写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

よいお年をお迎えください。

拙い当ブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。
また、情報を下さった方々、撮影地等では皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月20日撮影
年末何かと気忙しくブログUP出来なかったので、年を越さないうちに貼りますね(^^;)
アオゲラ


c0114159_16365596.jpg
モズ


c0114159_16374669.jpg
エナガ


c0114159_16361519.jpg
                                                                   


by koruri_y902 | 2016-12-31 23:32 | Comments(2)
2016年 12月 24日

ハジロカイツブリ

亜種チョウセンチョウゲンボウが居るらしいので、教えていただいた所で1時間半待っていたのですが
現われずでした。手ぶらで帰るのもなんなので白菜を買って帰ってきました(-_-;)
そんな訳で今日も在庫整理です。

12月19日撮影
ハジロカイツブリが3羽居ました。

c0114159_21413404.jpg
何か捕ったようです!
c0114159_21431376.jpg
c0114159_21435345.jpg
お魚に見えたのですが・・・
c0114159_21443507.jpg
遊んでいたみたいですね(^^;)
c0114159_21445226.jpg

おまけ:
ウミスズメが遠~~く~~に 3羽。ウミスズメに見えますか?
c0114159_21461191.jpg



by koruri_y902 | 2016-12-24 21:58 | Comments(0)
2016年 12月 23日

ウミアイサ

「来年は大掃除できないかもしれない!」と魔法の言葉を掛けられ、
妙に納得して今日も小掃除しました。
そんな訳で、また在庫から。


12月19日撮影
ウミアイサのばちゃばちゃ
c0114159_22230964.jpg
迷惑がってる
c0114159_22231755.jpg
少し反省しているふり?

c0114159_22232994.jpg
そんなこと言ってもね~って開き直り?
c0114159_22233414.jpg
・・・気まずい
c0114159_22233921.jpg


ウミアイサお魚捕れた

c0114159_22244679.jpg
急いで食べよ~
c0114159_22245046.jpg


ウミアイサ助走からの

c0114159_22251954.jpg
飛び出し
c0114159_22253004.jpg
重いのかなかなか上がらない!
c0114159_22253864.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-23 22:39 | Comments(0)
2016年 12月 22日

キジの木登り

12月18日撮影
キジは地面をつついているところばかり見ていたので、まさか木に登るとは思ってなかったです。
飛び上がる瞬間は逆光で見失ってしまいましたが、鳥友さんに教えて頂きました。
木に登ってから、木皮をつついて餌を探しているようでした。


c0114159_21075297.jpg
c0114159_21083763.jpg
c0114159_21084640.jpg
c0114159_21090428.jpg
c0114159_21093869.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-22 21:21 | Comments(0)
2016年 12月 21日

アカゲラ

12月18日撮影
アカゲラを撮影した、見たけれど撮れなかったと聞いていました。
この日、帰ろうと歩いていると「キョッ、キョッ、キョッ、キョッ、キョッ」っと一声ずつ聴こえました。
念のため声のする方を見ると赤いのが見えました(@_@)
アカゲラ~♪
ですが、枝被りで見えたり見えなかったり・・・ウウウ
枝にピントを取られて・・・
やっと撮れたのが・・・
前置きが長くなりましたが、画像は1シーンですから(^_-)-☆
c0114159_23353084.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-21 23:27 | Comments(0)
2016年 12月 20日

ノスリ

年内あと何日鳥撮りに行けるでしょうか?
毎日少しずつ、大掃除ならぬ小掃除して何とか乗り切ろうと思っています。
PCの画像もあまり古くならないうちに在庫処分しないと・・・

12月15日撮影
ノスリが飛んできて近くに止まりました。
枝被りをかわそうとしているうちに飛ばれてしまいましたが、
何とか飛び出しを捉えることができました(^_-)-☆

c0114159_22332650.jpg
c0114159_22333350.jpg
c0114159_22334447.jpg
c0114159_22345718.jpg
c0114159_22350857.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-20 22:43 | Comments(0)
2016年 12月 19日

S園の鳥たち

S園で、だいたいいつも居る鳥、冬鳥まとめてUPします。
(撮影日:11/29 12/11 12/13 12/15 12/16 12/18)

①アカハラ
c0114159_20215217.jpg
②シロハラ
c0114159_21473135.jpg
③モズ
c0114159_21491706.jpg
④ツグミ
c0114159_21494312.jpg
⑤シメ
c0114159_21505327.jpg
⑥エナガ
c0114159_21543323.jpg
⑦コゲラ
c0114159_21554905.jpg
⑧ジョウビタキ
c0114159_21575835.jpg
⑨キジ
c0114159_22143817.jpg
⑩アオゲラ
c0114159_22180808.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-19 22:36 | Comments(0)
2016年 12月 19日

紅葉ルリビタキ

鳥撮りには行っているのですが、投稿までには至らず・・・
まとめてUPします。

12月7日撮影
紅葉のルリビタキ
c0114159_20000942.jpg


c0114159_20003732.jpg


c0114159_20004468.jpg


12月8日撮影
逆光のルリビタキ狙いで

c0114159_20020624.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-19 20:16 | Comments(0)
2016年 12月 13日

オシドリが来た(^^♪

12月13日撮影
今朝は草取りをして出遅れてしまったので近くの公園にしました。
お昼になるので帰ろうと池を見ながら歩いていると、少し小柄な水鳥が居ました。
もしや? オシドリの♀?
近くを見ると・・・なんとなんと・・・オ・シ・ド・リ・の・♂~~~(^^)v

①11:32:24
c0114159_23045422.jpg
②11:37:48
♂♀揃って岩に上がってくれました。
c0114159_23050378.jpg
③11:41:45

泳いでいって今度は枝に上がってくれました。
c0114159_23052225.jpg
④11:53:54
c0114159_23053719.jpg
⑤13:57:28
ここからは午後の部です。
 土手に上がってしまったようですが、どのあたりですかと聞いていたら丁度下りてきました。
 カルガモに囲まれています。
 いじめるかと思ったのですが、ちょっと興味があっただけのようでした。
c0114159_23064084.jpg
⑥14:13:55
c0114159_23075429.jpg
⑦14:13:30
c0114159_23081033.jpg
⑧14:29:38
♂の羽パタ
c0114159_23090374.jpg
⑨14:38:22
♀の羽パタ
c0114159_23091908.jpg

この池が気に入ってくれたかしら♪



by koruri_y902 | 2016-12-13 23:40 | Comments(8)
2016年 12月 07日

ヤマセミ

12月6日撮影
所用を済ませた帰りにヤマセミを見に寄ってみました。
現地手前で知り合いの鳥先輩お二人がニコニコ顔で帰るところでした。

現地ではカメラマンが20人ほどレンズを向けていました。
最短距離といってもどこから撮っても遠いのですが、途中でヤマセミが見えたので
とりあえずシャッターを切ってから歩を進めて仲間に入れて頂きました。


c0114159_15524558.jpg
「あちらの方が少しは近いですよ。」の言葉を頂き、歩いて向かう途中で飛ばれてしまい
どうやら、ドングリの木の中に入ってしまったようです。

「あの中に入ってしまうと4時間は出てこないよ。」
カメラマンはぽつりぽつりと帰り出し、とうとう誰も居なくなってしまいました "(-""-)"
きっと皆さんたくさん撮れたのでしょう。

私はまだ1シーンだけなので、何とか出てくるまで待ちましょう。
ヤマセミが見ていたのか、直ぐに出てきてくれました(^^♪


c0114159_15522838.jpg


c0114159_15530185.jpg

c0114159_15531326.jpg
c0114159_15534393.jpg
c0114159_15535165.jpg
c0114159_15540009.jpg
c0114159_15540582.jpg
⑨飛びつき時に瞬膜が写っていました。
c0114159_16011660.jpg
⑩おまけ
帰りの道すがら湖面を見ると、ヤマセミが飛んでいたのでしつこくシャッターを切ってました (^_-)-☆
c0114159_15543366.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-07 16:25 | Comments(0)