<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

アトリとマヒワ

10月31日撮影
5日前に行ったのですが会えず。
今日は久し振りに鳥撮り日和 (^^♪
と思ったのですが、また会えないのだろうと散歩に重点を置いて遠回りしてしまいました。
フィールドに着くと数名のカメラマンがすでにニンマリ (^^)v
あらら、あとりの祭り、まーひわ (^^;) と気を取り直して仲間に入れて頂きました !(^^)!
間もなく2~30羽の小鳥の群れが通り過ぎました。
皆さん余裕で待っていましたが、私は小鳥が飛んで行った先を確かめに。
これが間違いでした。小鳥の群れはいつの間にかCMが待っている所に下りてきていました。

枝が込み合っている所のアトリ
c0114159_20390594.jpg
逆光空抜けの色黒のアトリ
c0114159_20392054.jpg
近くに止まっていたマヒワ
c0114159_20393198.jpg
水場に下りてきた色白のアトリ
c0114159_20395554.jpg

盛んに水を飲んでいたオレンジ色の濃いアトリ
c0114159_20555321.jpg
陽が射してきた時のマヒワ
c0114159_21384201.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-31 21:41 | Comments(0)
2016年 10月 27日

ジョウビタキが来ました

10月27日撮影
昨日(10/26)我が家でジョウビタキの声を聴きました。
探したのですが、見つけられませんでした。
なので、今日はジョウビタキが撮りやすい、しょうぶ園に行ってみました。

いつもの散水栓止まりで、行動パターンを見ると春先まで居た子ですね。

c0114159_21022069.jpg
桜の枝に止まって縄張り宣言をしていました♪
c0114159_21023759.jpg
チラッと姿を見せてくれただけのキジ♂が、帰りがけにはユックリ撮らせてくれました。
c0114159_21030037.jpg

こちらが目をそらさないでいるとキジもじっとしています。
いつまでも根競べをしていても可哀そうなので、その場を離れるふりをしたらやっと立ち去りました。
c0114159_21032476.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-27 21:28 | Comments(2)
2016年 10月 24日

ツツドリ

10月24日撮影
お昼過ぎに散歩のつもりでK山公園に行ってみました。
展望台でのんびり東京湾を眺めたり、広場でドングリを拾ったり・・・
鳥の姿と言えばコジュケイ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ。
池でカワセミ。
時々、遠くでドラミング、エナガの声、アオゲラの声、ヤマガラの声。
そして、撮影を諦めた頃にキセキレイが飛んできて枝に止まりました。
勿論シャッターを切りました。(キセキレイは後日UPします)

キセキレイの後に飛んで枝に止まった鳥が居ました。
ヒヨドリではなさそう、ハトでもない。
ファインダーを覗くと・・・何と何と「ツツドリ~(@_@)」
ボクも撮ってと言わんばかりにポーズを決めてくれました。

図鑑で確認。ツツドリの幼羽から第一回冬羽に換羽中のようです。


c0114159_21220329.jpg

c0114159_21221293.jpg
c0114159_21222204.jpg
c0114159_21223212.jpg
この後、地面に下りて何かついばんでいましたが、草が邪魔して撮れませんでした。


c0114159_21224161.jpg
c0114159_21225271.jpg
また、地面に下りましたがやっぱり撮れません。

c0114159_21230335.jpg

この後、管理人さんの車に驚いて遠くに飛んで行ってしまいました。
明日も居るといいのですが・・・


by koruri_y902 | 2016-10-24 23:50 | Comments(6)
2016年 10月 21日

今日のお山

10月21日撮影
横須賀の池にミコアイサが来たとのことで、池をあちこち回ってみる予定でしたが、
2つ目の池で出会った鳥友さんにお聞きしたところ、これから回る予定の池には姿が
なかったそうなので、池巡りは止めて、お山に行ってみました。

柿の木に止まっていたエゾビタキ

c0114159_21205394.jpg
プックリ羽を膨らましたキビタキの♀
c0114159_21210884.jpg
カラスザンショウの実を飛びついて食べていました。
c0114159_21212010.jpg
ちょっと角度が良くないですけど
c0114159_21212392.jpg
♂も何とか撮れましたが、お尻だけ(^^;)
c0114159_21212964.jpg
もう少しじっくり撮りたかったですけど、時間切れ(-_-;)
c0114159_21213778.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-21 21:38 | Comments(0)
2016年 10月 20日

エゾビタキ

10月16日撮影
先日、「タカの渡り」の時にちょっとだけ会えましたが、もう少し撮りたいので
確実に撮れそうな国に行ってみました。

エゾビタキは初めに高い木の天辺に止まって様子を窺っているようでした。
やがて、ミズキの実を食べに下りてきました。

c0114159_14395726.jpg
凄い形相に撮れてしまいました。
c0114159_14403503.jpg
見返り美人(?)風も
c0114159_14414733.jpg
桜の紅葉を入れてポーズ
c0114159_14390807.jpg
呼ばれて行ってみると、ひっくり返したバケツの底にたまっている水を飲みに来るのだそうで
c0114159_14423830.jpg
c0114159_14423428.jpg
水を飲んだ後は羽をプックリ膨らまして、リラックス(^^♪
c0114159_14432104.jpg
あ、この格好は・・・
c0114159_14432838.jpg

なかなか出てこない・・・小さっ

c0114159_14433999.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-20 15:30 | Comments(2)
2016年 10月 19日

賑やかになってきました

10月15日撮影

ホシハジロ♂ 
 TL 42-49cm
 WS 72-82cm
ホシハジロは♂だけで♀の姿は見えませんでした。


c0114159_15565645.jpg
キンクロハジロ♀ 
 TL 40-47cm
 WS 67-73cm
キンクロハジロは♀だけでした。
ずうっと嘴を羽に突っ込んで寝たふり? こちらを見ているけど。
c0114159_15580083.jpg
オオバン ツル目/クイナ科 
 TL 36-39cm
 WS 70-80cm
2羽のオオバンが仲良く・・・あらら♡になったけれど見とれていて撮りそこなっちゃいました( ;∀;)

c0114159_15594050.jpg
c0114159_15592378.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-19 15:32 | Comments(0)
2016年 10月 18日

バン

10月15日撮影
ハシビロガモを撮っていたら、バンもそばに居ました。

バン ツル目/クイナ科
   TL 30-38cm
   WS 50-55cm

額板が赤くないので若鳥と思っていたのですが、冬羽では額板は赤味が鈍くなり、少し小さめになる。
足や嘴の色も夏羽ほどの鮮やかさがない。(日本の鳥550水辺の鳥参照)

という訳で、バン若鳥ではなくてバン冬羽と思います。
間違っていたら教えて下さい。


c0114159_14451553.jpg

バンは体の割に大きな趾ですが、水の上を歩けるほどではないです。杭の上に立っています。
c0114159_14453176.jpg
カワウが何かを咥えてバンを脅しにきました。本当にこれは武器に見えます!
c0114159_14454769.jpg
逃げる!
c0114159_14455345.jpg
杭まで届かなかった! 
c0114159_14455937.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-18 15:48 | Comments(0)
2016年 10月 17日

カモさん達悩ましい

10月15日撮影
今の時季のカモさん達、悩ましい(-_-;)

ヒドリガモ エクリプスもしくは幼鳥羽から成鳥羽へ移行中

c0114159_14134164.jpg
↓嘴の色が特徴的なのでヒドリガモの♀だと思います。
c0114159_14135011.jpg

オナガガモ ♂第1回冬羽

c0114159_14295389.jpg
オナガガモ♀か? 頸から後頭にかけて白くなりかけているから♂になりたいのか?

c0114159_14300112.jpg

コガモ♀だと思いますが?
(記録してなかったのではっきりしませんが、他のカモさん達より少し小さかったような気がします)
c0114159_14463204.jpg
なんだか(?)ばかり付けてしまいました。
成鳥♂だと判りやすいですが、換羽中と♀は判りにくいです。
間違っていたら教えてください。



by koruri_y902 | 2016-10-17 21:00 | Comments(2)
2016年 10月 17日

ハシビロガモ

10月15日撮影
ハシビロガモの♀が2羽入っていると連絡を頂き行ってみました。
嘴を羽の中に突っ込んで寝ていてなかなか確認できませんでしたが、
やがて起きて羽繕いを始めたので確認できました。

TL 43-56cm
WS 70-85cm
雨覆は灰色、翼鏡は緑色。

追記:♀と思っていましたが、図鑑をよくよく見ると雄エクリプスのような気がしてきました。
   繁殖羽への換羽は真冬から早春であると記してあります。「日本の野鳥」より

c0114159_10050621.jpg
足はオレンジ色
c0114159_10054055.jpg
何と言ってもこの大きくて幅が広い嘴。
この嘴には板歯というくし状の器官があり、水面のプランクトンをろ過して食べるのに用いられる。

c0114159_10043768.jpg
2羽が並びました。
c0114159_10072898.jpg

「日本の鳥550水辺の鳥」を参照しました。




by koruri_y902 | 2016-10-17 10:30 | Comments(0)
2016年 10月 12日

タカの渡り

なにやかやと忙しくて、1週間遅れのUPになってしまいました。
今年のタカの渡りは終息なのでしょうか?

10月6日撮影
この日はサシバ141羽が渡りました。今年2番目にたくさん渡った日です。
が、私が現地に着いた時はすでにたくさん渡った後でした。

今年は天候が良くない日が続いていて、きっとタカもいつ渡ろうか
いつ渡ろうかと待っていたのでしょう。

9:05:30 サシバ (曇っていて残念)
c0114159_16322789.jpg
9:13:43 オオタカ (渡りではありません)
c0114159_16323431.jpg
9:42:32 サシバ (青空になってきました)
c0114159_17031004.jpg
9:49:07 ノスリ (渡りではありません)
c0114159_16344275.jpg
9:55:40 サシバ (タカ柱を作って渡って行きました)
c0114159_16350462.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-12 21:08 | Comments(2)