写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

近くの公園散歩

1月31日撮影
午前中は町内のクリーンデイに参加したので、散歩は午後になりました。
蝋梅は見頃を過ぎた感じだったので、紅梅に止まる鳥を目標にしました。

アオジが紅梅に止まってくれました\(^o^)/
c0114159_20281231.jpg


ホオジロはこんな感じでした。残念(~_~;)
c0114159_20405286.jpg


ジョウビタキが「衆鳥」ですって、なるほど(^_-)-☆
c0114159_20324360.jpg


カシラダカ
はいつもの木に上がってしまいました。
c0114159_2043410.jpg


シメも高い木でした。雲の切れ間の青い空をバックにできました。
c0114159_20572922.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-31 21:00 | Comments(4)
2016年 01月 29日

近くの公園散歩

1月26日撮影
紅梅がそろそろ咲き出します。紅梅がらみを期待して行くのですが、なかなかカシラダカと息が合いません。
あらら、合わないのはピントでしたね(-_-;)
c0114159_8494952.jpg

つぼみが固い所なら何とか(^_-)-☆
c0114159_8541346.jpg

花がない藤ならゆっくり撮らせてもらえるんですが・・・
c0114159_94564.jpg
c0114159_94173.jpg


ツグミも目立つようになりました。
c0114159_991643.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-29 09:10 | Comments(2)
2016年 01月 28日

近くの公園散歩

1月26日撮影
野鳥図鑑には、アカハラとオオアカハラの違いは頭の形とか嘴の長さや太さなどど書いてありますが、
以前は、オオアカハラは珍しいものだから滅多には遭えないと思っていました。
濃いめの色が♂、薄めの色が♀ではないか?個体差もあるだろうし・・・曖昧にアカハラにしていました。
野鳥図鑑670では、関東周辺で越冬するものは亜種オオアカハラが多い。と書いてありましたので、
濃いめのアカハラは、オオアカハラとします。(あくまで私の判断です。)
アカハラ
c0114159_8213487.jpg

オオアカハラ
c0114159_8424180.jpg

(1月27日撮影)
c0114159_838371.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-28 08:45 | Comments(0)
2016年 01月 24日

ジョウビタキ

1月24日撮影
午前中、海岸を回ってみたのですが、探している鳥さん達には遭えませんでした。
帰りにいつもの公園に30分程寄ってから帰宅。昼食後に再び公園に。

午後の光線に苦戦しましたが、何とか撮れました(-_-;)
先ずは
ジョウビタキ♀
c0114159_20182967.jpg

c0114159_20184968.jpg


ジョウビタキ♂が蝋梅に止まってくれました\(^o^)/
c0114159_20213797.jpg

バックがスッキリしませんが、花が終わらないうちに何とか撮れたので満足です♪
c0114159_20222499.jpg


マユミの実をバックにポーズのサービスも(^^)v
c0114159_2024448.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-24 20:50 | Comments(2)
2016年 01月 22日

初見初撮り・シロチドリとハマシギ

1月21日撮影
シロチドリ、ハマシギ、ミユビシギはまだ見たことがありません。
先日教えて頂いたので行ってみました。
車は駐車場の出口付近に止めたほうがいいとのこと、そこから浜に出て探したのですが、
それらしき鳥は見つかりません。砂浜の端の方まで歩いたのですが、居ません。
乗馬の御一行さん達が気持ちよさそうに歩いていたので、撮らせて頂きました。
c0114159_8273631.jpg

引き返すと、ハクセキレイが歩いていました。すると、すぐそばに1羽シロチドリが歩いていました。
遠くからでしたが、夢中でシャッターを押しました。あたりを見回すと、いつの間にか数羽のシロチドリが居ました。

シロチドリ
c0114159_22264879.jpg

c0114159_22281938.jpg

靴跡のへこんだ所に入ってウトウトしていました。
c0114159_2239563.jpg

c0114159_2243501.jpg

c0114159_22403269.jpg

意外に走るのが速いです。
c0114159_2244492.jpg

c0114159_22572875.jpg

c0114159_2258425.jpg


ハマシギも見つけました。
c0114159_22585168.jpg

ハマシギも撮り損ねないように、今度はハマシギを重点的に撮りました。
c0114159_22594964.jpg

若鳥は上面の各羽縁が白く、軸斑は黒~黒褐色。
c0114159_233298.jpg

c0114159_23123238.jpg
c0114159_23142658.jpg
c0114159_2315890.jpg


ミユビシギは諦めて、本日はここまで。
帰りがけに空を見るとミサゴが飛んでいました。
c0114159_829266.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-22 08:32 | Comments(0)
2016年 01月 19日

近くの公園散歩

1月16日撮影
午後からは近くの公園を覗いてみました。

ジョウビタキ♂はこの日もこちらが思い描いている所には止まってくれません。
蝋梅の次に紅梅も咲き出したので期待しています。
c0114159_15202516.jpg
c0114159_15205881.jpg
c0114159_15215471.jpg

カシラダカもいつまで居るのでしょうか?花のつぼみが膨らむまで居てくれるといいですね。
c0114159_152896.jpg

c0114159_15293766.jpg
c0114159_15295880.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-19 08:15 | Comments(0)
2016年 01月 18日

公園散歩

1月16日撮影
今朝の降雪では交通機関の乱れで皆さん大変でしたね。
三浦半島では雨で済みました。でもとっても寒いです。
2日連続で鳥撮りお休みしたので、土曜日撮影分です。

ルリビタキ♀
イカルを探していたのですが、ルリビタキ♀がお気に入りの所でこちらの様子を見ていました。
c0114159_14345137.jpg

シロハラもモデルになってくれます。
c0114159_1436695.jpg

空にはハヤブサが出ましたが突然だったので露出補正でもたもたしているうちに後姿になってしまいました。
その後のヘリコプターは撮影モードを変えてギリギリ間に合いました(-_-;)
c0114159_14421390.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-18 15:15 | Comments(0)
2016年 01月 17日

近くの公園散歩

午後からは別の公園で。
カシラダカはずうっと居ますが、散歩の人が通ったり、植物の手入れの作業をしていたりすると高い木に上がってしまいます。
c0114159_13523117.jpg

c0114159_13451042.jpg

しばらくすると、いつの間にか地面に下りて餌を探しています。
c0114159_13452252.jpg

静かな公園なので、気を付けて鳴き声をたよりに探すと近くに居たりします。
c0114159_13453022.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-17 13:45 | Comments(0)
2016年 01月 17日

公園散歩

1月15日撮影
公園に着いて最初に、ルリビタキが出ているか確認します。
この日は程なく出てきてくれました。
何度も出会いはありますが、枝被りや光の加減でなかなか綺麗に撮れません。
c0114159_1375130.jpg

1シーンを撮ったら見失ってしまったので、先に進むとノスリが飛んでいました。
空が青ければテンションが上がるのですが。。。
c0114159_1318256.jpg

アオジもよく見かけるようになってきました。
c0114159_13315232.jpg

帰りがけにまたルリビタキ
c0114159_13325879.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-17 13:35 | Comments(0)
2016年 01月 15日

近くの公園散歩

1月14日撮影
クロガネモチの赤い実を食べるシロハラ
木の中の方で食べていたんですが、だんだん見える所に来ました。願ってみるもんですね♪
c0114159_2111927.jpg

c0114159_2121335.jpg


ベンチでアオゲラが来るのを待っていると、本当に来ちゃった(^^♪
c0114159_2185850.jpg

アオゲラはたいていクルクル回りながら上に行きますが、このときは後ろに回りませんでした。
c0114159_2193041.jpg

目をつぶっています。ここで寝てるの?
c0114159_219482.jpg

ブルブルって、目が覚めたってこと?
c0114159_21103029.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-15 21:47 | Comments(2)