写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 26日

セッカ

6月26日撮影
また懲りずにセッカに行ってきました・・・一昨日より少しはシャッター押せました。
飛びものは予想ががつかない飛び方をするし、飛びものを撮ろうと追跡していると、止まった所を見失ってしまうし・・・
止まりものだって、全く近くに止まってくれません。遠いし、草が被るし・・・

それでも居てくれるだけで(^^♪
c0114159_1437359.jpg

c0114159_14375296.jpg
c0114159_14383956.jpg
c0114159_14385962.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-26 15:02 | Comments(2)
2016年 06月 24日

カワセミ

6月24日撮影
コシアカツバメの泥集めの所に向かったのですが、道路の渋滞が凄くて時間がかかりそうなので行く先変更。
渋滞の列から抜け出してセッカのポイントへ。
こちらでのセッカは初めてです。「セッカ」は遠くて・・・見ただけ(-_-;)
ここで出会った鳥友さんがカワセミを撮りに行くとのことなのでご一緒させて頂きました。

♀が緑バックに綺麗に撮れました(^^)v
c0114159_214554.jpg

♂はちょっとバックが煩くて(~_~;)
c0114159_215373.jpg

♂が水浴びをしてくれましたが、お天気悪くて水の色が綺麗に出ません(腕ではなくてお天気のせいに)
c0114159_2172316.jpg

c0114159_21102455.jpg

c0114159_2115867.jpg

c0114159_211798.jpg
c0114159_21193969.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-24 21:42 | Comments(0)
2016年 06月 20日

コシアカツバメ

6月20日撮影
今朝は曇っていたので躊躇していたのですが、撮れる時に撮らないとと思い・・・
飛びものを狙うもシャッターさえ切らせてもらえず。
やっとファインダーに入ったと思ってもピントが合わず(~_~;)
c0114159_2292260.jpg

c0114159_2294545.jpg

泥取りは昨日と同じような画ですね。
c0114159_22101083.jpg
c0114159_22102349.jpg


今日はチョウゲンボウが3羽飛んでくれましたが、一度に飛ばれても・・・(@_@)
c0114159_221305.jpg
c0114159_22134955.jpg

c0114159_22141481.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-20 22:24 | Comments(0)
2016年 06月 19日

コシアカツバメ

6月19日撮影
コシアカツバメの番が巣材の泥を取りに来ていました。
巣が完成する前に行けてよかったです。
c0114159_20562121.jpg

c0114159_20355430.jpg

c0114159_20504379.jpg

c0114159_2051578.jpg
c0114159_20523328.jpg

名前のコシアカです。
c0114159_20534062.jpg

泥を口いっぱいに頬張ると♂♀揃って何処かに飛んで行きます。
巣はそう遠くなさそうです。
c0114159_21153386.jpg

c0114159_21451461.jpg

c0114159_21465371.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-19 21:48 | Comments(0)
2016年 06月 17日

カイツブリ

6月17日撮影
やっと即日のブログUPに漕ぎ着けました。

今日もカイツブリの雛の成長が見たくて池に行ってきました。

6羽の雛は元気でした。
c0114159_2050222.jpg

スイミングスクールみたいに顔を水につけてみたりしています。
c0114159_20511578.jpg

パタパタも見せてくれました。
c0114159_21542344.jpg

まだ一人では餌を捕れないのでもらっています。
c0114159_20541643.jpg

c0114159_21314075.jpg

c0114159_21323023.jpg

トンボを捕まえました。
c0114159_21384041.jpg

雛にあげるのかと思ったら自分で食べてました。
c0114159_21424487.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-17 21:57 | Comments(2)
2016年 06月 16日

カイツブリ

6月15日撮影
前日に「あと5分早く来ればよかったのに~」と言われてしまいました。
うっ・・・
と言うわけで、30分早く行きましたが、浮巣で餌をもらっていて巣からなかなか出てきてくれません。
c0114159_16452241.jpg

11時過ぎの帰り間際にやっと出てきてくれました。

鳥友さんは『ガマ海峡横断』と表現されていましたが、流石だと思いましたので、このフレーズを拝借。
ガマ海峡の横断中の6つ子ちゃん達、パパとママを見失ってしまいましたが、ちゃんとまとまっています。
c0114159_16471996.jpg

パパは餌を捕って、横断中にも餌をあげています。
c0114159_1649230.jpg

仲良くパパの後について。
c0114159_16532413.jpg


c0114159_16593278.jpg

ママの背中は末の子ちゃん達に譲ります。
c0114159_1712951.jpg

葦の中でこちらを見てくれました。君達の目にはどういうふうに映っているのでしょう?
c0114159_21432594.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-16 21:52 | Comments(0)
2016年 06月 15日

カイツブリ

6月10日撮影
この日、カイツブリベイビーのお池デビューを見ることができました\(^o^)/
c0114159_20312714.jpg

c0114159_2032456.jpg

c0114159_20331953.jpg

c0114159_2033575.jpg

c0114159_20344826.jpg

c0114159_2044313.jpg

c0114159_20494955.jpg

c0114159_20521550.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-15 23:01 | Comments(0)
2016年 06月 14日

ホオジロ・セッカ・キジ

6月8日撮影
午後、セッカを撮りに行きましたがセッカはなかなか姿を見せず、ホオジロが相手をしてくれました。
ホオジロ♂の役目は何でしょう?巣を守っているのでしょうか?自分に注意を向けているのでしょうか?
c0114159_14322887.jpg

ホオジロ♀はバッタを咥えて巣に入りたいようでしたが、私が見ていたのでなかなか動こうとしません。
可愛そうなので、1枚撮らせてもらってこの場を離れました。
c0114159_1433343.jpg

近くでキジが鳴いたので振り向くと目の前に居ました。
キジ♂ー1
c0114159_14452591.jpg


セッカがやっと止まってくれました。
c0114159_1439956.jpg

c0114159_14392910.jpg


セッカを撮っていると、私の背後にキジが出てきました。
キジは私の存在に気付かないのか、トコトコゆっくり歩いていきました。

キジ♂ー2
c0114159_14421246.jpg


キジ♂ー1とキジ♂ー2が鳴き声を競っていました。
キジの鳴き声は聴こえるものの、姿が見えないので帰ろうとすると、
キジー♂1がまた目の前で「ケーッ ケー♪」
c0114159_1452233.jpg

すると、遠くでさっきの
キジ♂ー2が「ケ ケー♪」姿が見えました(@_@)
c0114159_14543516.jpg

花がいい感じに入ってます。気付かれないようにこの場でシャッターを切ります。
c0114159_1501058.jpg

ホロ打ちが撮れました。(枚数が多くなるので飛ばします)
これで帰ろうとすると、まだ鳴いているので、もう少し近づいてみました。
c0114159_1522216.jpg

c0114159_154118.jpg

c0114159_1542019.jpg

花がらみのキジのホロ打ちが撮れたので満足して帰りました。
PCで見るとあまり綺麗な色が出てません。難しいです。

by koruri_y902 | 2016-06-14 15:40 | Comments(0)
2016年 06月 13日

カイツブリとツバメ

6月7日撮影
カイツブリの雛が孵ったと連絡を頂き行ってみましたが、まだ孵っていない子も居るので『おんぶ』は見せてもらえませんでした。
c0114159_164375.jpg



ツバメが時々飛んでくるので、下手な鉄砲なんとやらの気持ちで臨みましたが、なかなかファインダーに入れられません・・・
奇跡的に写っているのがありました(^^♪
c0114159_1651224.jpg

c0114159_1652534.jpg


待ちくたびれた頃、カイツブリのお父さん(?)もストレッチに出てきてくれました。
c0114159_16255391.jpg

c0114159_1626240.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-13 16:18 | Comments(0)
2016年 06月 12日

セグロセキレイ幼鳥

6月7日撮影

アカガシラサギを見に行った時に鳥先輩から「セグロセキレイの幼鳥が居たでしょう!」と言われて、あらら、ハクセキレイと決めつけてちゃんと撮らなかった~(-_-;)   
教えて頂いたセグロセキレイの幼鳥の識別ポイントは目の上の白斑だそうで、写真を確認したら確かに白斑はありました。
けれども、1枚しか残していなかったのでまたの機会にということで、ずっと気を付けて見ていましたが、この日再開を果たしました(^^♪

c0114159_2118315.jpg
c0114159_21184341.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-12 21:27 | Comments(0)