<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

ウミアイサ

2月28日撮影
午後からまた海へ行ってみました。

突然、ウミアイサ♂♀が息を合わせて追い込み漁です。


c0114159_22450502.jpg
♀の手前にお魚が見えます。浅瀬まで追い詰めたのに・・・残念。
c0114159_22451059.jpg

邪魔ものが入ってきたようです。
c0114159_22550433.jpg
逃がしたお魚を探しています。
c0114159_22551799.jpg
♂はまだ水中を見ています。赤い目が見えます。
c0114159_22452723.jpg
結局、お魚が捕れなくて遠くに行ってしまいました。
c0114159_22453501.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-28 23:02 | Comments(0)
2017年 02月 28日

ジョウビタキ

2月28日撮影
久し振りにS園に行ってみました。
アオゲラはいつもの所に来ましたが、枝被りでシャッターが切れませんでした。
ジョウ君は元気でした。ロウバイも元気でした(^^)v
c0114159_22011497.jpg
c0114159_22013989.jpg




by koruri_y902 | 2017-02-28 22:04 | Comments(0)
2017年 02月 25日

ミサゴ

2月25日撮影
昨日ウソ情報(嘘ではありません)をお聞きし、今日最初に寄ってみたものの姿なし。
昼食後に、また今日も海へ・・・

ウミアイサ♀はそれなりに撮らせてくれますが、ミサゴはなかなか・・・
c0114159_14080428.jpg
c0114159_22250601.jpg

痺れを切らしている頃、ようやくミサゴが現れました。
 
c0114159_22185078.jpg

c0114159_22185646.jpg

なんと、2羽同時に現れました!(^^)!
2羽がフレームに入るまで接近するのを待っていたらかなり高く上がっていました。
c0114159_22190454.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-25 22:36 | Comments(0)
2017年 02月 23日

ミサゴ

2月23日撮影
お昼過ぎには、天気予報どうりに雨が上がってところどころ青空が見えてきました。
行ってみないと様子が判らないので、取り敢えず海へGO!
午後2時半過ぎに海に着きました。
海はまだ余波で波しぶきが飛んできそうなので、カメラをコートの中で抱っこしていました。


間もなくミサゴが登場。
① 14:36:43
ポールに止まりました。
c0114159_21084717.jpg
② 14:38:23
冠羽が風で逆立って見えます。    
c0114159_21090719.jpg
③ 14:38:50
ボラを探しているようですが、見えないですよね。
c0114159_21095163.jpg
④海はまだこんなに波があります。
c0114159_21112882.jpg
⑤ 15:18:30
30分ほど経ったらまた来ました。上空を回ってから降下の体制。
c0114159_21140938.jpg
⑥ 15:18:30
降下を捉えます。
c0114159_21141572.jpg
⑦ 15:18:31
飛び込み前。
c0114159_21142338.jpg

この後はバックにピントを取られてボケボケでした。(-_-;)
飛び込みは撮れず。ミサゴもお魚捕れずでした。

⑧ 15:19:06
未練がましくグルグル回っています。
c0114159_21143531.jpg
⑨ 15:19:06
c0114159_21144106.jpg
⑩ 15:27:53
3回目は遠くでした。
c0114159_21144833.jpg




by koruri_y902 | 2017-02-23 21:42 | Comments(0)
2017年 02月 22日

ノスリ

2月21日撮影

ノスリがカラスとトビにモビングされていたので、様子を見ることにしました(@_@)

① 14:18:41
ノスリがカラスに追われています!
c0114159_15231733.jpg
② 14:18:56
ノスリはヒラリと身をかわします。
c0114159_15233499.jpg
③ 14:18:57
今度はトビの襲撃です!
c0114159_16441670.jpg
④ 14:18:57
ノスリは反撃しようとします!
c0114159_15281269.jpg
⑤ 14:18:57
ノスリは直ぐに諦めたようです!
c0114159_15282078.jpg
⑥ 14:19:04
トビの攻撃をかわしたのに、またカラスが待っています!
c0114159_15283830.jpg
⑦ 14:19:06
ノスリが必至に逃げています!
c0114159_15291212.jpg
⑧ 14:19:11
ノスリ頑張れ !(^^)!
c0114159_15293311.jpg
⑨ 14:19:43
あ~、またトビが~
c0114159_15293731.jpg
トビもカラスも本気ではなくて、どうもからかっていたようです。



by koruri_y902 | 2017-02-22 16:10 | Comments(0)
2017年 02月 21日

ミサゴ

2月21日撮影

ミサゴは来ましたが上空をくるっと回って行ってしまいました。
また今日も飛び込みは見られませんでした(-_-;)

①海を見ています。
c0114159_23311908.jpg
②こちらに向かってきます
c0114159_23315486.jpg
③期待させて行ってしまうのか?
c0114159_23323096.jpg
④またこちらに来ます!
c0114159_23323787.jpg
⑤趾を丸めて何か掴んでいるのかと画像を確認したのですが、イメージトレーニングかしらね!
c0114159_23324310.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-21 23:47 | Comments(2)
2017年 02月 21日

ウミアイサ

2月21日撮影

今日はウミアイサの♂が岩に乗ってくれました。
風が強かったのでバランスを崩してバタバタしていましたが、
目の前でボラを捕ってはくれませんでした・・・
c0114159_23161159.jpg
c0114159_23161844.jpg
c0114159_23164461.jpg
c0114159_23164975.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-21 23:24 | Comments(0)
2017年 02月 20日

ウミアイサ

2月19日撮影
昨日の続きです。
飲み込み完了までシャッターを切りましたが、途中で書き込みFULLになり、休み休みシャッターを切りました。
それでも65カットありました。ウミアイサとボラの表情をご覧ください。

ウミアイサが浅瀬に2羽。ここから始まりです。
1羽がすでにボラを咥えています。

① 12:58:55
後ろのウミアイサはボラを横取りするのか?

c0114159_15501207.jpg
② 12:58:55
そうでもないらしい。カメラの放列に気付いてあわてて逃げる?
c0114159_15502675.jpg
③ 12:58:58
ボラを咥えている子は
「カメラなんかどうでもいい。それよりボラが・・・」
c0114159_15521309.jpg
④ 12:58:59
「お願い! 暴れないで!」
c0114159_15525087.jpg
⑤ 12:58:59
「向きを変えなくちゃ! それっ!」
c0114159_15532984.jpg
⑥ 12:59:00
「あと少し!」
c0114159_15540619.jpg
⑦ 12:59:00
「あれっ!引っかかちゃったわ」
c0114159_15542685.jpg

⑧ 12:59:01
「助けてください!」
c0114159_15545487.jpg
⑨ 12:59:03
「お願い、助けて~!」
c0114159_15554273.jpg
⑩ 12:59:05
「そんな目で見ないで!」
c0114159_15561260.jpg
⑪ 12:59:06
「わかったわ、放してあげる・・・」
c0114159_15563182.jpg

⑫ 12:59:07
「う~ん、やっぱり無理!」
c0114159_15571303.jpg
⑬ 12:59:08
「情が移らないうちに!」
c0114159_15572621.jpg
⑭ 12:59:10
「頂きま~す!」
c0114159_15573704.jpg

⑮ 12:59:10
「うっ、く・る・し・い・!」
c0114159_15580169.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-20 21:30 | Comments(0)
2017年 02月 19日

ウミアイサ

やっとブログ当日UPに漕ぎつけました。
と言っても、まだ全部画像処理が出来てないので、取り敢えず。

2月19日撮影
ウミアイサがボラを飲み込んだ (@_@)

c0114159_22072943.jpg
c0114159_22073868.jpg
c0114159_22075170.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-19 22:11 | Comments(0)
2017年 02月 19日

ウソ

2月18日撮影
月曜日から5回目にしてやっとウソに会えました(^^)v
空抜けだけど、やっと会えたのだから贅沢は言えません。
桜の花芽を啄んでいましたが・・・

① 15:33:17
c0114159_21332764.jpg
② 15:33:31
c0114159_21333317.jpg
③ 15:35:05
桜はまだ蕾が固いようで、こちらの種を食べにきました。
ウソの食料は桜ばかりではありません。草はみんな刈り取られているので、残り少なくなった木の実を食べにきます。
桜の蕾が膨らむまで草や萩の実を残しておいてほしいのですが、公園管理はそうもいかないのでしょうね?
c0114159_21333802.jpg
④ 15:35:23
c0114159_21334266.jpg
⑤ 15:35:47
アカウソの♂が、やっと撮れる所に出てくれました。
c0114159_21334850.jpg
⑥ 15:35:54
c0114159_21335273.jpg
⑦ 15:36:39
見返りも撮らせてくれました(^^♪
c0114159_21335881.jpg
⑧ 15:36:48
c0114159_21340330.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-19 08:45 | Comments(0)