写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 29日

セッカ

ホトトギスが来ていますね。
2014年は5月16日の夕食後に初鳴きを聴き、2015年は5月17日の朝でした。
今年は5月27日の朝に「特許許可局♪」を聴きました。
昨日は鳴きながら飛んでいる所を2回見ましたが、土手の草を刈っている最中だったのでただ見ていただけでした。
今日は午前中青空だったのでカメラを準備していつでも撮れるようにしていたのですが、遠くの鳴き声のみで、
家の近くでは鳴いてくれませんでした。

午後からセッカを撮りに行ってみました。もしかしたらホトトギスもいるかもしれないし(^_-)-☆

セッカ
5月29日撮影
午後は曇りの予報でしたが、青空も半分くらい見えていたので、できれば飛んでいる所が撮れたらな~なんて。
で、飛びものは全く歯が立たず(>_<)

c0114159_23245627.jpg

c0114159_23274264.jpg
c0114159_23283784.jpg

c0114159_23323372.jpg

c0114159_2332472.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-29 23:46 | Comments(0)
2016年 05月 26日

セッカ

5月25日撮影
セッカの様子を見に行ってみました。
相変わらず高く上がって鳴いていたと思ったら、急降下。
下りた所は遠くだったり、なかなか撮らせてもらえません。

風が強くて、バランスを取りながらススキにつかまっていました。
この時は、風を気にしていたみたいで、私に注意が向かなかったみたいでした。
c0114159_11271828.jpg

揺れるセッカにピントが合わず難儀しました。
c0114159_11285463.jpg

やっと、鳴いてくれたので真黒な口の中が撮れました(^^♪
c0114159_11323631.jpg

c0114159_11341797.jpg

c0114159_1135043.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-26 21:07 | Comments(0)
2016年 05月 25日

チュウシャクシギとキアシシギ

5月24日撮影
アマサギは短期滞在だったようです。午後に行ってみましたがもう居ませんでした。
・・・
海に行けば〇〇〇〇が居ますよ~と教えて頂きました。

チュウシャクシギ
が居ました。
c0114159_1665820.jpg

隠れて撮っていたのですが、気付かれてしまいました。
c0114159_16124526.jpg

残念、顔が判りにくい。
c0114159_16473482.jpg

残念、羽が切れてしまいました。
c0114159_1674724.jpg

残念、飛び去ってしまいました。
c0114159_16111199.jpg

よかった~、そんなに遠くに行かなかったです。
c0114159_16235313.jpg


キアシシギも居ました。カニを捕ったようです。
残念、足が見えません。
c0114159_16282185.jpg

黄色の足が見えるところに来ました。後ろでお魚が跳ねました。
c0114159_16294376.jpg


チュウシャクシギもカニを見つけました。
c0114159_16313436.jpg

キアシシギが気付いて近寄ってきました。
c0114159_16333726.jpg

キアシシギは食べたばかりだったので欲しがりませんでした。
c0114159_16351815.jpg

チュウシャクシギはカニを飲み込もうと・・・
c0114159_16374562.jpg

カニの抵抗に堪らず・・・
c0114159_16385828.jpg

どうにか飲み込みました。
c0114159_1640625.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-25 16:40 | Comments(0)
2016年 05月 24日

アマサギ

5月23日撮影
鳥友から連絡を頂き、午後から久し振りに鳥撮りに行ってきました。
私が現地に着く少し前にアマサギは飛び回ったそうで、このまま何処かへ行ってしまうのではないかとハラハラしたそうです。
c0114159_8333841.jpg

到着後は、亜麻色の2羽はあまり動きもなかったのですが、そのうちアオサギかダイサギかに突かれて、飛び立ちました。
c0114159_833497.jpg

すぐに着水しました。
c0114159_8342928.jpg

アマサギも泳ぐんですねって、水鳥ですからね!
c0114159_8345116.jpg

c0114159_8364017.jpg

水はあまり好きではないようです。
c0114159_8371910.jpg

上空を回ってくれました。
c0114159_8385233.jpg
c0114159_839690.jpg

また、築山に戻りました。ここで、2羽だと思っていたアマサギが、亜麻色になっていない子がもう1羽いることに気付きました。
c0114159_8412843.jpg

c0114159_847158.jpg
c0114159_848788.jpg
c0114159_8483273.jpg

築山ではウやサギが子育てをしている最中なので、親たちは新参者をあまり良く思っていないように見えました。
あまり長居はしないように見えましたが、せめて週末まで居てくれるといいですね。

by koruri_y902 | 2016-05-24 09:05 | Comments(2)
2016年 05月 09日

セッカ

5月9日撮影

ヤマガラの巣立ち雛を撮ってから1週間ぶりの野鳥撮影です。
さて・・・

セッカ
鳴き声とともに空高く飛び上がるのですが、生憎の曇り空でカメラを向ける気にもならず。
ひたすら枝止まりを探すのですが、なかなか見つけられません。
見つけても遠くてピントが合わず・・・(言い訳をだらだら書いてしまいました)

どうしたものか、止まっている時は鳴いてくれず、口の中は撮らせてもらえませんでした(-_-;)
c0114159_16131064.jpg

c0114159_1615951.jpg

c0114159_16152385.jpg
c0114159_16155182.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-09 16:04 | Comments(0)
2016年 05月 03日

ヤマガラの巣立ち雛

5月3日撮影
巣立ちが近いだろうと思いいつもより早めに家を出ました。
8:35~9:00迄巣箱に餌を運ぶ様子がありませんでした。
どうやら早朝に巣立ってしまったようです。
少し離れた所でヤマガラの鳴き声が聴こえたので、付近を探すと親鳥が餌を集めていました。
鳴き声を頼りに雛を探しました(@_@)
c0114159_14322797.jpg

c0114159_14343814.jpg

c0114159_14355825.jpg

c0114159_14393173.jpg

巣立ちの瞬間は見れませんでしたが、給餌が見れたので・・・(^^♪

by koruri_y902 | 2016-05-03 14:50 | Comments(0)
2016年 05月 02日

公園散歩

5月2日撮影
今年もオオルリの声を聴いたのですが、とうとう撮ることができませんでした。
オオルリもキビタキもここでは立ち寄りだけのようで、出会いのチャンスは少ないです。

そんな訳で、お馴染みさんの
コジュケイ
c0114159_23215851.jpg

エナガ
c0114159_23222484.jpg

カワラヒワ
c0114159_2322424.jpg

アオゲラ
c0114159_2323769.jpg


今1番人気はヤマガラです(^_-)-☆
雛にあげる餌の虫を私の目の前で捕っていました。
c0114159_23251361.jpg

c0114159_2329710.jpg

c0114159_23302468.jpg

c0114159_233135100.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-02 23:41 | Comments(0)