<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

東海岸にて


ミミカイツブリが居るらしいのでまた東海岸に行ってみました。
前日の強風のためか、ウミスズメの姿はありませんでした。

1月28日撮影
◇ミミカイツブリ
TL 31-38cm
 冬羽は頭の黒褐色部と白色部は、眼の位置を境に明瞭に分かれている。
 初見初撮りです。もう少し近くに来てほしかった。
c0114159_22562141.jpg
c0114159_22571282.jpg
左から ウミアイサ、ウミアイサ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ
c0114159_22575246.jpg

1月29日撮影
今日もウミスズメの姿はありませんでした。

アカエリカイツブリが居ましたが、晴れていた割には海の色が冴えないです。

c0114159_22594850.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-29 23:18 | Comments(0)
2017年 01月 27日

ウミスズメ

画像処理と投稿が遅れているので、10日程飛ばします。

1月26日撮影
午後から東海岸に行ってみました。
船ウォッチングの方が、「下の方にベテランさんが居るから行ってみなさい。」と。
下りて行くと、「ウミスズメが10分前まで近くに居ましたよ~」 
あらら~(-_-;)
たくさん撮った方はもうお帰りになったようで・・・
Yさんが残って一緒に探してくださいました。
遠く~にウミスズメが見えました。
暫くすると近くに来ました。

〇ウミスズメ
 TL 24-27cm
c0114159_20312798.jpg
②潜水に挑戦しましたが、完全に潜っている所は良く撮れなかったです。

c0114159_20314332.jpg
③何か咥えていますか?
c0114159_20314924.jpg
c0114159_20321311.jpg
c0114159_20322079.jpg
c0114159_20322935.jpg
⑦パタパタも見せてくれました(^^)v
 遠かったのですが、何とか撮れました。
c0114159_20323787.jpg
c0114159_20324541.jpg
c0114159_20325037.jpg
c0114159_20325412.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-27 21:01 | Comments(0)
2017年 01月 26日

西海岸にて

1月16日撮影
東海岸では近くに来てくれなかったので、この日、西海岸に行ってみました。
♀は良く見るのですが、珍しく♂が近くに来ていました。

〇ウミアイサ♂
いかにもやんちゃ坊主って目つきが可笑しい(^_-)-☆

c0114159_08512819.jpg
朝食が済んでしまったようで、羽繕い、この後眠ってしまいました。

c0114159_08513324.jpg
別の♀はすぐ下で食料を探していました。

c0114159_08513973.jpg

〇シロエリオオハムも近くに来ていました。
すぐにパタパタをしてくれました。

c0114159_08521653.jpg
少し角度も変えてサービスしてくれました。
ワンチャンスGET (^^)v
c0114159_08514860.jpg
更に近くに来てくれました。
c0114159_08523436.jpg
潜る時はペンギンみたいです。
c0114159_08524044.jpg
〇クロサギも飛んできて近くの岩に降りました。
c0114159_08524652.jpg
人が居たので直ぐに飛んでいっちゃいました(-_-;)
富士山がバックに入ると良かったですが、そこまではこちらの都合には合わせてもらえませんよね(笑)

c0114159_08525934.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-26 09:16 | Comments(4)
2017年 01月 24日

オシドリ

投稿が遅れています。

また来たの~!!! って慌てないでくださいね m(_ _)m
前回は12月13日に来て、翌日には居なくなっていたので、今回もそう長くは居そうもないとは思っていました。
やはり、翌朝には居なくなっていました。まだ市内に居るかもしれないので、時々チェックしています。

1月15日撮影
c0114159_16522332.jpg
c0114159_16523275.jpg
③♀が動き出しました。
c0114159_16524648.jpg
④やはり飛んだ!
c0114159_16525357.jpg
c0114159_16525981.jpg
c0114159_16530648.jpg
⑦♂も続きます!
c0114159_16531383.jpg
c0114159_16531837.jpg
c0114159_16532366.jpg
⑩残念! 枯れた蓮の茎が被ってしまいました。
c0114159_16533566.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-24 17:03 | Comments(2)
2017年 01月 23日

東海岸にて

1月12日撮影
沖縄から帰って画像処理が進んでいないですが、東海岸のほうにアカエリカイツブリと
ミミカイツブリが来ているようなので行ってみました。

アカエリカイツブリは初見なので気合を入れて・・・
現地に着いた時は見当たらなかったのですが、少ししたら遠くに見えました。

◇アカエリカイツブリ
 TL 40-50cm
 灰白色の頬と赤褐色の頸が特徴の夏羽ほどではありませんが、アカエリカイツブリの特徴が出ています。
c0114159_15300816.jpg
c0114159_15302454.jpg
ミミカイツブリはとうとう見つけられませんでしたが、ウミアイサが現れました。

〇ウミアイサ
TL 52-58cm

c0114159_15305543.jpg
c0114159_15305951.jpg
「3時半頃になると近くにくるよ!」と船ウォッチングの方に教えて頂きましたが、この日は近くには来ませんでした。


by koruri_y902 | 2017-01-23 15:44 | Comments(0)
2017年 01月 22日

沖縄本島探鳥会ー他に

◎ハマシギ
TL 16-22cm
1月6日撮影
c0114159_20532340.jpg
〇クロサギ(白色型)
TL 58-66cm
クロサギの白色型は初見です。
1月7日撮影

c0114159_20552679.jpg
タテハモドキ
約30mm
目玉模様が特徴。裏面は枯れ葉に似る。
1月7日撮影
c0114159_20571331.jpg
リュウキュウアサギマダラ
約50mm
褐色の地色に水色の紋が特徴。
1月9日撮影
c0114159_21002898.jpg
リュウキュウハシブトガラス
予習で図鑑を見ていたのでカラスを見たら撮ろうと思っていましたが、これがリュウキュウハシブトガラスかどうか自信がありません。
1月8日撮影
c0114159_16262032.jpg
他に見た鳥は、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ
バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、クサシギ、タカブシギ、イソシギ、オジロトウネン、ミサゴ、カワセミ、チョウゲンボウ
ハヤブサ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、セッカ、シロハラ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ
アオサギ、マガモ、オナガガモ、ノビタキ、ケリ

そして、4日間お世話になった可愛いバスと小田急トラベルさんの後ろ姿。
皆さま、お世話になりありがとうございました。

c0114159_16410254.jpg



by koruri_y902 | 2017-01-22 20:55 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 21日

沖縄本島探鳥会ー4日目の3

1月9日撮影

◇シロハラクイナ
シロハラクイナは沖縄でも数が少ないです。
この水路にはセイタカシギ、バン、ヒバリシギ、オジロトウネン、アオアシシギ、コアオアシシギ、イソシギ、クサシギ、タカブシギが居たようです。
居たようですと書きましたが、初見の小さいシギは判りにくかったので(-_-;)
シロハラクイナは右端の草陰に隠れていてなかなか出てきません。
TL 28-33cm
①12:02:40
c0114159_16142849.jpg
左側に行く時は駆け足でした。
②12:03:41
c0114159_16145962.jpg
◇セイタカシギ
TL 35-40cm
↑の①②とは別の場所です。
初日に行った池に再訪。奥の方にたくさん寝ていました。
クロツラヘラサギが2羽になっていました。
③13:47:53
c0114159_16153385.jpg
④14:08:08
c0114159_16155048.jpg
◎チュウシャクシギ
TL 40-46cm
飛んできてここに降りました。
⑤15:10:39
c0114159_16162965.jpg
c0114159_16305176.jpg
〇アカアシシギ
この探鳥ツアーの最後にアカアシシギに会えました。
TL 27-29cm
⑥15:32:16
c0114159_16174605.jpg








by koruri_y902 | 2017-01-21 09:00 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 20日

沖縄本島探鳥会ー4日目の2

1月9日撮影

最終日。冬のシギチの探鳥です。
教えて頂きながら撮影したのですが、さて、画像を見ると(?)がつきます。
間違っていたら教えて下さい。

〇コアオアシシギ
TL 22-26cm
①11:04:57
c0114159_15165754.jpg

◎アオアシシギ
TL 30-35cm
②11:32:19
c0114159_15171650.jpg
③11:49:45
c0114159_15392653.jpg
〇ヒバリシギ
TL 13-15cm
④11:42:26
c0114159_15422772.jpg
⑤11:45:53
c0114159_15442573.jpg


by koruri_y902 | 2017-01-20 16:06 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 19日

沖縄本島探鳥会ー4日目

1月9日撮影

ホシムクドリ
電線に止まっている鳥はホシムクドリと判明。
曇り空で真っ黒にしか見えません。
①7:39:54
c0114159_10234987.jpg

ツメナガセキレイ
2日目に見た時より少しは近くで見ることができました。
②7:53:52
c0114159_10235609.jpg

リュウキュウツバメ
養鶏場の近くに餌がたくさんあるのでしょう?
リュウキュウツバメ、ツバメが飛び回っていました。
リュウキュウツバメが運良く捉えられました。
ツバメのように燕尾ではありません。
青空でなくて残念(-_-;)
③9:21:40
c0114159_10240333.jpg
こちら↓は2日目に撮ったものです。お気に入りの場所のようで、
飛んで行ってもまたここに戻ってきていました。
胸に黒色の帯が無く、下尾筒は鱗状に見えます。
④1月7日 12:40:04
c0114159_11005598.jpg
タシギ
タシギもたくさん居ましたが、なかなか全身を見せてくれません。
知らないで近くを歩くと一斉に飛び立ちます。
運良く、良い所を歩いてくれました。
⑤9:34:17
c0114159_10411572.jpg
カルガモ
沖縄らしい建物の上をカルガモが飛んで行ったのでパチリ(^_-)-☆
⑥9:50:13
c0114159_10420391.jpg




by koruri_y902 | 2017-01-19 16:10 | 沖縄本島 | Comments(0)
2017年 01月 18日

沖縄本島探鳥会ー3日目

1月8日撮影

いよいよ今回の探鳥の目的であるノグチゲラとアカヒゲが居る北部のやんばるの森です。
バスを降りて林道を歩き出すとすぐに、アカヒゲの声が聴こえました。
目を凝らして探したのですが、見えません。少しその場に留まって探したのですが・・・
期待を込めて先に進みました。

アサギマダラ
沖縄と本土間を季節移動します。
①9:27:40
c0114159_20081678.jpg

イシガケチョウ
翅が傷んでいましたがちゃんと飛べました。意外と小さかったです。
②10:16:55
c0114159_20084430.jpg

リュウキュウミスジ
翅は地味ですが、体は光線の加減で虹色に見えます。
③12:55:39
c0114159_20111905.jpg
アカホシカメムシの幼虫
赤いシャツを着たようなお洒落な虫です。自然の造形に感激。
那覇空港で買ってきた「沖縄の生き物たち」という本に載ってなかったので
虫の先生にお尋ねして名前を教えて頂きました。
④13:20:19
c0114159_20122186.jpg

林道の奥の方まで歩くとノグチゲラの声が聴こえました。
数名の方はノグチゲラの姿を一瞬見たようですが・・・
雰囲気だけでもと思い、古い巣穴を記念に撮ってきました。
c0114159_20091734.jpg
リュウキュウコゲラ
亜種コゲラよりも顔と胸の褐色味が強く縦斑も太い。
⑥14:12:17
c0114159_20125217.jpg

リュウキュウメジロ
亜種メジロは下面は汚白色で脇は紫褐色だが、亜種リュウキュウメジロは胸と脇は灰白色。
⑦14:16:54
c0114159_20154668.jpg

リュウキュウサンショウクイ♀
亜種サンショウクイより白色部の面積がずっと狭い。胸以下の体下面も灰褐色。
⑧14:19:50
c0114159_20160215.jpg






by koruri_y902 | 2017-01-18 21:32 | 沖縄本島 | Comments(0)