<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

S園にて

3月も今日で終わりです。
4月1日から6月30日までは入園料と駐車場が有料になるので、今日が見納めです(笑)。
トラツグミが居た所とカシラダカが居た所は草刈りをしていたので絶望的です。
桜の花など撮っていたら、コゲラが来てくれました。

3月31日撮影
コゲラはちょうど桜が咲いた所で撮れました。
c0114159_213685.jpg

シジュウカラが止まった桜はまだ蕾でした。
c0114159_2135428.jpg


キジの鳴き声が聴こえたので声がした方に直行。
あらら、目の前に居ました(@_@)
c0114159_21221114.jpg

ズームレンズを引いて、全身(^_-)-☆
c0114159_21235217.jpg

何処へ行くのでしょう?
c0114159_21254780.jpg

道を渡って行きました。
c0114159_21271959.jpg

手摺りをくぐって。
c0114159_21281747.jpg

ぐるぐる歩き回って土手の上。
c0114159_2129495.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-31 21:40 | Comments(2)
2016年 03月 29日

ハジロカイツブリ夏羽

3月29日撮影
今日も「ハジロカイツブリが漁港の中に入ってますよ~」と。
感謝!

お天気が良かったので海は真っ青、波が立っていない時もあり先日より綺麗に撮れました(^^♪
c0114159_20384294.jpg

顔のアップ
c0114159_2039886.jpg

何か見つけた!
c0114159_20401327.jpg

大きな水滴
c0114159_20433580.jpg

小さな水滴
c0114159_20443350.jpg

パタパタ
c0114159_2045257.jpg

c0114159_2046018.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-29 21:02 | Comments(2)
2016年 03月 27日

漁港にて

3月27日撮影
今日は、S園で鳥散歩をしていた時、「ハジロカイツブリが漁港に入っていますよ~」と。
すぐに向かいましたが、あいにく休日で道路はいつもより混んでいました。
漁港に着いた時はカメラマンもハジロカイツブリも居ません。

海を眺めていたら、なんとなんと、近くに上がってきたではありませんか(^^♪
思わずしゃがんで目立たないように漁具に見をひそめながら撮りました。

ハジロカイツブリ(夏羽)
金色の飾り羽と真っ赤なボタンのような目が印象的でした。
c0114159_16815.jpg
c0114159_1683571.jpg
c0114159_1692197.jpg

c0114159_1610127.jpg


カンムリカイツブリ(夏羽)も以前より近くに来ました。
c0114159_16142843.jpg
c0114159_1614426.jpg
c0114159_16145564.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-27 16:10 | Comments(0)
2016年 03月 23日

海岸散歩

3月23日撮影
今日もハジロカイツブリを探しに行きました。
遠くの海上をくまなく探すと、居ました。
遠~い 遠~い (>_<)
c0114159_23503689.jpg

別の角度からはどうかと移動してみましたが、距離は詰められませんでした。

で、またまたウミアイサにレンズを向けました。
c0114159_23194884.jpg

c0114159_23203429.jpg

餌を食べたあとは、お休みモードになってしまいました。
c0114159_23324445.jpg


午後も期待を込めて再び行ってみましたが、ハジロカイツブリは見当たりません。
遠くにいた夏羽になったカンムリカイツブリがだんだん近くに来てくれました。
c0114159_23351793.jpg


午前中に全く居なかったユリカモメがたくさん居ましたが、まだ夏スタイルにはなっていません。
c0114159_23442636.jpg
c0114159_234541100.jpg
c0114159_2347189.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-23 23:55 | Comments(0)
2016年 03月 22日

西海岸へ

夏羽になったハジロカイツブリを撮りたくて西海岸に行ってみましたが、お留守でした。
待っていても戻ってきそうもないので、岩礁の方へ移動。

ウミアイサ
♀が居ました。
図鑑を見ると♂1Wは♀より頭が黒っぽい個体や、目の回りがアイシャドウのように黒い個体がいるようです。
翼も黒っぽいし・・・
若い個体は♂か♀か判りにくいです。
c0114159_20534181.jpg

c0114159_2055763.jpg

c0114159_20573269.jpg

c0114159_20591486.jpg

岩礁に上がってくれたので、濃いピンクの足が見えました。
c0114159_2163529.jpg

パタパタもやってくれました。
後ろ向き
c0114159_21102055.jpg

前向きのパタパタ
c0114159_21115814.jpg

岩礁に3羽
c0114159_2113145.jpg

餌も捕って見せてくれました。
c0114159_2118676.jpg

飛び出しはかなり走ってからやっと浮上しました。
c0114159_21231581.jpg

c0114159_21235291.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-22 21:58 | Comments(0)
2016年 03月 20日

今日の公園散歩

3月20日撮影
今朝は出掛けようと外を見ると丁度雨が降ってきたところでした。
出掛けてからでなくてよかったと、午前中はTV三昧でした。
お昼頃から空が明るくなったので、午後からの散歩となりました。
しかし、天気予報では晴れマークだったのに、どんより曇っていました。

イカルを撮影している鳥友さん達にお会いして仲間に入れて頂きましたが、相変わらず遠く高くでした。
飛ばれてしまってから、声を頼りに探すと、少し近くで撮れました。(かなりトリミングしてます)
c0114159_22534493.jpg


暗くて今日の撮影は諦めていた頃にウソの声が聴こえました。
今度は♂でした。
c0114159_22562472.jpg

c0114159_22571980.jpg

c0114159_2334696.jpg

♀のグループと合流したようで6羽くらい居たと思います。
c0114159_22582724.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-20 23:37 | Comments(0)
2016年 03月 19日

昨日の公園散歩

3月18日撮影
午前中はお墓参りに行ったので、午後からの公園散歩となりました。

午前中だったら青空だったのに、午後は天気予報どおり曇りになってしまいました。
ウソ♀3羽を見つけたのですが、桜の木の天辺で残念(~_~;)

が、、、何を思ったのか1羽が目線まで下りてきてくれました(^^♪
今季初撮、嬉しい出会いでした\(^o^)/
c0114159_11324356.jpg

c0114159_11353244.jpg
c0114159_11355897.jpg


イカル
も2羽いましたが、これまた遠く高くで確認のみとなりました。
c0114159_11372480.jpg


池にカワセミが来ましたが、暗くて残念(-_-;) ISO 6400
c0114159_11394623.jpg
c0114159_11403026.jpg
c0114159_1140511.jpg
c0114159_11405851.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-19 11:30 | Comments(0)
2016年 03月 17日

昨日の公園散歩

3月16日撮影
カワセミが池に来ていました。
c0114159_1628023.jpg

久し振りに餌を獲るシーンに出会いました。
初めは飛び込みに全くついて行けなかったのですが、何度も飛び込んでくれたのでどうにか写っているのもありました\(^o^)/
c0114159_16241184.jpg
c0114159_1625620.jpg
c0114159_1625219.jpg
c0114159_16254561.jpg
c0114159_16263665.jpg
c0114159_1627722.jpg


イカルにも会えました。 
最初はガビチョウの鳴き声かと気にしていなかったのですが、イカルを見てから、あれれ、もしかしたらイカルの鳴き声だったのね~
透き通るような鳴き声も聴けました(^^♪

c0114159_16322255.jpg

c0114159_16331251.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-17 16:45 | Comments(0)
2016年 03月 12日

S園にて

3月12日撮影
堰にヨシガモが居なかったので、ヒバリ、タヒバリでも撮ろうと思ってキャベツ畑に向かったのですが曇っていて風が冷たかったので断念。
「すかなごっそ」で野菜を買って、漁港を覗いてみることにしました。
漁港には特に居なかったので車から降りないで帰途に。
予定より30分程時間が早かったのでS園に寄ってみました。

S園ではフリーマーケットやら野菜、お花の販売などの催しをしていて人が多かったです・・・(>_<)

カシラダカは隅の方に居ましたが、いつもの所に移動してきました。
c0114159_20551335.jpg

c0114159_20553250.jpg
c0114159_20555073.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-12 21:07 | Comments(0)
2016年 03月 12日

浜にて

3月12日撮影
ヨシガモの堰に行く途中、丁度信号が赤になったので止まっている間にちょっと寄り道したくなりました。
浜に着くと、ウミアイサ♂が近くに居ました。逆光だったので順光方向に小走りで行ったのですが、少し遠くに行ってしまいました。
c0114159_20244144.jpg

カンムリカイツブリも遠くに5羽くらい居ましたが、少しだけ近くに来てくれました。
c0114159_20255622.jpg

ハヤブサは餌を食べていましたが、遠過ぎです。
c0114159_2028149.jpg

ヨシガモは居ませんでした。

by koruri_y902 | 2016-03-12 20:38 | Comments(0)