 | Comments(0)
2015年 09月 26日

エゾビタキ

9月23日撮影
エゾビタキは何羽か行ったり来たりしていました。
最初に逢えた子はスッキリとした枝に止まってくれました。
c0114159_21454547.jpg

ウ~ン、この後何も起こりませんでした・・・贅沢を言ってはいけませんね。
c0114159_2146227.jpg

エゾビタキはこんなポーズが多いですね。クリクリおめめが可愛いです。
c0114159_21462954.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-26 22:20 | Comments(0)
2015年 09月 25日

キビタキ

9月23日撮影
タカの渡りを見た後、お山の途中の小鳥のスポットに行ってみました。
最初に逢えたのはキビタキ♀でした。
              「1Wにはバフ色の翼帯がある(野鳥図鑑670)より」
c0114159_155862.jpg

c0114159_15585193.jpg

↓バフ色の翼帯が見られないので↑の子とは別の♀の成鳥だと思います。
c0114159_15594021.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-25 22:23 | Comments(0)
2015年 09月 24日

タカの渡り

9月23日撮影
まだ本格的な渡りにならないのか?
それとも今年は少ないのか?
今週末の雨の後の晴れの日に期待しましょう♪

サシバ成鳥(9:28:29 渡り)
c0114159_15314244.jpg

チョウゲンボウ(9:34:16 非渡り)
c0114159_15325491.jpg

ハチクマ(10:43:09 渡り)
c0114159_15335171.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-24 15:37 | Comments(0)
2015年 09月 23日

タカの渡り

9月22日撮影
1日遅れの投稿です。なるべく当日に投稿したいのですが、用事があって・・・

サシバ成鳥
c0114159_21582235.jpg

サシバ7羽が集まってきて上空でタカ柱ができました。
チャンスです!
回れ~(^^♪
c0114159_2213362.jpg

回れ~(^^♪
c0114159_2214336.jpg

回れ~(^^♪
c0114159_2215345.jpg

バーダーさんの掛け声が聴こえるはずもないけれど、聴こえたみたいに回ってくれました。

サシバ幼鳥
c0114159_2261745.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-23 22:25 | Comments(0)
2015年 09月 22日

タカの渡り

9月21日撮影
タカ柱にならず、気流を捉えてレールの上を滑るようにまっすぐに渡っていくタカが多かったです。
c0114159_1251821.jpg



サシバ
c0114159_2384788.jpg
c0114159_239270.jpg


ノスリ
c0114159_2393024.jpg


ハチクマ
c0114159_2395139.jpg


ハヤブサ
c0114159_23101261.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-22 23:55 | Comments(2)
2015年 09月 21日

公園散歩

9月20日撮影
お彼岸の入りなのでお墓参りを済ませて、3か月ぶり、ヤマユリ以来にお山の公園を散歩しました。
実がなっている木に来る鳥を待っていると、エナガが来ました。
エナガの撮影は枝被りばかりでうまく撮れませんでした。
エナガが飛んで行った方を見ると、スズメバチの巣があったので早々にこの場を去りました。
c0114159_22461440.jpg


エゾビタキ
桜の木を行ったり来たりしていましたが、陽が強くて白とびしてしまい上手く撮れませんでした。
c0114159_22495780.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-21 22:50 | Comments(0)
2015年 09月 14日

ハスカワ

2015.09.12撮影

タカ見の帰りに、ハスカワが撮れるとのことでちょっと公園に寄り道してみました。
カワセミは対岸の枯れ枝に止まったあと、シャワーヘッドに止まる行動パターンのようなのですが、
たま~に、つぼみに止まるらしいです。

EOS7DMarkⅡ 100-400Ⅱ
c0114159_214595.jpg


シャワーヘッドに止まったのですが、照り付ける太陽が邪魔をして上手く撮れず、
もたもたしているうちにどこかに行ってしまいました。

そんな訳で、ここでまたもや回顧録!

2005.07.23 撮影のを引っ張り出してみました。
当時のカメラはEOS20Dだったので記憶にあるシーンが今見るとがっかりな画像でした。
今は随分と機材に助けられているのだと改めて感じました。
c0114159_21524929.jpg

c0114159_2153672.jpg
c0114159_21531758.jpg
c0114159_21532833.jpg
c0114159_21535867.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-14 22:10 | Comments(0)
2015年 09月 12日

タカ見に行ってきました

今朝は大きな音とともに揺れたのでびっくりしました。
タカを見に行こうと思っていたので起きていたのですが、鬼怒川の決壊のニュースをTVで見たあとなので、
東日本の震災とダブリ、お山に行くのを躊躇しましたが、青空に勇気をもらい行ってみました。

9月12日撮影
100-400Ⅱのレンズが一昨日手に入ったのでお初です。

なんと、3か月ぶりの鳥撮りです。お山でお会いする方達とは1年ぶりでした。
暑さがぶりかえして時々日影に逃げ込みながらの鳥見でしたが、楽しいひと時でした。

サシバは頭上で旋回して渡る方向ではない方に消えていきました。
仲間に召集をかけているけれど集まりが少ないか、まだ渡る勇気が出ないかなどど勝手に想像していました。

サシバ幼鳥
c0114159_22135386.jpg
c0114159_2214244.jpg
c0114159_22141027.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-12 23:03 | Comments(4)
2015年 09月 07日

涼しくなってきましたね!

やっと息を吹き返してきましたが、天気予報はずっと曇りと傘マークです。
鳥見はもう少し先になりそうです・・・

我が家で撮ったスズメとカラス・・・特にないのでこれで勘弁(-_-;)
c0114159_14225279.jpg

c0114159_14265318.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-07 14:27 | 我が家 | Comments(2)