写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

ウミスズメ

11月28日撮影
お昼に鳥友から「ウミスズメが来てますよ~」と連絡を頂き、午後から行ってきました。
ウミスズメ初撮りです\(^o^)/

現地に着くとウミスズメはすぐに近くに居てくれました。
c0114159_10392412.jpg

ゆっくり泳いだり急に速く泳いだり、
c0114159_10451059.jpg

皆で一緒にプカプカ浮いていたり、
c0114159_10455178.jpg

イワシを湾の中に追い込んで漁をしているみたいですが、追い込んでいる時を撮りたかったのですが、
水中で追い込むらしくてイワシとウミスズメ一緒のは撮れませんでした。
c0114159_10461283.jpg

c0114159_10482016.jpg

あまり人を恐れる様子もなく、
c0114159_10483519.jpg

「ピピピ♪」と鳴いて見せてくれたり、
c0114159_10504593.jpg

潜る時は何か合図があるのでしょうか?一斉に潜っていました。
c0114159_1184454.jpg

次に上がってくる時の予想をするのが面白かったです(@_@)
c0114159_11124738.jpg

和やかな撮影に参加させて頂き、鳥友に感謝感謝です。

by koruri_y902 | 2015-11-29 11:24 | Comments(6)
2015年 11月 27日

個人番号通知カードが届きました

今朝は風が強く家から出たくないな~   
こんな日は鳥さんだってきっと藪の中でじっとしているんじゃない?
理屈をつけて溜まった録画を見ていたら、マイナンバー通知カードが届きました。
郵便配達員さんが住所名前を読み上げて確認、はんこを押して受け取り完了。
あ~、家に居てよかった~。

午後は近くの公園に行ってみました。
スズメ?と思っていたら、飛び立った時に尾羽の両脇が白い。ホオジロ? レンズ越しに見たらカシラダカでした。

11月27日撮影
カシラダカ
c0114159_23182645.jpg

遠くに飛んでいってしまいましたが、止まった所がわかったのでシャッターを切ってみました。
こんな感じです。
c0114159_23195595.jpg

↑をトリミング
c0114159_23205470.jpg

見失わないように目を離さず近づいてみましたが、お腹ばっかり60枚もシャッターを切ってしまいました。
c0114159_2323227.jpg


この後、ジョウビタキ♂
c0114159_232675.jpg

アオジ♂
c0114159_23262550.jpg

帰りがけに池のほとりでホシゴイが寝ているのを撮って、今日の散歩は3,000歩。
c0114159_23273883.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-27 23:32 | Comments(2)
2015年 11月 26日

ツグミが来ていました。

ここのところ、鳥撮りに行けなかったので在庫を細々とUPしていました。
8日ぶりに行ってみたら、ツグミが来ていました。いよいよ冬本番!
去年は11月16日が初認でした。

11月26日撮影
ツグミ
c0114159_2241171.jpg

ツグミは到着したばかりで疲れているのか、様子を窺っているのか、この枝から動かなかったです。
c0114159_22421541.jpg

何とか枝被りを避けようと、動いたのは私でした。
c0114159_22423854.jpg

かなり遠くからで、やっと山バックのが撮れましたが、やはりスッキリした画にはなりませんでした。
c0114159_22425324.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-26 23:00 | Comments(2)
2015年 11月 25日

お山散歩

11月18日撮影
モズは鳴いて居場所を教えてくれるので、目が悪くなった私にはありがたいです♪
c0114159_2119892.jpg

飛ぶまでカメラを構えるのは忍耐あるのみ(*_*;
c0114159_21284751.jpg

肉食ばかりではなく、木の実も食べるんですね。
c0114159_21212690.jpg

横に飛んだのでピントが合いました。
c0114159_21231845.jpg

↓の子は↑の子とは離れた場所だったので別の子です。
c0114159_2141586.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-25 21:45 | Comments(0)
2015年 11月 24日

お山散歩

11月18日撮影
カシラダカに再び逢うことができました\(^o^)/
c0114159_2142083.jpg

飛んでいるとお腹の白が目立ちます。
c0114159_21451655.jpg

c0114159_21421322.jpg

頭の後ろはこんなでした。
c0114159_21422894.jpg


前日のタヒバリ?に同じ所で逢いましたが、更に条件が悪くまた課題ができました。
c0114159_21594922.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-24 22:08 | Comments(0)
2015年 11月 23日

お山散歩

11月17日撮影
ホオジロを見つけましたが、逆光だったので少し移動したら山バックになりました。
c0114159_23264312.jpg

紅葉が入る所までさらに移動したところで見つかってしまいました。
c0114159_23272840.jpg


草地に小鳥が居ました。取り敢えずシャッターを切って確認したらビンズイのようでした。
野鳥図鑑670で確認しましたが、タヒバリのような気がしてきました。
もっとちゃんとした写真じゃないとダメですね(-_-;)
c0114159_23393875.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-23 23:43 | Comments(0)
2015年 11月 20日

お山散歩

11月16日撮影
午前中気持ちよい秋晴れだったので期待を込めてのお散歩。
鳥居ないな~
諦めた時におなかが白っぽい小鳥が2羽飛んでいきました。
遠くの枝に止まった所をすかさずシャッターを切ってモニターを確認すると、枝被りながらも「カシラダカ?」
少し近付いて、飛ばれる前にとにかく撮って。
c0114159_1545695.jpg

c0114159_1551490.jpg

気付かれてしまい、葉が茂っている暗い所に移動してしまいました(-_-;)
明るく見えますが、鳥に光が当たってなくて真っ黒でしたが、「腕でカバー」(^^ゞ
c0114159_1574439.jpg

まさか、ここで逢えるとは\(^o^)/
実は少し狙っていました~(^_-)-☆

by koruri_y902 | 2015-11-20 15:21 | Comments(2)
2015年 11月 19日

お山散歩

11月15日撮影
午前中は雨。午後から予報どうりに晴れてきたので、冬鳥を探しに。

ノスリが高~い木にいるのを発見\(^o^)/
寝ているのか? 羽繕いか? 遠くて判らないけれど、取り敢えずパチリ!
c0114159_1427696.jpg


画像を確認しているうちに、お目覚めか!
c0114159_14304991.jpg

100-400 X1.4 この重さに慣れました。もう400 5.6には戻れないかも。

ジョウビタキ♂も出てきて、2カットだけ撮らせてもらえました。
c0114159_14395022.jpg
c0114159_1440663.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-19 14:37 | Comments(0)
2015年 11月 18日

海岸散歩

11月13日撮影
変わった鳥が来ていないか、あまり行かない海岸に行ってみました。
現役を引退したであろうおじさま達がベンチ会議をしていました。

岩場にイソヒヨドリ♂を発見!
遠くからそっと撮っていると、だんだん近づいてきます。
c0114159_1454596.jpg

c0114159_145510100.jpg

おじさま達の会議が終了すると、イソヒヨドリはそちらに飛んで行ってしまいました。
c0114159_14571832.jpg

↑の手摺りの2mくらい右に男の人が1人立っていたのですが、お互い気にしていなかったみたいでした。
私1人だけ、隠れるようにして近づき、木陰からそっとシャッターを切りました。
c0114159_1511273.jpg

更に近づいても、イソヒヨドリは私には目もくれず?
なんと、私が隠れていた木の実を食べたそうに見ていたのでした。
c0114159_156825.jpg

あ~あ、ヒメ〇〇〇〇だったらな~(-_-;)

少し離れた岩場にイソヒヨドリの♀も飛んできました。
c0114159_15184855.jpg

バランスを崩し羽を広げました。
c0114159_15195140.jpg

お腹側も撮れました。
家でPCで拡大してみたら、右の足先がありません。
c0114159_15215159.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-18 15:35 | Comments(2)
2015年 11月 17日

公園散歩

11月11日撮影
シジュウカラが桜の木の洞から出てきました。
c0114159_14265374.jpg

それを見ていたのか、ヤマガラが
c0114159_1428652.jpg

木の実を咥えて右往左往。
c0114159_14285116.jpg

隠そうとしたけれど、ここは危ないと思ったのかやめましたね。
c0114159_14295765.jpg

ヤマガラは果たして隠した場所を覚えているのでしょうか?
季節の鳥が撮れない時は、こんな事思いながらレンズを向けていました。

by koruri_y902 | 2015-11-17 14:37 | Comments(0)