写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

良いお年をお迎えください。

皆さんはもうとっくに大掃除はお済でしょうね。
年末最後に露天風呂はいかがでしょう。
と言っても、シメさん達ですけど。


「どっこいしょ」
c0114159_214664.jpg

「バシャ バシャ バシャ」
c0114159_2324797.jpg

「オイラも いれて~」
c0114159_2341137.jpg

「え~、おいおい頭の上通るなって!」
c0114159_2353753.jpg

「あ~、もう一回洗わなきゃ!」
c0114159_2311774.jpg

もしもし、シメさん、うしろうしろ!
c0114159_23133537.jpg

「う、そうそう、静かに入ればいいんだよ!」
c0114159_23192651.jpg

「おい、もう終わりか?」
c0114159_23205998.jpg

「ゆっくりしていきなよ!」
「バシャ バシャ バシャ」
c0114159_23231952.jpg

「ええ、あ、はい・・・」
c0114159_23251442.jpg

「ちょ、ちょっと、見られてますよ!」
c0114159_23271055.jpg

「まあ、いいや、あ~、気持ちいい!」
c0114159_23281956.jpg


当ブログに、貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございます。
本年はこのシメで締めたいと思います(^^)v
撮影地や、コメント等大変お世話になりました。      
来年もよろしくお願い申し上げます。

by koruri_y902 | 2015-12-31 16:12 | Comments(0)
2015年 12月 30日

コハクチョウ

12月30日撮影
「コハクチョウが飛来しました♪」と連絡を頂きました。 ありがとう(^^)v
明日だったら、無理だったでしょうね。忙中閑あり(^_-)-☆ GoO
年末で道路の渋滞が予想されましたが、運よく時間帯が良かったのか渋滞はしていませんでした。

コハクチョウ一家、長旅の疲れか首を翼に突っ込んで寝てばかり。なかなか顔を上げてくれません。
少しだけ顔を上げたところが撮れたし、風は冷たいし30分で切り上げました。
時間があったらじっくり見ていたかったです。
c0114159_2034516.jpg

c0114159_20414042.jpg

c0114159_20414916.jpg

c0114159_20593798.jpg

c0114159_20595626.jpg
c0114159_210756.jpg
c0114159_2112676.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-30 23:45 | Comments(4)
2015年 12月 29日

ルリビタキ

今朝は、我が家の小さな畑に作ってある蕪を収穫しました。
種を蒔く時期が遅かったのか、思っていたより小さなサイズでした。
菊花蕪にするので、このくらいで丁度いいのかも。
それから、黒豆を煮汁に漬けて今夜煮る予定です。
夫が朝から窓拭きをしていたので、そろそろいやになるころだろうと、
頃合いを見計らって、私もちょっとだけ参加しました(^_-)-☆

さて、海鳥は在庫尽きたので、今度は山鳥の残りを年内に放出しましょう♪

12月21日撮影
ルリビタキ♂
c0114159_15522339.jpg

c0114159_1553775.jpg
c0114159_15535161.jpg
c0114159_1554237.jpg
c0114159_15552225.jpg

c0114159_15562458.jpg
c0114159_15574940.jpg

c0114159_1671070.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-29 15:58 | Comments(2)
2015年 12月 28日

キョウジョシギ

穏やかなお天気の年末です。今年は7掛けの手抜きしようと思っていたのですが、鳥撮りに
行かないと覚悟を決めたら何だか思いのほか時間があるので、今のところ頑張ってます。
そんな訳で、ちょっとコーヒータイム(^^ゞ

12月24日撮影
キョウジョシギ
岩の上で餌捕りをしているようでしたが、そのうち潮が満ちてきました。
まるで波が寄せて来るのを楽しんでいるかのように、何度も何度も飛び上がっていました。
お蔭で、こちらもそのたびにシャッターが切れてとても楽しかったです。
c0114159_14411399.jpg

c0114159_14413354.jpg
c0114159_14415510.jpg
c0114159_14421885.jpg
c0114159_14425786.jpg
c0114159_14433566.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-28 15:15 | Comments(0)
2015年 12月 27日

ハジロカイツブリ ・ カンムリカイツブリ ・ ウミアイサ

12月24日撮影
ハジロカイツブリ
赤い目をしたハジロカイツブリは晴れた日に撮りたいものです。
この日やっと願が叶いました。
今度は、夏羽の頬にある金色の飾り羽を撮ってみたくなりました。
c0114159_16463348.jpg

赤い目でどんな景色が見えるのでしょうか?
c0114159_16493191.jpg

2羽が寄り添うように泳いでいました。
c0114159_16495571.jpg


カンムリカイツブリ
冬羽のカンムリカイツブリは色白でスマートですね。
c0114159_16513363.jpg

カンムリはこんな感じでした。
c0114159_16544959.jpg

走ったので飛び上がるかと期待したのですが、浮上失敗?
c0114159_16574482.jpg


ウミアイサ♀

成鳥の虹彩は赤色で眼先に淡色線
カワアイサより嘴が細く、上嘴先端は下に曲がらない
後頭部はボサボサ
頭と頸の境界が不明瞭(カワアイサ♀・コウライアイサ♀は明瞭)
c0114159_1752654.jpg

近くに来たのは1羽だけでしたが、数羽の♀が遠くに見えました。
私が行った翌日には♂も入ったようでした。

by koruri_y902 | 2015-12-27 15:20 | Comments(0)
2015年 12月 26日

オオハム-2

年末だからといって特別に何かしないつもりでしたが、やっぱり次から次へと目についてしまって。。。
5年日記を見ながら去年やったことの7割くらい出来ればいいかな、と自分を甘やかしています。
鳥見は年内はもう無理でしょうね~
そんな訳で在庫処分です。

12月24日撮影
晴れてきたので午後からオオハムの再挑戦に行きましたが、逆光に難儀しました。
c0114159_16161912.jpg
c0114159_16164495.jpg
c0114159_16174186.jpg
c0114159_1619894.jpg
c0114159_1621285.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-26 16:15 | Comments(4)
2015年 12月 24日

オオハム

12月23日撮影
〇オオハム  全長58-73cm  翼開長110-130cm
特徴 冬羽では喉から前頸は白く、背も全面暗褐色で白斑はない。
また、泳いでいるときに、後脇に半円形の白色部が見える。
分布 ユーラシア大陸北部・アラスカ北西部で繁殖し、やや南下して越冬する。
日本では冬鳥として九州以北で見られる。
生息場所 海上。港湾や海に近い湖沼に入ることもある。  (日本の鳥550水辺の鳥より)
c0114159_0232076.jpg

c0114159_0271375.jpg

c0114159_028594.jpg
c0114159_0283247.jpg
c0114159_0291292.jpg
c0114159_0293241.jpg
c0114159_0303584.jpg

連絡を頂き、急いで行きましたが、現地に着く前に雨がぽつぽつ降ってきてしまいました。
30分ほどの撮影でしたが、いろいろパフォーマンスを見せてくれました。 感謝。

by koruri_y902 | 2015-12-24 00:30 | Comments(4)
2015年 12月 22日

公園散歩

12月21日撮影
シメが5,6羽群れで来ていました。
c0114159_1539812.jpg

c0114159_15392382.jpg

シメがヒヨドリを追い払いましたが、シャッター速度がヒヨドリのスピードに追い付きません。
c0114159_15403913.jpg

c0114159_1634771.jpg


シロハラもやっと撮れるところに出てくれました。
c0114159_15441973.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-22 15:45 | Comments(0)
2015年 12月 21日

公園散歩

12月20日撮影
帰ろうとするといつも鳥が出てくるんです(^_-)-☆
もう少し早く出てきてくれるといいのですが。。。

ルリビタキ♀が「まだ遊んでいけば~^^♪」って
c0114159_2022880.jpg

「ぽん」
c0114159_2044896.jpg

「見た~?」
c0114159_2045845.jpg

c0114159_2055811.jpg

じゃあね~
c0114159_2064344.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-21 20:28 | Comments(0)
2015年 12月 20日

公園散歩

12月20日撮影
キジバトかしら? それにしてはお腹が白っぽいし~ 念のため確認してみましょう。
びっくり ぽん(@_@)
アオバト~(^^♪
大磯の海岸に海水を飲みにくるアオバトは有名ですが、まさかここで出遭うとは。
誰か近くにいれば教えてあげられるのに、今日は近くにだ~れも居ませんでした。
c0114159_1624826.jpg

枝被りだったので少し動いても、じっとしていて撮らせてくれました。
c0114159_16242744.jpg

c0114159_16245558.jpg


ルリビタキ狙いだったのですが、アオバトに遭えたのでもう満足でした。

少ししたら、ルリビタキの声が聴こえたので、探すとフェンスの向こうの藪の中に居ました。
c0114159_16385525.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-20 16:28 | Comments(8)