写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

今季初

10月31日撮影
今朝、我が家に来たジョウビタキの♀を見ました。

①止まった場所が悪くて・・・
 待っていても良い所に止まってくれません。
c0114159_20062766.jpg
②鳥友さんのブログにももう来ていると載っていたので、行ってみました。
c0114159_20152156.jpg
③この実を食べた所は撮れませんでした。
c0114159_20152714.jpg
④背景がスッキリした所に止まってくれました!
c0114159_20154063.jpg
⑤紋付の見返りですがピンアマでした。
c0114159_20154624.jpg
⑥良い所に止まったと思ったのですが、後ろの枝がボケませんでした。
c0114159_20155482.jpg
⑦♂が2羽居て、おいかけっこしていました。
c0114159_20160356.jpg
⑧♀も1羽居ました。
c0114159_20161005.jpg
⑨♂2羽と♀1羽が楽しませてくれましたが、一緒の所は撮れませんでした。
c0114159_20161710.jpg
⑩アオジも居ました。
c0114159_20162643.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-31 21:23 | Comments(0)
2017年 10月 30日

クロハラアジサシ? ハジロクロハラアジサシ?

10月26日撮影
晴天!
ウミスズメがまだ居るか?
青い海に浮かぶウミスズメを撮りたい・・・
昨日はアジサシが手が届きそうなほど近くを飛んでいたようです。
今日もチャンスはあったのですが、腕が追い付きませんでした。

①クロハラアジサシか、ハジロクロハラアジサシか? はたまたハシグロクロハラアジサシか?

追記:ハシグロクロハラアジサシではないでしょうかとご指摘がありましたので訂正させて頂きます。

c0114159_17014541.jpg
c0114159_17015199.jpg
c0114159_17020043.jpg
c0114159_17021158.jpg
c0114159_17021801.jpg
c0114159_17022617.jpg
c0114159_17023443.jpg
c0114159_17024046.jpg
今日の写真では???


ウミスズメは今日は2羽見ました。
近くには来なくて残念でした。
c0114159_17030001.jpg
c0114159_17030777.jpg
c0114159_17031319.jpg
c0114159_17033408.jpg
 


by koruri_y902 | 2017-10-30 21:51 | Comments(2)
2017年 10月 28日

西海岸にて

10月27日撮影
やっぱり、晴天は気持ちいいですね。
また、しつこくウミスズメとアジサシを探しに行きました。
残念ながら、もう湾から外に出ていってしまったようです。

①それでもキョウジョシギののんびりしている姿を見ることができました。
c0114159_08370694.jpg
②旅鳥ですが、ここでは1年中居ます。
 冬羽は赤味がなくて地味ですね。違う鳥みたいです。
c0114159_08371224.jpg
③イソシギもよく見ますが、意外に撮らないでスルー。
c0114159_08373128.jpg
④飛ぶまでレンズを構えていました。
c0114159_08373704.jpg
⑤手持無沙汰のカメラマンの視線を一身に集めたカワセミ。
c0114159_08412860.jpg
⑥お魚を捕ってくれましたが、漂着したゴミが写り込んでしまいました。
c0114159_08394950.jpg
c0114159_08414793.jpg
c0114159_08413902.jpg
c0114159_08420254.jpg
c0114159_08422865.jpg
c0114159_08423334.jpg
⑫海の色が綺麗だったので背景が綺麗に撮れそうな所で構えました。
c0114159_08423803.jpg
⑬夕方は漁港に来たノビタキを撮らせてもらいました。
 ちょっと光線が残念でしたが、ワンチャンスでした!
c0114159_08424398.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-28 09:16 | Comments(0)
2017年 10月 25日

ウミスズメ

10月24日撮影
ウミスズメが1羽湾内に居ました。
潜るとなかなか上がってきません。しかもかなり離れた所に上がってしまったり。
遠くに行っちゃったと見送っていたら、目の前に出てきたり、予測がつかない所が面白かったです。
小魚が湾内で跳ねていたので小魚を追って湾内に入ってきたみたいです。

①1羽で追い込み漁をしているみたいでした。水中で捕って食べているのでしょう!
 魚を食べる所は見ることが出来なかったです。
c0114159_09412830.jpg
c0114159_09413882.jpg
c0114159_09421632.jpg
c0114159_09423959.jpg
c0114159_09425177.jpg
c0114159_09425748.jpg
c0114159_09432127.jpg
⑧この頃は、パタパタをしたり羽繕いをしたりしたのでお腹一杯になったのでしょう。
c0114159_09450916.jpg
c0114159_09451524.jpg
c0114159_09452209.jpg
c0114159_09453467.jpg
⑫近くでのんびりしてくれました。
c0114159_09454142.jpg
c0114159_09454550.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-25 10:03 | Comments(2)
2017年 10月 24日

ハジロクロハラアジサシ

10月23日撮影
前掲の東海岸から次に何処へ行こうと考えながら車に乗った途端に鳥友さんから電話が入りました。
「ハジロクロハラアジサシが入っていますよ♪」もちろん直ぐに行こうと思ったのですが、
台風の影響で道路に上がった砂を除去していて知っている道路は通行止めです。
抜けるのにあたふたしていて時間がかかってしまいました。
結局、ナビ通りに走ったらなんと横横の浦賀から乗って三浦縦貫道にも乗ってしまいました。
現地に着いた少し前に飛んで行ってしまったので皆さんは探しに行ったとのこと。
私も皆さんが探しに行った方に行ってみましたが、ここでもすれ違い。
再び最初の所で待つことにしました。

①暫くすると、「ハジロクロハラアジサシ」は戻ってきました。
 16:40:37
c0114159_16321040.jpg
②何か所かに止まりましたが、遠くてボケボケでした。
 やっと近くに落ち着いた所が撮れましたが向こう向きです。
16:56:35
c0114159_16322229.jpg
③少し横を向いてくれましたが、眠そうです。このまま寝てしまうのでしょうか?
17:00:44
c0114159_16322849.jpg
④水を飲みましたが、飲んだシーンはブレブレでした。
17:01:18
c0114159_16323290.jpg
⑤もう夕暮れで光が足りません。
 17:01:20
c0114159_16323816.jpg

⑥図鑑を見ると、幼羽から第一回冬羽に換羽中のようです。
17:01:34
c0114159_16324484.jpg





by koruri_y902 | 2017-10-24 20:28 | Comments(0)
2017年 10月 23日

オオミズナギドリ

10月23日撮影
未明に台風が通過。照明を消して寝たのですが、何故か5時頃照明がついていて目が覚めました。
「ピピ、ピピ、ピピ・・・・」と何か警告のような音が聞こえているのですが、発信元が判りません。
我が家の台風の被害は植木鉢が倒れて割れてしまったことと、デッキに置いてあるベンチが倒れていたくらいでした。
お昼前には青空になっていたので、少し早く昼食を済ませて、東海岸に行ってみました。
先日のオオミズナギドリがまだ居てくれたらと願い行ってみましたが、数はずっと少なかったです。

c0114159_22131795.jpg
c0114159_22132358.jpg
c0114159_22132939.jpg
c0114159_22133580.jpg
⑤「南極観測船しらせ」と教えて頂きました。
c0114159_22134231.jpg
⑥撮っている時は気が付かなかったのですが、スカイツリーも写ってました。
c0114159_22135013.jpg
⑦「しらせ」は意外と速く行ってしまいました。
c0114159_22141143.jpg
⑧オオミズナギドリも見えなくなってしまったので、場所を変えてみました。
 ここには鳥が居なかったので、波しぶきの虹を撮ってきました。
c0114159_22142117.jpg
⑨台風で漁船が橋にぶつかって半分沈んでいました。
c0114159_22142624.jpg





by koruri_y902 | 2017-10-23 22:28 | Comments(0)
2017年 10月 21日

オオミズナギドリ

10月20日撮影
一日雨と思っていたので午前中は買い物、午後ものんびりしようと思っていたのですが、
お昼過ぎに雲が切れ青空が見えてきました。
さあ、何処へ行きましょう!
行きたくてなかなか行けなかった東海岸にしましょう!
鳥友さんのブログで、オオミズナギドリやヒヨドリの渡りが載っていたので・・・
時間も遅いしダメ元で決定!!!

①海面をよーく見ると鳥が見えました。オオミズナギドリです!
c0114159_09593848.jpg
②鳥の群れは海面すれすれに飛んだりぷかぷか浮かんでいたり。
c0114159_09594869.jpg
③なかなか近くを飛んでくれません。
 オオミズナギドリとしましたが、たくさん居るし、スピードはあるし、写真はボケているし
 と三拍子揃っているので全てを正確には識別できません。
c0114159_10000010.jpg
④少し近くを飛んでくれた子に狙いを絞って。
c0114159_10000937.jpg
⑤背景も入れて。
 海が青かったら・・・
 空が青かったら・・・
 とないものねだり・・・
 オオミズナギドリに会えただけでも良しとしましょう。
c0114159_10001704.jpg
⑥もう光が足りません。
 オオミズナギドリも1、2羽が見えるだけだし、引き上げようとしたら
 クロサギがじっと海面を見つめていました。
c0114159_10002632.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-21 11:27 | Comments(0)
2017年 10月 20日

チョウゲンボウ

10月18日撮影
この日1日だけの晴れマークだったので、午後も鳥撮りに。
K山公園にしましたが、到着してからは曇ってしまいました。

①先日と同じ所にチョウゲンボウが現れました。
c0114159_09201587.jpg
②あっという間に地面に下りてバッタを捕えました。ぎりぎりフレームに収まりました(^^♪
c0114159_09202141.jpg
③まだお腹一杯になってないようで、じっと地面を見つめています。
c0114159_09202968.jpg
④虫が少なくなったようでなかなか見つかりません。
c0114159_09204329.jpg
⑤あちこち場所を変えて探していますが、不意に飛び出すので撮れません。
c0114159_09205015.jpg
⑥桜の木に居たバッタを捕まえましたが、それも撮れませんでした。
c0114159_09205705.jpg
⑦あっという間に完食。飛び去りました。
c0114159_09210460.jpg



by koruri_y902 | 2017-10-20 09:43 | Comments(0)
2017年 10月 19日

タカの渡り終息か

10月18日撮影
天気予報どうり久し振りに朝から良いお天気でした。

今季最後かもしれないタカの渡りを見に行きましょう。
「8時半にはハチクマが渡ったよ♪」と。
あああ、また遅刻してしまいましたが、いいんです。
確認できればって、やせ我慢"(-""-)"

①9:24:13
 オオタカが出ましたが、これは非渡りのようです。
 雑談をしていてカメラの準備をしていなかったので・・・慌てて・・・
c0114159_10323795.jpg
②9:27:44
 オオタカ出現のすぐあとにチゴハヤブサ!
c0114159_10324347.jpg

サシバは飛ばなかったようなので、もう残りは居ないみたいでした。
(月末から来月にかけてハイタカが見れるようです)

お山の中腹の小鳥たちも気になります。
キビタキの好きな木の所は風が通り抜けていて寒いし・・・スルー
エゾビタキの好きな木の所で鳥友さんがカメラを向けていたので仲間に入れて頂きました。

③11:10:49
 エゾビタキA
c0114159_10331985.jpg
④11:12:35
 エゾビタキB
c0114159_10332413.jpg
⑤11:13:48
 エゾビタキA
c0114159_10334111.jpg
⑥11:17:36
 エゾビタキC
c0114159_10334778.jpg
⑦11:24:40
 エゾビタキA
c0114159_10342119.jpg
この場所にエゾビタキは3羽居たみたいです。
お昼の時間が迫っていたのでこれでお仕舞い。







by koruri_y902 | 2017-10-19 11:15 | Comments(0)
2017年 10月 18日

やっと雨が上がったので GO>>>

10月17日撮影
午後2時半頃に薄日が差してきたので、冬鳥が来ていないか見に行ってみました。

①えっ、流行りの目が白いカモさん❓
 居たらいいな~と思っていたら、見えちゃった( ^^) _U~~
c0114159_23055221.jpg
②よ~く見ると、目が黄色い❓
c0114159_23060809.jpg
③横を向いたら頭の毛が~
 キンクロハジロのお嬢さんでした( ;∀;)
c0114159_23061464.jpg
④こちらも珍鳥❓
c0114159_23062986.jpg
⑤やけに頭が黒い、オナガガモでした"(-""-)"
c0114159_23064229.jpg
まだこの2羽だけで、あとはお馴染みさんたちだったので海に行ってみました。

⑥ミサゴのダイブを期待して行ったのですが、こちらもいつもの子が狭い岩の上に居ただけでした。
c0114159_23071999.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-18 23:45 | Comments(0)