写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

アカエリカイツブリ

4月21日撮影
二か所目の海で夏羽のアカエリカイツブリを見つけました。

①鳥友さんのブログに後ろ姿がミッキーみたいって書いてあったので、
 私もねらってみましたが、う~ん、似てなくもないかしら(^_-)-☆
c0114159_21440721.jpg
c0114159_23260051.jpg
c0114159_23261145.jpg
④赤襟です!
c0114159_23262797.jpg
⑤まだ夏羽になっていない子
c0114159_23270457.jpg
⑥お魚を捕ってくれました(ギンポ?)
c0114159_23271889.jpg
⑦丸めて食べるのかしら?
c0114159_23272475.jpg


# by koruri_y902 | 2017-04-21 23:40 | Comments(0)
2017年 04月 21日

ヒメウ

4月21日撮影
お昼過ぎに、気が付くとお日様が出ていたので海に行ってみました。
ヒメウが夏羽になっているようなので探してみました。
運良く最初に車を止めた所でヒメウを見ることができました。

①遠くで、潜っては出てくるの繰り返しで、何枚撮っても同じ画ばかり
 
c0114159_21380935.jpg
②他所に行こうとしたら、突然飛び出しました。
c0114159_21381645.jpg
c0114159_21382182.jpg
c0114159_21383108.jpg
c0114159_21391555.jpg
⑥二か所目で見たヒメウは夏羽になっていませんでしたが、お魚を捕って見せてくれました。
c0114159_21405229.jpg
⑦そんなに曇っていなかったのですが、良い色に撮れませんでした。
c0114159_21405939.jpg




# by koruri_y902 | 2017-04-21 21:59 | Comments(0)
2017年 04月 14日

オオルリ

4月14日撮影
昨日K山公園にオオルリが入ったとのメールを頂き、今日行ってみました。
メールで寄せられた数名がオオルリ捜索(笑)
諦めて桜カワラヒワを撮ろうとしていたら、「オオルリが居た!」と鳥友から📳169.png
勿論、急行。仲間に入れて頂きました。感謝♪

桜の木にも止まってくれたのですが、花に隠れて見えませんでした。
c0114159_16440610.jpg
c0114159_16442196.jpg
c0114159_16442665.jpg
c0114159_16443011.jpg


# by koruri_y902 | 2017-04-14 16:49 | Comments(6)
2017年 04月 13日

セイタカシギ

4月13日撮影

家事用やら雨天やらでやっと1週間ぶりに投稿ができる写真が撮れました(^^)v

①セイタカシギが1羽、磯に居ました。

c0114159_21264589.jpg
②ヒドリガモがよそ者のセイタカシギをそれとなく見ている。
c0114159_21262033.jpg
③ワカメ採りの人が近付くと少しずつ遠のいていきます。
c0114159_21243945.jpg
④餌は何でしょうか?
c0114159_21245166.jpg
⑤ワカメ採りの人は更に近付いていくのでとうとう飛んでしまいました。
こちらとしては、ちょっと嬉しい(^^)v
c0114159_21253540.jpg
⑥岩をバックに飛んだので脚の赤が引き立ちました(^_-)-☆
c0114159_21252778.jpg
⑦翼の光沢のある黒が綺麗に撮れました。
c0114159_21254357.jpg
⑧ぐるっと回って順光の所で着水。
c0114159_21254937.jpg
⑨虹彩の赤がどうにかそれらしく・・・
c0114159_21260684.jpg







# by koruri_y902 | 2017-04-13 21:54 | Comments(2)
2017年 04月 06日

カワガラス

4月5日撮影
所用の前に小川に立ち寄りカワガラスを見てきました。
そろそろ巣立ち雛が見れる頃かと思いましたが、給餌をしている様子も無く、
巣に飛び込むところは見たのですが、いくら待っても出てきませんでした。
まだ卵を温めているのでしょうか?



① 9:10:26
いつの間にか日陰で真っ暗な所に動いているのが見えました。
c0114159_15105616.jpg
② 9:10:33
水の中の虫を捕って咥えています。
c0114159_15193035.jpg


③ 9:10:53
これでも、枝止まりです(^^;)
c0114159_15112682.jpg

④ 9:11:19
少し広い所に出てきて餌を探しています。
c0114159_15114967.jpg
⑤ 9:11:19
小さい虫を捕ったみたいです。
c0114159_15115668.jpg
ザラザラな画像なので、所用を済ませた後に再び寄ってみましたが、
撮影チャンスはありませんでした"(-""-)"


# by koruri_y902 | 2017-04-06 15:38 | Comments(0)
2017年 04月 04日

ヒバリ

4月4日撮影

今日は西海岸に行ってみました。
期待していた鳥が居ないので、畑に行ってみました。

ヒバリの囀りは聴こえるものの、なかなか上がってきません。

① キャベツの葉のステージで囀っていました~♪
c0114159_20493455.jpg
② 自分の歌声にウットリ?
c0114159_20495878.jpg
③ こちらはキャベツの芯のお立ち台で囀っていました~♬
c0114159_20500593.jpg
④ 高く上がってしまうとピントが合いません。高く上がる前にシャッターを切らないとね(^^;)
c0114159_20502726.jpg



# by koruri_y902 | 2017-04-04 21:11 | Comments(0)
2017年 03月 31日

今日のS園

3月31日撮影

ここ2日ほど、キジの声が聴こえなかったので心配していたのですが今日は聴こえたので一安心。
お昼の時間ですが、ここで帰る訳にはいきません(^_-)-☆

① 11:32:52
鳴き声の方を探すと居ました(^^♪

c0114159_16091573.jpg
② 11:50:48
♀も居たので2羽の行動を見守りました(@_@)
c0114159_16132447.jpg
③ 11:54:53
♀は引き気味でした"(-""-)"
c0114159_16140651.jpg
④ 11:56:30
ちょっと離れていきました( ;∀;)
c0114159_16135976.jpg
⑤ 12:28:08
再び♂♀接近。♂は羽を逆立ててLoveアピールでしょうか?
c0114159_16133383.jpg
⑥ 12:29:14
♂♀同じ方向に歩いていきました。この後は木に隠れてしまったので・・・
c0114159_16134078.jpg

⑦ 10:46:09
そして今日のアオゲラ♂は枝被りで、「居ました」という安否確認です(-_-;)
c0114159_16141216.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-31 16:55 | Comments(2)
2017年 03月 30日

今日のS園

3月30日撮影
撮れるうちに撮っておきましょう~♪
ということで、今日もアオゲラを撮ってきました。

アオゲラ♂
①いつもと違う止まり方
c0114159_22403466.jpg
②枝の先端にいるアブラムシのような小さな虫を食べているようです。
c0114159_22405412.jpg
③キジ♀が来ているようなので顔を出すのをじっと待っていましたが、本当に顔だけです。

c0114159_22423326.jpg
④エナガの巣は今年も確認出来ず。

c0114159_22413328.jpg
⑤午後はアオゲラの♀が来ます。

c0114159_22424215.jpg
c0114159_22424712.jpg



# by koruri_y902 | 2017-03-30 23:09 | Comments(0)
2017年 03月 29日

S園にて

3月29日撮影

4月から6月まで駐車場も入園料も有料になるので、追い込みで行ってきました(^^;)

アカゲラ がメタセコイアの上の方に止まるのが見えました。
c0114159_20362327.jpg
枝被りでどうにもこうにも・・・
      ・
だんだん上に上がってきました(^^)v
1本の小枝が被っていますが、仕方ありません。
c0114159_20352077.jpg
午後再びS園に。
アオゲラ がいつもの木に来ました。
c0114159_20371006.jpg
帰りがけに、鳥友さん達がレンズを向けていたので仲間に入れて頂きました。
ジョウビタキ がコブシに止まってくれました。
たくさん楽しませてくれてありがとう。
また来年も来てくださいね~♪
c0114159_20382207.jpg



# by koruri_y902 | 2017-03-29 20:59 | Comments(2)
2017年 03月 27日

船上からの海鳥観察会ー②

3月25日撮影

ミツユビカモメを撮ったあとは、城ヶ島よりかなり南下したところまで、時間にして2時間ほど移動しました。
移動中は波飛沫を避けられる船の真ん中に居ると、沖の瀬という所らしいのですが、カモメたちに混じって
オオミズナギドリが見えました。慌ててカメラを向けると、「クロアシアホウドリ!」の声が聴こえました。

初見でしたが、「これだ!」と思ってシャッターを切りました(^^)v

〇クロアシアホウドリ
 TL 68-74cm
 WS 193-213cm
 分布 クロアシアホウドリはハワイ諸島・マーシャル諸島・ジョンストン島・小笠原諸島で繁殖し、北太平洋全域に分布。
 生息場所 陸地から離れた外洋島で繁殖する以外は海上を飛び回っている。(日本の鳥550より)

① 13:38:28
c0114159_21171048.jpg
② 13:38:33
 船が止まるとクロアシアホウドリは着水しました。
c0114159_21172745.jpg
③ 13:38:34
 オオミズナギドリが左に着水しました。クロアシアホウドリの方が凄く大きいのが判ります。
c0114159_21174893.jpg
④ 13:39:02
 翼を折りたたみますが、大きさに圧倒されます。威風堂々。
 目は黒飴みたいで意外に可愛いです。
c0114159_21181281.jpg
⑤ 13:41:03
  そばに居たウミネコを追い払って行きました。
c0114159_21242787.jpg
カモメやらオオミズナギドリやらクロトウゾクカモメやらが飛び交っていて、船上の人達は皆大興奮!(^^)!

◎オオミズナギドリ
 TL 48cm
 WS 122cm
 オオミズナギドリは以前三宅島に行った復路のフェリーで見ましたが、 遠かったので画像をPCで確認してようやく判る程度でした。
 今回は目の前に飛んでいます!
 
⑥ 13:49:19
c0114159_21245196.jpg
⑦ 14:01:06
c0114159_21245802.jpg

ひとしきり遊んだので、帰りに向かいます。
途中、ハイイロヒレアシシギが1羽、浮いた海藻の傍に居ました。
図鑑の冬羽の写真では嘴基部が黄色になっていますが、私の画像はボケていてハッキリ判りません。
もう少したくさん撮ればよかったかしら?船が揺れる中、遠い小さいで結果は何枚撮っても同じかも。

◇ハイイロヒレアシシギ
 TL 20-22cm
 WS 37-40cm

⑧ 14:36:04
c0114159_11174036.jpg
⑨ 14:36:28
c0114159_11174656.jpg

カンムリウミスズメとの出会のチャンスは何度かあったのですが、帰りにやっと近くで撮れました。
念願が叶いました (^^♪

◇カンムリウミスズメ
 TL 24-26cm

⑩ 14:23:18
c0114159_13005263.jpg
⑪ 14:23:25
c0114159_13005880.jpg
⑫ 15:28:47
c0114159_13011092.jpg
⑬ 15:29:18
c0114159_13011981.jpg


オオハム、シロエリオオハム、アカエリカイツブリも見ることができましたが、どれもまだ夏羽にはなっていませんでした。

〇オオハム
⑭ 11:59:29
c0114159_11200636.jpg
◇アカエリカイツブリ
⑮ 8:23:30
c0114159_13174588.jpg
⑯ 8:33:20
c0114159_13185045.jpg

一昨年に船上からの海鳥観察会を申し込んだのですが、当日は荒天で中止となり、
今回、鳥先輩の紹介で、やっと念願叶い、お天気にも恵まれて良い鳥見ができました。
リーダーと船長さんの息もぴったり合い、鳥が見やすい撮りやすい位置に船を操作してくださり、
流石だなと思いました。
また、皆さんの観察眼と的確なアドバイスには感心させられました。
皆さん、大変お世話になりありがとうございました。













More  ハヤブサがミツユビカモメを持っています。

# by koruri_y902 | 2017-03-27 13:52 | 船上からの海鳥観察 | Comments(4)
2017年 03月 26日

船上からの海鳥観察会ー①

3月25日撮影
c0114159_21075895.jpg

鳥先輩に紹介して頂き、船上からの海鳥観察会に参加させて頂きました。
漁船に乗ったのは今回初めてでした。
船酔いが不安でしたが、乗り物酔いの薬を買い忘れたので、「ガムを噛んでいれば大丈夫!」
と自己暗示を掛けて乗り切りました。結果は大正解でした!(^^)!

最初に現れたのはカンムリウミスズメでしたが、遠くて・・・
「まだまだこれから出ますから」の言葉を頂き少し安心しました。

「ウトウ!」の声
ウトウと言ったら天売島!
北海道に行かなくても見れるとは(^^)v

ウトウは初見初撮りです。

〇ウトウ
 TL 35-38cm
 WS 63cm
① 10:28:02
c0114159_21102340.jpg
② 10:29:16
c0114159_21103147.jpg
③ 10:29:17
c0114159_21110085.jpg
ウミスズメも時々現れました。

〇ウミスズメ
 TL 24-27cm
 WS 40-43cm
④ 10:15:21
c0114159_22235809.jpg
⑤ 10:48:54
c0114159_22240952.jpg



カモメ類が船についてきました。
同乗の方がスナック菓子をあげるとだんだんカモメが増えてきました。
その中にミツユビカモメが混ざっていました。
ミツユビカモメの幼鳥は背中が綺麗だから背面を撮りなさいと指令が出ました。

ミツユビカモメも初見初撮りです。

〇ミツユビカモメ
 TL 38-40cm
 WS 91-97cm

⑥幼鳥
 11:34:23

c0114159_21141895.jpg
⑦ 11:40:03
c0114159_21144094.jpg
⑧成鳥 夏羽
 11:31:27
c0114159_21145920.jpg
⑨成鳥 冬羽
 11:31:59
c0114159_21151490.jpg





# by koruri_y902 | 2017-03-26 22:35 | 船上からの海鳥観察 | Comments(0)
2017年 03月 24日

S園にて

3月24日撮影
今日は、S園に「歩こう会」のグループが幾斑かに分けて多数見えていました。
なので、いつものアオゲラポイントに行く前に一回りしようとした途端にアオゲラが飛んで行くのが見えました。

①藤の太い幹に止まりました。

c0114159_17020926.jpg
②コツコツ木をつつく音が聞こえますが、なかなか姿が見えません。
 やっと見つけましたが、枝被りでなかなか捉えられません。
c0114159_17021778.jpg
③アオゲラにピントを合わせようとしても小枝に邪魔されてしまうので、太い木にピントを合わせてアオゲラが来るのを待ちました。
c0114159_17022114.jpg
④アオゲラを探している時にアオジもサービスしてくれました。
c0114159_17030197.jpg
⑤シロハラも出てきてこちらを見ていました。
c0114159_17030724.jpg
⑥アオゲラを見失ったので、いつものポイントに移動しました。
 待つこと1時間半、ようやくアオゲラがこちらに来ました。
c0114159_17031700.jpg
⑦この後アオゲラは枝被りの所で固まったまま15分以上動きません。
 
c0114159_17034693.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-24 20:42 | Comments(0)
2017年 03月 24日

カンムリカイツブリ

3月22日撮影
カンムリカイツブリが続きます。

①夏羽になっていないカンムリカイツブリだって求愛の真似っこみたいです(^^♪
c0114159_16133979.jpg
②髪の毛を立てて、襟巻も立ててます!(^^)!
c0114159_16135184.jpg
③隣のお兄さんたちに習って!
c0114159_16140324.jpg
④こうやるのかな~?
c0114159_16151863.jpg
⑤あ~、不成立
c0114159_16152752.jpg
こちらはどうでしょうか?

c0114159_16175538.jpg
⑦いい感じ(^^♪
c0114159_16182943.jpg
⑧ ♬~♪~♪
c0114159_16183689.jpg
⑨見られてる(^^;)
c0114159_16184476.jpg
⑩あっちに行こう~
c0114159_16185489.jpg
⑪邪魔が入らない所でね!
c0114159_16190278.jpg
と、この日はプレゼントを渡すカップルは居ませんでした( ;∀;)





# by koruri_y902 | 2017-03-24 06:28 | Comments(0)
2017年 03月 23日

カンムリカイツブリ

3月22日撮影
カンムリカイツブリの求愛ディスプレイを今か今かと待っていました。

鳥の気持ちになってセリフを入れてみましょう(^_-)-☆
我が身に置き換えて遠い遠い昔を思い出しながら・・・
無かった人は夕べ見たドラマと重ねてみたり(笑)

①居眠りから首を伸ばして、アタック開始か!
c0114159_15240296.jpg
c0114159_15251626.jpg
c0114159_15254383.jpg
c0114159_15255256.jpg
c0114159_15262219.jpg
c0114159_15271282.jpg
c0114159_15274238.jpg
c0114159_15274778.jpg
c0114159_15282258.jpg
c0114159_15284695.jpg
c0114159_15290905.jpg


More 似ているでしょう

# by koruri_y902 | 2017-03-23 15:53 | Comments(0)
2017年 03月 21日

カンムリカイツブリ

3月20日撮影
カンムリカイツブリの夏羽の立派なのを撮りたいと以前から思っていましたが、
なかなかチャンスがありませんでした。
鳥友氏のブログの求愛ディスプレイの写真と文を拝見して思わず唸ってしまいました。
まだ、そんな場面があるか不安でしたが、行かなければ始まらない!

① 先ずは、ボサボサ頭が撮れました(^^♪
c0114159_11075840.jpg
② ほとんどこんなふうに首を丸めて寝ていました。
c0114159_11081733.jpg
③ と、突然、アタック!
c0114159_11083679.jpg
 「寝てばかりいないで、プレゼントでも探してらっしゃい!」
 だったのでしょうか?

④ さあ、求愛ディスプレイが始まるか・・・
 
c0114159_11084277.jpg
⑤ 羽パタやら、ブルブルで・・・
c0114159_11090579.jpg
⑥ 何事も無く・・・
c0114159_11093595.jpg
⑦ あ~あ
c0114159_11154811.jpg
⑧ バイバイ( `ー´)ノ
 
  
c0114159_11160220.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-21 11:43 | Comments(0)
2017年 03月 21日

S園にて

3月19日撮影

もうそろそろ旅立ちの頃でしょうか?

アカハラは一生懸命落ち葉をひっくり返していました。
c0114159_10104415.jpg
シロハラは私に気付いて白モクレンの枝に飛び上がりました。
 残念ながら、花とのコラボは叶わず。
c0114159_10110479.jpg
モズはまだカップルになってないのでしょうか?確認できませんでした。
c0114159_10110998.jpg
④そしていつものアオゲラは、声も無くいつの間にかひょっこり来ていたりして気が抜けません。
 
 ♂
c0114159_10114186.jpg
⑤ ♂
c0114159_10114820.jpg
⑥ ♀
c0114159_10115624.jpg
⑦ ♀
c0114159_10120541.jpg
⑧ ♀
c0114159_10121947.jpg




# by koruri_y902 | 2017-03-21 10:26 | Comments(0)
2017年 03月 18日

ハチジョウツグミ

3月18日撮影
今朝、突然のお誘いがあり、ハチジョウツグミを見ることができました。
2006年に千葉県で見て以来なので11年振り2度目の出会いでした。
ブログを始める前なので当ブログではお初です。

①土手の上の方に居ました。
c0114159_21105749.jpg

c0114159_21110482.jpg

c0114159_21111083.jpg
突然飛んで反対側の木に止まったようでしたが、私は見失いました。
それからすぐに地面に下りてしまいました。
c0114159_21111209.jpg
c0114159_21111792.jpg
⑥地面に下りてからはずっと枯れ葉をひっくり返して餌探しをしていました。
 たくさんシャッターを切りましたが、同じような画像ばかりでした。
c0114159_21112520.jpg




# by koruri_y902 | 2017-03-18 21:40 | Comments(0)
2017年 03月 17日

アオゲラ

3月17日撮影
昼食後にTVを見ていたのですが、ウトウトして気が付くと2時を過ぎていました。
このままウトウトを続けてしまおうかとも思ったのですが・・・
アオゲラの様子を見に行きました。

アオゲラ♂
c0114159_21593046.jpg
アオゲラ♀
c0114159_21595414.jpg
穴を開けたところから蜜が出てくるようです。
c0114159_22000223.jpg
今日はスッキリした所まで上ってきて撮らせてくれました(^^)v
c0114159_22014819.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-17 22:10 | Comments(0)
2017年 03月 17日

公園散歩

3月17日撮影

ルリビタキはもうお山へ帰ったらしいし、レンジャクの期待も叶わず・・・

さくら祭りになってしまうと駐車出来なくなってしまうので、今のうちにお散歩です!

① アオジ♂
c0114159_21362807.jpg
② アオジ♀
c0114159_21363721.jpg
③ ツグミ
c0114159_21364928.jpg
④ シロハラ
c0114159_21373200.jpg
⑤ コジュケイ
c0114159_21365696.jpg
⑥ アオゲラ
c0114159_21371088.jpg
c0114159_21372617.jpg
⑦ ガビチョウ
c0114159_21374489.jpg
⑧ ウグイス
c0114159_21375803.jpg




# by koruri_y902 | 2017-03-17 21:47 | Comments(0)
2017年 03月 12日

アオゲラ

3月12日撮影

アトリが続いたので、今日はアオゲラ狙いでじっと来るのを待ちました。

枝被りばかりでなかなかスッキリした所を撮らせてもらえませんでしたが、♂♀確認できました。


c0114159_21562198.jpg
c0114159_21563341.jpg
c0114159_21570647.jpg
c0114159_21573033.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-12 22:02 | Comments(0)