写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

コムクドリ

7月30日撮影
今日は予定がたくさん詰まっていて、鳥撮りは無理とあきらめていたのですが、
夕方時間がとれたので鳥撮りGO!

ハスカワは光がきつくて上手く撮れません。暑いし・・・

コムクドリが居るらしいので探していると、3羽ほど飛んでいきました。
飛んで行ったほうへ歩を進めると、高い木の天辺に止まっているのを見つけました。
すると、10羽くらいずつ次から次へと飛んできてはこの木に止まって休んでいるようでした。
c0114159_21401168.jpg

ピントは合っていませんが雰囲気が伝われば・・・
c0114159_21413293.jpg

よーく見ると50羽くらいはいるみたいです。こんな木が3本。
c0114159_21433644.jpg

高いし、枝被りだし、という訳で、たくさん居るところを撮りました。
c0114159_21444992.jpg

でも1羽くらいはちゃんと撮りたいので、撮れそうな子を探しました(^^)v
c0114159_21474715.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-30 21:53 | Comments(0)
2016年 07月 29日

キジ

7月29日撮影
キジを見たのですが、例によって私のほうが先にキジに見つかってしまいました"(-""-)"
c0114159_22401839.jpg

同じ色した2羽でした。母子だと思いますが、子供も大きくなっているので、区別がつきません。
c0114159_22405674.jpg

草が伸びているので全身が撮れませんでした。
また探してみようと思います。

by koruri_y902 | 2016-07-29 22:58 | Comments(0)
2016年 07月 28日

カワセミ

公開するの忘れていましたので、本日(28日)UPします。

7月27日撮影
先日、夫が車をケルヒャーで洗ってくれたのですが、晴れた日だったので水が飛び散るのが心配で下回りだけにして途中でやめてもらいました。
今日は絶好の洗車日和、そんな日があるのか?
という訳で、手洗い洗車しました。
昼食後は夕食の準備。TV&睡魔に襲われ昼寝zzz
目が覚めたら空が明るかったので、カワセミの様子を見に。

ジョーロの上でお魚を食べました(^^♪
少し残念なのは、つぼみの上だったらな~ お魚の角度が悪いな~ なんて
c0114159_2148378.jpg

それから、
大変です(@_@)
親に向かって子供が仕掛けてきました。
c0114159_21501046.jpg

c0114159_21502389.jpg

c0114159_21504659.jpg


今日はサービスが良かったです。洗車のせいか? 曇りのせいか?
c0114159_2202878.jpg

c0114159_2211892.jpg

c0114159_22185319.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-28 10:47 | Comments(2)
2016年 07月 27日

カワセミ

7月26日撮影
またハスカワです(^^;)

1.みつけた~!
c0114159_1141532.jpg

2.それっ!
c0114159_1151978.jpg


3.みつけた~!
c0114159_1161189.jpg

4.それっ!
c0114159_1164286.jpg

5.それっ!
c0114159_11113355.jpg

6.それっ!
c0114159_11173914.jpg


7.お魚ゲット! おや? お魚の向きが!
c0114159_11182868.jpg

8.プレゼントを持っていきました~♪
c0114159_11193663.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-27 11:12 | Comments(2)
2016年 07月 26日

カワセミ

7月20日撮影
日にちが前後しましたが、折角撮ったので載せておきます。
曇りの夕方で暗く、ISO上げなんとかシャッター速度上げましたがやはりブレました。
EOS7D Mark Ⅱ 100-400x1.4
1.(17:06:24) ISO 4000 SS 1/1250
c0114159_2059295.jpg

2.(17:14:57) ISO 2500 SS 1/400
c0114159_20594195.jpg

3.(17:14:57) ISO 2500 SS 1/400
c0114159_2101397.jpg

4.(17:17:53) ISO 3200 SS 1/500
c0114159_2111983.jpg

5.(17:30:02) ISO 6400 SS 1/500
c0114159_2121637.jpg

6.(17:30:02) ISO 6400 SS 1/500
c0114159_2134575.jpg

7.(17:31:49) ISO 6400 SS 1/640
c0114159_21175970.jpg

8.(17:31:49) ISO 6400 SS 1/640
c0114159_21202474.jpg

9.(17:33:40) ISO 6400 SS 1/320
c0114159_21214515.jpg

10.(17:36:52) ISO 6400 SS 1/800
c0114159_2123964.jpg

11.(17:45:27) ISO 4000 SS 1/500
c0114159_21245894.jpg

12.(17:45:27) ISO 4000 SS 1/500
c0114159_2127515.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-26 21:45 | Comments(0)
2016年 07月 25日

コムクドリの群れ

7月25日撮影
夕方ハスカワ狙いでカワセミが来るのを待っていたところ、鳥の群れが頭上を通りました。
ムクドリでしょう、でももしかしてコムクドリが混ざっているかもしれないと一応シャッターを切りました。
カワセミ撮影モードでしたので、露出補正は-2/3のままでした。
画像は真っ黒でしたが、一応気になったので画像処理で+2まで明るくして見たところ
ムクドリではなくてコムクドリの群れでした。たぶん100羽は居たと思います。
    (鳥友さんのブログの写真をざっと数えると100羽の群れ、それが2グループだったかも)
(17:08:33)
c0114159_2126339.jpg

トリミング
c0114159_2127663.jpg

c0114159_2127384.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-25 21:27 | Comments(4)
2016年 07月 24日

カワセミとツバメ

7月24日撮影
早朝ならカワセミの出が良いらしいので、今朝は7時に行ってみましたが、
いい所には止まってくれませんでした。
c0114159_21154132.jpg

c0114159_21161088.jpg


一旦、家に戻って朝食を摂り、再び9時に行って園内を一回りしましたが、
目的のコムクドリは見つけられませんでした。
セッカに行こうと思ったのですが、時間が中途半端になってしまったので、
ツバメの給餌の様子を撮ることにしました。

バッタを持って来た親は黄緑色の足輪をしていました。
c0114159_21274957.jpg

大きなバッタに難儀していました。
c0114159_21282322.jpg

こちらの親は足輪をしていません。
c0114159_21353066.jpg

ツバメの餌は飛んでいる虫ばかりではなさそうです。
c0114159_21361987.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-24 21:52 | Comments(0)
2016年 07月 21日

カワセミ

7月19日撮影
1 ん、羽を干しているの?
c0114159_20323354.jpg

2 おっと、ツバメが・・・
c0114159_20342118.jpg

3 そういうことだったのね!
c0114159_20351551.jpg

4 ツバメとは喧嘩しません
c0114159_2111865.jpg

5 つぼみの先端をつかむ足が可愛いです
c0114159_2037544.jpg

6 見とれていたら、飛び出しました
c0114159_2038411.jpg

7 お魚が見つからないようですね
c0114159_20441261.jpg

8 探し回っています
c0114159_2046365.jpg

9 安定感のあるハスの実に止まりました
c0114159_20482792.jpg

10 飛び込んだ~~
c0114159_20492420.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-21 21:08 | Comments(0)
2016年 07月 20日

ジェットスキー

7月17日撮影
鳥友から連絡を頂き、買い物ついでに様子を見に寄ってみました。
ジェットスキーの大会とはどんなものか初めてなので、何処で構えればよいのか判らないので、
先に座ってカメラを構えているご夫妻にお聞きして、隣で撮らせて頂きました。
午前中の練習時間の30分だけでしたが、水飛沫が飛んでくるほど近くだったので、
その迫力に圧倒されました。
青空だったら・・・
1
c0114159_14142717.jpg

2
c0114159_14151699.jpg

3
c0114159_14153993.jpg

4
c0114159_141638.jpg

5
c0114159_14163211.jpg

6
c0114159_14171627.jpg

7
c0114159_14175724.jpg

8
c0114159_1419882.jpg

9
c0114159_14193695.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-20 20:42 | その他 | Comments(0)
2016年 07月 19日

カワセミ

7月16日撮影
カワセミは来るには来たのですが、蓮のつぼみには止まってくれませんでした。
早朝と夕方には蓮のつぼみに止まったそうです。

蓮にカワセミでハスカワ、では石の上にカワセミは イシカワ v(^^)イエイ
c0114159_13533914.jpg


紅葉にカワセミで モミカワ v(^^)イエイ
c0114159_13545115.jpg


笑っているカワセミで ワライカワセミ(ではありません) v(^^)イエイ
c0114159_13592030.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-19 23:54 | Comments(2)